<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました!
あともう少しで今年もおわっていきますね。

たくさんのみなさまの素敵なブログを拝見して、たくさんの動物達の姿に心をうごかされて
私の動物園通いが始まり、小さいカメラを手に入れて
ブログを始めたのが、今年のはじめでした。

つたない写真と未熟な文章にもかかわらず、たくさんのご訪問とあたたかいコメントをいただき
本当にありがとうございます。

今年もたくさんの動物たちに出会うことができました。
動物のみなさんへも、ありがとう!
そして、動物のみなさんのおかげで出会うことができた方々
やさしいお話をありがとうございました。

たくさんの動物園のスタッフの方々、いつも元気な動物たちの姿を見せてくれて
そして、たくさんのお話をきかせていただき
本当にありがとうございました。

もうじきやってくる2011年が
今年よりもっとすてきな年になりますように。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
来年も、たくさんの動物たちに心をよせて、たくさんの動物たちの笑顔に出会えたらいいなぁって思います。


今年のしめくくりのごあいさつの動物さんは
ズーラシアのツキノワグマのユキちゃん。(夏の撮影です)
a0164204_23474744.jpg

ツキノワさんのニュースが今年はたくさん流れました。
来年は、そんなニュースがどうかどうか流れない年であってほしいと祈っています。


それでは、みなさまよいお年をお迎えください。
動物園のみんなも、来年2日からさっそく仕事だけど、よいお正月を!
by bon_soir | 2010-12-31 13:46 | ズーラシア | Comments(2)
金沢動物園ののんびりやさんたち。
金沢動物園ののんびりやさんたち。
いつも、お部屋の入口にちょこんと座ってたり、ちょっと遠いところでじっとしたりしていて……
なかなか仲良しになれなかったのです。

でもこの日はなぜかしら。

ヘラジカのウィローくん。いつもは、のんびり座っている姿しか見てなかったので
びっくりしました。
a0164204_2352226.jpg

立ち上がりました!
a0164204_23535785.jpg

170cmもあるんですね。
大きいけれど、じーっとしています。
やさしいたたずまい。森の中で出会いたいな。


ガウルのイチゴちゃんが
a0164204_2347076.jpg

お庭をお散歩中でした。
a0164204_23475185.jpg

こんなに素敵な顔。いつもの横顔も美人さんだけど、正面の立ち姿も美しい。


そして! とうとうローランドアノアのさつきちゃんが
a0164204_23484733.jpg

私の方へ寄ってきてくれました。
a0164204_23494048.jpg

私とさつきちゃんとふたりだけ。
a0164204_23501224.jpg

とってもおおきな瞳だね。
a0164204_2351055.jpg

こんなにかわいかったなんて! 
小さな声でだけど、たくさん「さつきちゃん!」話しかけておしゃべりしました。
a0164204_23513374.jpg

こんなにかわいいけれど、かなりのおばあちゃん。
無理せず、元気でいてね。でも時々は、かわいいお顔を見せてほしいです。

拙い写真ですが、いつもとは違う姿を見せてくれたので
どうしてもブログにのせてあげたいなって思っていたのですが、なかなかアップできずに……
やっとのせられました! 今年中に間に合ったよ! みんな。

いつもと違う姿だけれど、やっぱりやさしくて、のんびり穏やかなたたずまいはかわらないね。
来年も、かわることなくお元気で楽しい姿を見せてくださいね。
よろしくお願いします。

みなさんも、金沢動物園を訪問されたら、彼らのことも応援してくださいね。
by bon_soir | 2010-12-30 23:44 | 金沢動物園 | Comments(0)
はやく会いたいね。
ズーラシアの飼育日誌のブログに
ジャンブイが登場していました。
a0164204_1505617.jpg

ちなみに夏に撮影した写真です。
ブログによると、ジャンブイの後ろ足の大きさは30cm×22cmだそうです。
A4サイズ……体の割に足が小さいってところがホッキョクグマさんたちのフォルムの可愛さな気がします。

北海道のララさんからは、嬉しいおしらせが入ってきましたね。
会ったことはないけれど、ララさん、なんだか神々しいです。
デナリもきっと素敵なんだろうな。

でもやっぱりね、いちばん気になるのは
a0164204_9291292.jpg

上野のふたり。
どんな冬を過ごしているのかな。
a0164204_9303260.jpg

レイコさん。
a0164204_9312579.jpg

今年のクリスマスはどうでしたか?
a0164204_9335223.jpg

ユキオとは、離れてくらしてるのかな。

会えなくて、とってもさみしいいよ。
a0164204_937781.jpg

お外でお日さまにあたってる?  風に吹かれたりしてる? 
お知らせがないと、なんだかネガティブなことを考えちゃうけど
きっとこの長いお休みを満喫してるんだろうな。

