<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
さみしいようなかなしいような……秋のぼくです。
毎年この時期になると、どういうわけか……
さみしいような、かなしいような気持ちになるんだけど。
a0164204_8133571.jpg

秋だから? お庭のきんもくせいも散ってしまったし。
とってもいい香りだったんだ。
a0164204_814214.jpg

なんだか、ぼんやりしちゃうな。
僕のまんまるな後ろ姿も、ちょっとせつないですか?
a0164204_8151070.jpg

丸太くん、今日は一緒に遊ぶ気にはなれないんだ、ごめんなさい。
a0164204_8183036.jpg

ふーぅ。

壁さんは、あいかわらず無口なんだ。
a0164204_8165181.jpg

いつかは、おしゃべりしてみたいな。
a0164204_81963.jpg

……あっ!
a0164204_10591923.jpg

a0164204_10574861.jpg

かゆいのは、季節に関係ないみたいだね。
ふふん。

壁さんの声……きこえないね。
いつも、ありがとう、壁さん! 
a0164204_1103784.jpg

あたまのてっぺんは、やはり壁さんにお願いするしかないんだ。

あたまをかいたら、ちょっとすっきりしたかもしれない。

あ、手になんかついてるね。
a0164204_112498.jpg

おなかすいちゃった。


もうじきかな、とびらをおねえさんが開けてくれるの。


ねぇねぇ、おねえさんはもう来てくれた? バイクの音はきこえたんだけど。
a0164204_1133383.jpg



ヒロキ、すっかりおうちに帰る気まんまんだね。
4時過ぎには、お部屋に帰ってお食事です。

お部屋の窓を、おねえさんが開けてくれましたよ。

みなさん、僕の姿見づらいかな? 
a0164204_1158764.jpg

ぼくは、笹のはっぱをいただくのが好きなんです。
秋のせつない気持ちは、おいしいものを食べれば……なんとなく、晴れてくる気がしませんか?

だけど食べ過ぎないようにしないとね……気をつけなくっちゃ。
みなさんも、どうぞお気をつけくださいね。
by bon_soir | 2010-10-28 13:39 | 金沢動物園 | Comments(6)
さむいね。
おはよう! 
a0164204_7595243.jpg

今朝は、とっても寒いね。

PCの具合が悪くて、なかなかアップできません。
ヒロキ! どうしようね……
by bon_soir | 2010-10-28 08:05 | 金沢動物園 | Comments(0)
私が好きな仲良し。
上野に行くとウメキチを14:00から1時間半くらい眺めて、ツチブタさんとの待ち合わせに行く事が多いです。
a0164204_12594958.jpg


その途中で必ず寄る所、アメリカバイソンのグンマの所。
a0164204_1315646.jpg

かわいいグンマ、優しいアメリカバイソンです。

仲良しのクビワペッカリーの3姉妹、一人が背後から登場。
グンマもびっくり!
a0164204_1341517.jpg


「グンマさん、驚かせちゃってごめんね。」
a0164204_1345267.jpg

「涼しくなってお客さんが増えたね、グンマさん・・・」
a0164204_1363144.jpg

ペッカリーさんに甘えるグンマ。
a0164204_1373531.jpg

「どうしたのグンマさん、確かに夏が終わるのは物悲しいけど・・・」
a0164204_1392842.jpg

「グンマさんの所にもお嫁さんが来ればいいのにね。」
a0164204_13115962.jpg

「でもちょっと嫉妬しちゃうかな。」
a0164204_13132285.jpg


「もうすっかり秋ね、空があんなに高い・・」
a0164204_131657.jpg



どうぶつが仲良くしている光景は、一番いいですね。
a0164204_13172893.jpg



   
by bon_soir | 2010-10-24 13:21 | 上野動物園 | Comments(8)
こんにちは! ヒロキのガールフレンドたちです。
上野動物園の写真は、少しお休みして
前回訪問した金沢動物園の写真を少し・・・・・・

だいぶトーヒの実が大きくなりました。
クリスマスまで、あともう少しなんですね。
a0164204_95923.jpg


金沢動物園には、とてもすてきな女の子たちがいるんですよ。

オオツノヒツジの赤ちゃんが顔を出してくれました。
かわいいちっちゃな角が、はえてますね。
a0164204_955344.jpg

こんにちは!

