<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ヒロキの初夏の午後
今日は曇ってはいますがとても暑い初夏の日。時計は12時を少し回っていました。
いろいろな動物たちと会うために園内を歩いているだけで汗をたくさん掻いてしまいます。
a0164204_23431958.jpg

ヒロキはあれからどうしたでしょうか・・・・

トンネルではなく寝慣れた奥のコンクリートで寝ています。
a0164204_23445146.jpg

やっぱりそこが落ち着くのかな、コンクリートは硬いけれどひんやりしていて気持ちいいもんね。

少し寝返り、足がかわいいね。
a0164204_23464118.jpg

ヒロキ、また少し回って来るね。



1時間ぐらい経ちました。
ヒロキ、また来たよ。
a0164204_2350010.jpg

奥の砂を少し掘って寝ていたヒロキ。
a0164204_235047100.jpg

コンクリートがやっぱり硬かったのかな・・・・
ヒロキ!起きて!もうちょっとで14時だよ。
a0164204_23521368.jpg

「ごめんね、まだ眠いんだ。いい事教えてあげる、コアラさんのユーカリの交換の時間だよ、、、、」
半目を開けてお返事してくれたヒロキ、起こしちゃってごめんね。

テルちゃんとモミジに会ってきてヒロキのもとへ。
a0164204_2355291.jpg

あれっ、またトンネルで寝てる・・・
ヒロキ、足の裏に網の跡がついちゃうよ・・・・
a0164204_23571514.jpg

ヒロキ、ちょっとご飯食べて来るね。さすがにもうそろそろ起きてくる・・・かな・・・



ご飯を食べてきて、またヒロキのもとへ。
時間はもう15:30、そろそろヒロキも起きているはず・・・
a0164204_002191.jpg

・・・・・また奥に移動して寝てる・・・・

体に砂をかけるヒロキ。
a0164204_013147.jpg

あっ、起きたかな?
a0164204_02135.jpg

また寝ちゃった・・・・眠いんだね、今日は暑かったし。
a0164204_03166.jpg




a0164204_072251.jpg

ヒロキぃ、そろそろ起きて! 風も気持ち良くなって来たよ。

「やぁ、まだいてくれたんだね。ありがとう。」
ヒロキの声が聞こえました。
a0164204_085140.jpg

起きてきたヒロキ。時間は16:00です。

「今日も楽しい夢を見たんだ、最近よく見る夢なんだ。」
そう言いながら何かを確かめに行くヒロキ。
a0164204_0141686.jpg

「ここの辺り・・・だったんだけど・・」
a0164204_016834.jpg

一生懸命何かを探すヒロキ、声をかけても届かないほど真剣です。
a0164204_0174536.jpg

「最後はこの辺りからだったんだ・・・」
a0164204_0183881.jpg

ヒロキは思い出そうとしていました、さっき見たばっかりの夢の事を。
a0164204_022986.jpg

「ねぇ、僕太ったかな?」

確かに太めだね、ヒロキ・・・


「そうだ!入口、始まりの所を見てみよう。」
a0164204_0261834.jpg

ヒロキは坂道の方に向かいだしました。
a0164204_0291850.jpg

てくてく歩いて行くヒロキ、今日は長く寝たせいかまだ夢心地のようです。
a0164204_0315663.jpg

草むらを通り、
a0164204_0323660.jpg

坂道に向かいます。
a0164204_0331534.jpg

土手に手をかけた所で考え込みました。
a0164204_034359.jpg

「もしまだ夢の途中だったらどうしよう、お姉さんが来るまで待っていようかな・・・」
少し弱気になるヒロキ、どうしていいかわかりません。

いろいろ考えながらお庭のお散歩を始めたヒロキ。
a0164204_0405429.jpg


a0164204_042451.jpg


a0164204_043370.jpg


ふと、下の扉を軽くノックしてみました。
「いつもと同じ音だ。 夢で見たことは夢なのかな・・・」
a0164204_0444913.jpg

ヒロキは残念そうです。どんな夢だったのでしょう?


残念ながらも安心し、緊張がとけたヒロキ。ふいにあくびが出ました。
a0164204_0504437.jpg


a0164204_0521484.jpg


a0164204_0523378.jpg


a0164204_053186.jpg


「ごめんね、せっかくあなたが会いに来てくれたのに、僕はさっきの夢ばっかり気にしている。」
a0164204_0542869.jpg

「よかったら僕が見た夢のお話をしようか?」

ヒロキはそう言うとお散歩をしながら夢の事を話しだしたのです。



「ヒロキと六つの大陸と一つの島」 編へ続く
by bon_soir | 2010-06-30 01:01 | 金沢動物園 | Comments(4)
いつもなかよし
金沢動物園のインドゾウ。
ヨーコさん。
a0164204_22342141.jpg