レイコさんだって、
a0164204_944090.jpg
 
ユキオと一緒じゃないと退屈だってわかってる。

困ったようなお顔……
a0164204_9484297.jpg

でもユキオのお顔を見ると、いろいろおはなししたくなってしまう包容力があります。

来年には会えるね。
暑くならないうちに……、できるだけ寒いうちに会いたいな。
by bon_soir | 2010-12-30 09:59 | 上野動物園 | Comments(0)
クランプの石
クランプのお知らせは、動物園のHPには出てきません。
これは、おうちのところに貼ってあったものです。
a0164204_22413341.jpg

このクランプの写真、とってもよく撮れてていいな。かっこいいね、クランプ。

この知らせを読んでいたおばあちゃんが、クランプの写真を愛おしそうに
やさしくなでていました。

6月に紹介したクランプ。
a0164204_22392518.jpg

この頃はまだ、むこうのお庭で暮らしてましたね。
きりっとした姿もいいけれど、この四角いスタイルのクランプ
この可愛い姿も大好きでした。

お庭のこの石、クランプに似てる。
a0164204_22421016.jpg

石さん! どうかチューバッカを見守っていてくださいね。
時々は、チューバッカに話しかけてあげたり、危ないよ、とか注意してあげてくださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。
by bon_soir | 2010-12-28 23:06 | 多摩動物公園 | Comments(6)
merry christmas!
この日はとてもあたたかい穏やかな日でした。

チューバッカはいつも以上に、元気です。
お庭のなかを動き回っていました。

いつものおすまし。
a0164204_23521521.jpg


そして走ります(ちょっと笑いながら)。
a0164204_23525019.jpg


もちろん飼育係のお兄さんへ金網ごしのごあいさつ。
a0164204_23532112.jpg

足はこんなふう。
a0164204_23553595.jpg

お庭にできた水たまりに入ったので、こんなようすになってます。


チューバッカ、どうしてるかと思って会いにきたよ。
チューバッカはお利口だから、どうすればいいのか、わかってるんだよね。


時々こんな風に空を見上げたりして。
a0164204_2354854.jpg

merry christmas!
a0164204_23545525.jpg


世界中のウォンバットが、幸せなクリスマスを過ごせますように。
世界中の動物たちが、幸せなクリスマスを過ごせますように。

そしてみなさんも、素敵なクリスマスを過ごせますように!
by bon_soir | 2010-12-25 00:30 | 多摩動物公園 | Comments(6)
ごめんね、クランプ。
知ってらっしゃる方も多いとは思いますが、私は先ほど知りました。


14日の夜中か、15日の未明に多摩動物公園のウォンバット「クランプ」が亡くなってしまったと連絡を頂きました。
肺炎だったそうです。
12年の旅を経てまた多摩に帰ってきてくれて、クランプの人生最後の1年あまりを多摩で過ごしてくれたこと、これは私にとって素敵なことの一つです。
もちろんクランプもチューバッカと再会する事ができて、幼いころから青春時代を過ごした多摩に帰ってこれた事は嬉しかったのではないでしょうか。
素敵な、人生最後の1年だったと思ってくれてる事と信じてます。
a0164204_2371868.jpg

ウォンバットの神様はきっといると思います、世界中のウォンバット達、世界中のウォンバットを愛する人たちを見守っていると思います。

のんびり屋さんだけどしっかりした足取りで放飼場を歩きまわっていたクランプ、過去の大病を克服したと聞きました。
日本の夏は暑かったでしょ、クランプ。凄いね、良くこの暑さをのりきったね、本当にあなたはすごいね。


ごめんね、クランプ。

私はあなたの事でまだまだ知らない事が多すぎた。
最近は会いにもいってあげられなかった。

私は馬鹿だった、いつ多摩に行っても元気でトコトコ歩くあなたに会えるって都合よく考えてた。
まだぜんぜん信じられない、あなたがいない放飼場は想像できない。でも涙が止まらない。

ごめんねクランプ、今度お花を持っていくね。
チューバッカを見守ってあげてください。


最後に
ウォンバットの神様、世界中のウォンバットを幸せにしてあげてください。
クランプはきっと幸せだったと思います。


  
by bon_soir | 2010-12-21 23:31 | 多摩動物公園 | Comments(10)
ビワ、陽だまりの中。
お天気がいい日、少しの時間だけビワに会いに行きました。