おかあさんが、カラスさんと交渉中。
「うちのぼうやに、口をださないでちょうだいよ!」
a0164204_96384.jpg


おとなりの、シロイワヤギさんに
a0164204_972577.jpg

慰められてます、カラスさん。
シロイワヤギさんて、とっても表情が豊かなんですよ。もっと近くで見られるといいんですけれどね。

あ、ガウルのイチゴちゃんが
a0164204_98656.jpg

いつもと違う横顔を見せてくれてました。
ちょっと甘えんぼうな様子……。
とっても大きな体だけれど、日本にいるガウルは、イチゴちゃんただひとりなんです。
ちょっとさみしいけど、いつも元気でありがとうね。
a0164204_985854.jpg

普段は、ビッグママのようにどっしり構えてるけれど
a0164204_994731.jpg

本当は、まだまだかわいいいイチゴちゃんなんだよね。


さて、実はこの時の金沢動物園訪問で
いちばん驚かされたのがコアラのモミジちゃん。

いつもはテルちゃんの横で
のんびりとゆったりと過ごしているエレガントなお姉さんというイメージだったのに……


あれ?
a0164204_910269.jpg

モミジさん・・・・・・何かちがうね。
・・・・・・リラックスしてるの?・・・・・・でも体が突っぱってます
このまま動きません。
モミジさん、どうしたんだろう。
どういうかぜの吹きまわし? モミジさん。
a0164204_9111661.jpg

じっとだまったまま、不敵な笑みをいただきました。
本当は、こんな魅惑なポーズをとれる姉さんだったとは・・・・・・。
たまには、いいかしらね。

金沢動物園の可愛い女の子たち! 
ヒロキのこと、これからもよろしくおねがいね!
by bon_soir | 2010-10-22 09:55 | 金沢動物園 | Comments(0)
上野ぶらぶらは、久しぶりでした。
久しぶりの訪問でしたので、なるべく色々な動物に会いました。
しょっちゅう行けてた時は、ひとつの場所にずっといたりしてたのですけど。

西園スタートしました。

結構写真撮って無い・・オカピさん。
a0164204_22173631.jpg

この日はなんかかわいく見えました。

ちょっと変な顔・・・
a0164204_22184046.jpg


ハシビロさんの、これはアサンテさん。
a0164204_22194699.jpg

いつもどおり、かわいいですね。

まったりアルゴ。
a0164204_22302132.jpg

と、サツキ&ジロー。
a0164204_22313457.jpg

涼しくって、居眠りしちゃうよね。

この子も居眠り、カナダヤマアラシちゃん。
a0164204_22325347.jpg

あれ、お名前がわからない・・・・

東園に移動です。

小さい子を撮りました。

できているプレーリードッグ達・・・
a0164204_2234446.jpg

あら、うらやましい・・・
a0164204_22352423.jpg


大好きなリスくん。
a0164204_22363351.jpg

冬が来る準備かな?
a0164204_22372710.jpg

リスとどんぐりは、ベストパートナー。
a0164204_22383546.jpg

ずっと、カリカリ食べてます。
a0164204_22393123.jpg

カリカリ、カリカリ、カリカリカリ・・・・・
a0164204_22403711.jpg

同居のカケスさんも困ってます。
a0164204_2241281.jpg


上野も楽しいです。


  


  
by bon_soir | 2010-10-20 22:43 | 上野動物園 | Comments(4)
変ってないね、ツチブタさん。
日曜日、午後からでしたけど上野動物園に・・・

ヒロキにつぎ、会いたかった動物達に会ってきました。


お昼だから絶対寝てると思いながらもツチブタさんのお家へ。
あっ!!!!!!
a0164204_20555320.jpg

ヨシコが出迎えてくれてる!!!