鼻の先を地面にこすりつけてるみたい……。痛くないのかな。
a0164204_2235259.jpg

と、思ったら細かい干し草を丁寧に集めて、ぽいっ。
おそうじを兼ねた、お食事だね。

そしてだんなさんのぼんちゃんと。
a0164204_22353836.jpg

なかよし。
ヨーコさんの大きな口! 笑ってます。
a0164204_22361372.jpg

いつも、こんな調子でなかよし。
このふたりのなかよしを見てると、何だかとっても落ち着きます。
a0164204_2237347.jpg

こそこそ……。
a0164204_22383290.jpg

こそっと、うしろもチェックします……。
ぼんちゃん、ヨーコさんのこと大好きなんだね。

しあわせなぞうさんたちです。

このあと、ヨーコさんは水浴びに。

なので

「ぼんちゃーん!」 呼んでみます。

たいていは、呼ぶときてくれます。
それも……
a0164204_22392052.jpg

どんどこどんどこ、すごいスピードで!
速さと、ぼんちゃんと牙の大きさに、毎度びっくりしてしまって
a0164204_22401295.jpg

いっつも、うまく写真がとれません……。ごめんね、ぼんちゃん。

ぼんちゃん、しあわせそうだね。ヨーコさんといつもなかよくね。

それから、金沢動物園のみんなを守ってね、いちばんおっきいんだから。
頼んだよ!
by bon_soir | 2010-06-28 23:14 | 金沢動物園 | Comments(0)
羽村のアライグマ、ヤマアラシ。
午前中から昼まで、穴の中にいたと思われるインドタテガミヤマアラシ。
夕方に出てきました。
a0164204_094751.jpg

あら、かわいい。
a0164204_0102259.jpg

2頭いました、結構活発。
a0164204_011295.jpg



ふとお隣に目をやると、
a0164204_0127100.jpg

木のてっぺんにアライグマ。
a0164204_0125194.jpg

真剣な視線の先には、キリン達のおやつタイム。
a0164204_0141149.jpg


うらめしそう・・・うらやましいのかな。
a0164204_016971.jpg

どうやって降りるのかな・・・
a0164204_0164343.jpg



a0164204_017410.jpg

逆さまでした、結構ぎこちなく・・・・
by bon_soir | 2010-06-28 00:18 | 羽村市動物公園 | Comments(0)
おはよう、ヒロキ。 おやすみ、ヒロキ。
暑い日が続くようになった6月終わりごろ。
ヒロキはどうしているのでしょうか。

ヒロキの家の所のキウイがかわいい実をつけています。
a0164204_0153488.jpg

「おはよう、あなたが来るのは久しぶりだね。」
a0164204_017583.jpg

トンネルの一番手前で迎えてくれたヒロキ。
「こんなに朝早くから会いに来てくれてありがとう。今年も暑くなってきたね。」
a0164204_0205775.jpg

ヒロキは暑いのが苦手なのです。

「キウイは見てくれた? 今年も美味しく食べられるようにお願いしたんだ。」
a0164204_02376.jpg

ちっちゃいのが沢山なってたね、ヒロキ。

「そうだ、せっかく朝早く来てくれたからポーズをとるね。ちゃんと写真に撮ってよ!」
a0164204_0272096.jpg

「はい!」
a0164204_0282159.jpg

「どう?」
a0164204_028494.jpg

「もっと? えいっ!」
a0164204_0294245.jpg

ありがとうヒロキ。 ちゃんと撮りましたよ。


「あっ、そうだ歯磨きするのを忘れてたよ。」
a0164204_0313293.jpg

「ここで歯磨きするんだ。」
a0164204_03273.jpg

カリカリ、コツコツ ヒロキの歯磨きです。
a0164204_033724.jpg

「気持ちがいいね、歯磨きは。」
a0164204_0334969.jpg


「だいぶ陽が昇ってきたね、今日も暑くなりそうだ。」
a0164204_0345712.jpg

ヒロキはなんだか眠くなってきたようです。

「せっかくあなたとお話しできると思ったけどごめんね、なんだか眠くなってきた・・・」
a0164204_038065.jpg

ヒロキは方向を変えました。 いいよヒロキ、ごめんねこちらこそ。

「じゃあね・・・」
a0164204_0414995.jpg

「時間があったらまた夕方来てね、眠さはこらえられないんだ。」
a0164204_0431917.jpg

奥に向かっててくてく歩いて行くヒロキ。
「おやすみなさい・・・」
a0164204_0451841.jpg


オヤスミ、ヒロキ。 またあとで来るからね。
a0164204_0462368.jpg



でもねヒロキ、
a0164204_047467.jpg

大切なトンネルの床が無くなっちゃうよ・・・

ヒロキの初夏の午後編に続く・・・
by bon_soir | 2010-06-27 00:51 | 金沢動物園 | Comments(6)
代休取って、金沢動物園に・・・
代休を取らないと叱られるので、取って金沢動物園に。
a0164204_015894.jpg


当たり前に一目散にヒロキの所に。
a0164204_025925.jpg

やや暑さバテ気味かも・・・・
会いに行かれる方は朝一番10時までか、16:00くらい閉園前をおすすめします。

ペリカンのモモ。
a0164204_05081.jpg

ワカメより暮らしを楽しんで見えました。
よかった?のかな。

キリンが全員一緒に出てました。
a0164204_055963.jpg

やっぱりお父さんのワンダーは、奥さんと子供の前で別の女の子のお尻を・・・・
ひ ど い !