いました、ビワです。 今日は落ち着いています、キノボリカンガルーはこんなにかわいいんです!
a0164204_23232324.jpg

「こんにちは、ビワです。 今日は暖かいですね。」
a0164204_2328060.jpg

「ちょっとごめんなさい、体が痒くなっちゃって・・・」
a0164204_2330244.jpg

「最近、会いに来てくれる方が増えました。 ちょっと照れちゃいます・・・」
a0164204_23323332.jpg



キノボリカンガルーのビワは、落ち着いて、何かを見つめ、素敵な事を考えます。
a0164204_23343932.jpg

「動かないなぁ・・」って言われるお客さんが多いのですが、そんなこと無いですよ。

ほら!
a0164204_2337679.jpg

少しずつ動いてるんですよ。 表情だって結構豊かなんです。


でも少しさびしげな顔も・・・・抱きしめてあげたくなっちゃいます。
a0164204_23395974.jpg

ビワ、どうしたの? 私ならここにいるよ。
a0164204_2342555.jpg

「私、お腹が空いちゃった・・・葉っぱを食べようかな・・」
a0164204_23444176.jpg

「うん、いい香り。 美味しそうな葉っぱだな。」
a0164204_23462356.jpg

「思ったとおり美味しい、寒くなると地面にあった葉っぱが無くなっちゃうんですよ。知ってましたか?」
a0164204_2351795.jpg

「ビワはクリスマスが今年も楽しみなんです、みんなはどうですか?」
a0164204_23501275.jpg




下に降りたビワ、何かをさがしているのでしょうか?
a0164204_23544819.jpg

また掻いてます・・・そうだよねビワ、空気が乾燥してるもんね。
a0164204_23562130.jpg




ビワがまた何かを見つめ、考え、そして夢を見る準備をしています。
a0164204_23583443.jpg

木にそっと置いた手がかわいいですね。
a0164204_23595839.jpg



「遠くでお母さんの声が聞こえてくる・・・お母さん私は元気だよ。ちっとも寒くないよ。」
a0164204_062211.jpg

「お母さんのお腹、暖かかったな。  お母さんのポッケにまた入りたい。」
a0164204_095020.jpg



ワリのポッケから顔を出しているビワ、見てみたかったです。



 
by bon_soir | 2010-12-21 00:14 | ズーラシア | Comments(6)
ほのぼの広場のポポ
金沢動物園のお楽しみはたくさんあるけれど
ほのぼの広場でのヤギさんとひつじさんとのお楽しみは、かかせません。
ここにすんでいるのは、みんな女の子。
数はとっても少ないけれど、寂しくはないよね、みんな!

最近お顔を見せるようになった
サマンサさん。
a0164204_2392885.jpg

体があまり丈夫ではないので、ちょっと遠くにいてみんなと遊べないけど
いつもにこにこしています。

ほのぼの広場に
カツーン、カツーンって響くちょっと場違いな金属音は、ヤギさんが、ごはんを食べているとき。
つのが、ごはん入れに当たっている音です。

黒いヤギさんはあんずちゃん。
a0164204_23102063.jpg

そしてベージュいろの
a0164204_23111710.jpg

ナシちゃん。
ナシちゃんはおなかがとっても大きくて、みんなに赤ちゃんがいるのでは? ってささやかれているんだけれど
ホルモンの関係で、おなかが大きくなってるらしいので、妊娠はしていないそうです……

そして
ひつじのメリーさんとポポちゃん。小さい方がポポちゃんです。
a0164204_23125699.jpg

クールなメリーさんに、ポポちゃんがとことこ寄り添う感じ。
いい感じのなかよしさんです。


ほのぼの広場では1日2回、おやつのにんじんをやぎさんとひつじさんにあげられます。
みんな、ちょうだいちょうだいって寄ってきてくれるのですが
ポポちゃんは、みんなからもらうにんじんがちょっと苦手。
食べてって、にんじんをのせたこどもたちの手のひらが、ずらーっと並んだ途端
ポポちゃん、どれから食べていいのかわからなくなって、下を向いてしまいました。


ポポちゃんのお顔はいつもごはんの干し草だらけです。
a0164204_231483.jpg

あんまり気にしていないみたいなところが、とってもかわいい。
a0164204_23152027.jpg

とってあげようとひっぱったら、ふわふわにからまってなかなかとれませんでした。


ポポちゃんはまだ小さいからなのでしょうか?
a0164204_23164470.jpg

ごはんの食べ方が上手にいきません。
a0164204_2318128.jpg

あんな風にあたまからごはん食べてたら、顔じゅうが草だらけになっても仕方ないかな。

かわいいポポちゃんの足です。小さいね。
a0164204_23184981.jpg

でもね、ポポちゃん私は見てたよ。
にんじんのおやつの時。
みんなから離れているので食べられなくて、さみしそうにしていたサマンサさんを
何度も何度も振り返ってたね、ポポちゃん。


ポポちゃんがいつか、上手にごはんが食べられますように。
はずかしがりやは、仕方ないから、気にしなくっていいよ!
まんまるでやさしいポポちゃん、これからもよろしくお願いします。
by bon_soir | 2010-12-20 10:35 | 金沢動物園 | Comments(0)
ヒロキ、葉っぱの調査をする。
a0164204_7245882.jpg