こんにちは!ヨシコ。
a0164204_20572083.jpg

でも眠そう・・・・・
a0164204_20581163.jpg



アルディは・・・・
a0164204_2059171.jpg

眠そうだ・・・・・また16:00にね。
a0164204_2101162.jpg



ひさしぶりの上野動物園、楽しかったです。

ウメキチにもひさしぶり、かわいいやっぱり。
電柵ごしにこっち見るウメキチ。
a0164204_2132682.jpg

元気です、心配なんかいらない。



ぐるっと園内回ってまた西園へ。お約束の時間です。

ハシビロさん見て時間の調整。
a0164204_2172016.jpg


そして16:00・・・・

アルディ、来た!!
a0164204_21105532.jpg


ア 「お待たせ!ごはん食べに来たよ。」
a0164204_2112210.jpg


美味しそうに食べるアルディ。
a0164204_21135743.jpg

本当にかわいい。
a0164204_21203678.jpg


ほどなく、ヨシコもやってきました!!
a0164204_21214138.jpg

2人で仲良く食べてます、ひさしぶりで変わらない光景。
a0164204_21225899.jpg

しあわせ、大好き。
a0164204_21234884.jpg

ア 「美味しいね、ヨシコさん。」
a0164204_2125095.jpg



アルディの瞳と
a0164204_2126462.jpg

ヨシコさんの瞳。
a0164204_21292773.jpg

私を癒してくれるその表情。
a0164204_21423433.jpg



ア 「そろそろ寝るね、またね。」
a0164204_21433714.jpg


帰っていくヨシコ。
a0164204_2144386.jpg


アルディも帰って行きました。
a0164204_2146244.jpg


みなさん、ツチブタさんはかわいいですよ。


    
by bon_soir | 2010-10-18 21:47 | 上野動物園 | Comments(4)
ポージングについて考える、ヒロキ。
目が覚めてから、少したちました。
起きたては、やっぱりぼんやりしているヒロキです。

「今日もたくさん寝ちゃったけれど、僕の写真うまく撮れてる? 」
a0164204_17465435.jpg

「撮れてないよね。だって僕眠ってるばっかりだもんね。
せっかく来てもらってるから
みんなに素敵な写真を撮って帰って欲しいんだけど、どんな感じがいいんだろうねぇ。

考えてみようっと。

ねぇねぇ壁さん。 僕のいちばんのポーズってどんなですか?

a0164204_17471970.jpg


・・・・・・お返事がない・・・・・・・・・そのかわり……
・・・・・・・・・壁さんを見ていたら・・・・・・・・・
a0164204_1748246.jpg

やばい! かゆくなってきちゃった、おしりが!!

ふふん。
a0164204_1748342.jpg

ふふん、ふふん。
a0164204_17491733.jpg

ふふん、ふふん。ふふん。
a0164204_17495882.jpg

ふふん、ふふん。ふふん、ふふん。
a0164204_17503170.jpg

あー気持ちよかった!!!!!」

わぁ、ヒロキ! ありがとう。かわいくって素敵なヒロキの写真が撮れたよ!

「えーっ、これが素敵なの? おしり毛繕いのポーズは
a0164204_17511011.jpg

僕としてはどうかと……思うんだけどねぇ。
多摩のチューバッカに聞けば、教えてくれるかしら。
……でも、ちょっとはずかしいよ。今さらポージングを聞くなんてさ!」

ねぇヒロキ、気にしなくっていいんだよ。
ヒロキが元気だったら、どんなお顔でも、ポーズでもいいんだ。
仰向けごろごろだって、大きく開脚ねむりだって、かわいいんだから。
元気な姿を、世界中のヒロキのお友達たちに、発信したいんだよね。

まぁ
時々は、ちょっとへん顔とかや表情が見れたら楽しいけど

でも、こうやって鼻歌をうたってるような
a0164204_17514855.jpg

しあわせなヒロキのかお。
何百枚って写真にとっても、全然撮りたりないよ。
by bon_soir | 2010-10-15 19:19 | 金沢動物園 | Comments(4)
眠くて仕方ないヒロキ。
きんもくせいの香りが、ふんわりと風にのってやってきます。
お昼すぎのヒロキです。
a0164204_22101190.jpg

よく眠ってます。
ヒロキ、秋もきれいなお花が咲いてくれるんだね。
春は、ミモザ、秋は、きんもくせい。

ヒロキ「そうだね・・・お花はおやつにもなるからね」
a0164204_22111169.jpg

あ、起きたんだね、ヒロキ。
a0164204_22122369.jpg

a0164204_22134164.jpg

ヒロキ「新しい丸太が置いてあるね。だけど僕、ねむくてねむくて……目が閉じちゃう。
ごめんね。まだ起きられないよ」
a0164204_22151447.jpg

ヒロキ、また寝てしまいました……仕方ないな。
お庭の点検、トンネルの点検。そして大きな穴をいくつも掘って、朝からずーっと忙しかったんだそうです。
すっかり、いつものヒロキの1日のリズムが戻ったようです。

その証拠に……

15:30すぎです。
飼育係のおねえさんがやってきて、バックヤードで音が聞こえ始めたら

ほら!!
a0164204_2217694.jpg

ヒロキ「おはよう! みなさん。 
まだちょっと、寝ぼけ気味でごめんね。
さっきくしゃみしたから、はなみずも出てるけどね。気にしないよ! 僕は」

いつものお散歩に、帰宅前のお庭の点検。
おうちの扉の鼻ノックも、カンカンカン。とっても軽やかな音を出していました。

この日は、16:00過ぎにおうちに帰ったヒロキ。
お部屋でたくさんの笹をもりもり食べるヒロキもお部屋の窓から見ることができました。

今年の夏も無事に乗り切れて本当によかったね。
飼育係のお姉さんも、嬉しそうでしたよ、ヒロキ!!!
by bon_soir | 2010-10-13 23:56 | 金沢動物園 | Comments(6)
テルちゃんとヒロキ。
コアラのテルちゃんです。
a0164204_8451138.jpg


やっと、やっと、動物園へ行ってきました。
やはり、まずは何をおいても金沢動物園へ。
お昼過ぎに到着しました。

テルちゃん、今日は本当に動き回ってます。
「ここのコアラは、サービスがいいねぇ」
でも、お客さん、フラッシュは禁止ですよ!!!!!!!
カメラのフラッシュってどうにかならないのかなぁ。

a0164204_8492730.jpg

a0164204_8472578.jpg

テルちゃんやっぱりかわいいです。
この日のコアラのおうちは、とてもたくさんの人出でした。

a0164204_8463061.jpg

テルちゃんは、興味しんしんだね。
たくさんのお客さんが、テルちゃんに手をふってます。
テル「あ、朝ごはん食べるの忘れてた!」
a0164204_8503313.jpg

こんな近くで食べてるのを見るのは初めて。
テルちゃん、まだまだ子供です。
たくさん食べて、大きくなってね。
a0164204_8515886.jpg

ほんとにもりもり食べてるけど……
a0164204_8522358.jpg

……もう1時過ぎです。
テルちゃん、もうじきお昼ごはんだよ!
おねえさんが新しいユーカリを持ってくる時間です。


さて……
いつもと同じ風景があるのって、幸せなことなんだね。

だけどいつものおひるね場所には
a0164204_8524029.jpg

しっかり、秋がやってきてる。

きんもくせいがお庭にあったなんて、気がつかなかったよ。
本当に素敵なお庭だね、ヒロキ。

まだまだヒロキは、おひるね中。
いつ起きてくれるかな?
by bon_soir | 2010-10-12 09:48 | 金沢動物園 | Comments(6)
上野動物園の鳥たち(ほんの一部) ②
すみません、春の写真です・・・・・

見るたび見るたび、ぎこちなく何か食べてるミナミジサイチョウさん。
a0164204_20171182.jpg

遊んでないで早く食べなさいね。
a0164204_20181025.jpg

メスちゃん?はお家からあきれ顔・・・・
a0164204_20191460.jpg



お髭がかわいい、インカアジサシちゃん。
a0164204_20201294.jpg

ここは柵がきついですね、へんてこな写真になります・・・・
a0164204_20215845.jpg

なんかかわいい・・・おすまししてる。
a0164204_20224249.jpg


結構落ち着きないんですよね。
a0164204_2024648.jpg

距離が微妙な2人。
a0164204_20251560.jpg


今週末は動物園に行けるかな。
a0164204_202663.jpg



 雨降りませんように・・・・

 
by bon_soir | 2010-10-03 20:27 | 上野動物園 | Comments(4)