これはどうかしら。
a0164204_7252474.jpg

ふーん、なんだろうな。
a0164204_7254530.jpg

これは、ちょっとかたすぎるかな。

こんにちは、ヒロキです。
a0164204_7262147.jpg

いつもより、起きるのが早いって?
今日は忙しいんだ。

僕のお庭に
僕の知らない葉っぱたちが、空からやってくる。
風が運んできてくれる。

これは知ってる。コンシンネの葉っぱだ。
a0164204_7274488.jpg

すぐそこにうわってるからね。お味は、ふつう。
a0164204_728157.jpg

僕の大好物、笹にちょっと食感は似てるかも。
でも、ちょっとかたい。



これは何でしょう?
a0164204_7291995.jpg

ちょっと! ちぎらなきゃ、食べられないよ。
a0164204_730473.jpg

パリパリしてるようですが
a0164204_7312389.jpg

なかなか、噛めません!

あっ!
a0164204_7331597.jpg

あくびでちゃった! お昼寝が足りないって?
そうかもしれない……
でもね……


あ、みーつけた!
a0164204_7335841.jpg

この葉っぱ、大好きなんだ。
ぱりぱりしてて、やわらかいの。


これは、ユーカリだ!
a0164204_7353374.jpg

笹とはちょっと違うけど、いい香り。
ふるさとの匂いがする……ような気がする。


葉っぱのデータは
a0164204_7362265.jpg

緊急ウォンバット連絡網を使って、多摩のクランプに、報告します。
クランプも、葉っぱ研究に熱心だからね、ああ見えて。

クランプはパセリっていう葉っぱが好きだっていうけど
a0164204_7375100.jpg

今日の葉っぱの中にあったかしら?

でも、僕がいちばん大好きな葉は、笹だよ。
a0164204_7374829.jpg

パンダさんと一緒だね。
ぼく、パンダさんには会ったことないけどね!
by bon_soir | 2010-12-16 08:17 | 金沢動物園 | Comments(6)
だいじょうぶ、こわくないよ。
金沢動物園のアメリカ区にそびえるロッキーマウンテン。
大きな杉の木や針葉樹たちの枝がおこす音、ざわざわざわざわ……
ちょっとだけ怖い気がしました。

プロングホーンのブッチくん。
a0164204_1392155.jpg

素敵なクリスマスリースがさがってます。
a0164204_1395476.jpg


ブッチくん、ちょっとさえない表情です。
a0164204_1402531.jpg

もしかして、こわいの? 聞き慣れない音でもないと思うけど……
このざわざわした風、不安にさせる音だよね。わかるよ、ブッチ。

そして、ブッチくんのおうちの下に住むマーラさんは
a0164204_1405816.jpg

みんなマイペース。
おなかの下に手を入れてると、あったかいね。

そして、ちょっとみづらかった、オオツノヒツジさん。
a0164204_1413297.jpg

風は葉っぱを運んできてくれるね。ちょっとくわえてました。

そして親子のかわいいうしろ姿。
a0164204_142425.jpg

何してるのかな? 落ち葉ひろいかな。

そして、上から見ても下から見ても、全然見つけられなかったシロイワヤギさんがひょっこり。
a0164204_1422895.jpg

かわいすぎます……様子をうかがわれてしまいました。
他のシロイワさんは、ジャンプしないと、見えないところで、風をよけてひとかたまりに。
シロイワさんのふわふわの毛をもってしても、この風は寒いの?
それともとばされないようにしてるのかな。
野性のシロイワさんたちも、断崖絶壁の場所では、かたまりになっているのでしょうか……
ちょっとせつないです。



そして、上へと坂をのぼっていくと
ベアードバクさんのおうちです。


え? 
ベアードバクさんが倒れてる!!
a0164204_1425927.jpg

と思ったら、楽しいお昼寝時間のようでした。コロンボ父さんかな? 楽しく寝すぎです。

耳がくるくる回ってたんです。かわいいです。
a0164204_1433268.jpg

しかし…風は強く吹くし、木々のざわざわもとっても大きな音をたてているのに……
こんな楽しそうな寝顔、初めて見ました。


そしてもういちど、ブッチくんのところへ行きましたら
a0164204_144766.jpg

とっても大きなめで、見つめられました。
風の音がすると、こわいーーって顔。
大丈夫、怖くないよ、ブッチ。

マーラさんもいるし、シロイワさんも、オオツノさんもいる。だいじょうぶだよ。
やさしい飼育係さんもいるからね、怖くないよ、大丈夫だからね!
by bon_soir | 2010-12-14 02:25 | 金沢動物園 | Comments(0)