そして目的二つ目。
a0164204_08313.jpg

オオツノヒツジの赤ちゃん!
a0164204_083944.jpg

かわいい。
a0164204_0412395.jpg

NHKも取材に来てました。


今日みたいな平日はガラガラですが、やっぱり金沢動物園っていい所って感じます。

羽村サプライズの件・・・・・
by bon_soir | 2010-06-26 00:18 | 金沢動物園 | Comments(2)
いろいろ見せてくれた羽村のみなさん。
羽村市動物公園入口の花壇で発見。パセリです。
a0164204_0414757.jpg

おいしそう。



さてさて
シャキシャキシャキシャキ・・・・・・さわやかな音がきこえてきました。
その主は誰かというと
a0164204_13125.jpg

プレーリードッグさんでした。
キャベツやりんごを食べてます。
a0164204_13368.jpg

本当にシャキシャキいい音を立ててます。
動物さんたちの小さな音を聞かせてもらえるのも、動物園の楽しみのひとつです。
草をはみはみのプレーリーさんとはまた違ったたたずまいですね。
a0164204_134465.jpg

「これ食べたら、青草なんて食べられないよ!」
確かに・・・私もそう思うよ。
それにしても、ぴんと立っちゃうんだね、足。かわいいです。
「だって一生懸命噛むからね。力が入っちゃうわけ」



続いては
ニホンザルさん。こちらでも赤ちゃんが何匹か見られました。
a0164204_13529.jpg

おかあさんと一緒。
a0164204_135979.jpg

この子はひとりで冒険中です。


ここでのサプライズは
なんといっても

a0164204_14638.jpg

イノシシさんが、おさるさんと同居してました・・・。
写真では何だかバツが悪そうだけど
突然走り出したりして、威勢のいいイノシシさん。
ほらこんなこともね。
a0164204_141377.jpg

鼻でひょいって。うまいもんでしょ。

いのししさんはひとりぼっちだけど......
いつまでもおさるさんたちと仲良くね。

そして最後は
じっと見つめるそのひとみ。ラマさんです。

a0164204_142181.jpg

上野のラーマくんとはまた違ったかっこよさ。彫りが深いね、ラマさん。
a0164204_142953.jpg

ちょっと得意気な顔を見せてくれました。

「ほら!!! こちらをご覧ください。ちゃんと名前を呼んでくださいよ」

上野から来た、らまお......。今、上野にいるラマはラーマ......

こんにちは、らまお!
3000年前に家畜化されたんだ......
人間ととっても古いおつきあいなんだね、ラマって。

初めて訪ねた羽村市動物公園。
よく通う上野動物園だって、毎回発見があるんだから
たくさんの発見があるのは当たり前。
とっても楽しい発見ができた一日でした。

しかし……これだけではありませんでした。
このあととても大きなサプライズがあったのです...つづく......


羽村市動物公園の守り神さん。
a0164204_14376.jpg

ちびっこたちの人気者でした。
by bon_soir | 2010-06-25 01:00 | 羽村市動物公園 | Comments(4)
羽村市動物公園って初めて行きました。
羽村市動物公園って初めて行きました。
タイトルどおり・・・・

入ってすぐの所。
a0164204_1203930.jpg

インコさん。 騒いでました。
どこで会っても騒いでると思います。


印象的な顔立ちだった、シンリンオオカミのオーク。
a0164204_1224621.jpg

落ち着いた性格が顔に表れていると思います。

こんな顔でじっとしてたのち、
a0164204_1242339.jpg

ちっちゃなあくび。
a0164204_1245324.jpg

おっきなあくび。
a0164204_1252146.jpg


頼れそうな雰囲気。
a0164204_1255922.jpg

かっこいいかも。


お隣のシマハイエナさん。
a0164204_1281829.jpg

耳が大きくてかわいい。

眠そうでした。
a0164204_1284159.jpg


動物たちが近くに居るのは素敵なんですが、一つ一つの小屋がちょっと小さく感じました。
窮屈そう・・・・
しょうがないですね。

動物紹介が詳しめだったのが好きです!
by bon_soir | 2010-06-23 01:34 | 羽村市動物公園 | Comments(0)
ユキオに会えない間はどうしますか?
だいぶ出来てきたような気がします。
a0164204_0213110.jpg

本当に来年まで会えないのでしょうか?・・・・・・

先週になりますが最後に撮ったユキオです。

a0164204_0261713.jpg

ぶるぶるっと
a0164204_0265154.jpg

素敵な
a0164204_0271349.jpg

かわいい
a0164204_0273335.jpg

ユキオ
a0164204_0275014.jpg

また新しい所で会いましょうね。




応援しているみんな。

ウメキチ。
a0164204_0301220.jpg

考えてる時間が増えてきました。
a0164204_031251.jpg

ウ 「僕は先のことなんて考えないよ。」
a0164204_0322915.jpg

ウ 「今が楽しいから。」
a0164204_033139.jpg

ウ 「僕が大人になる時、この木をてっぺんまで登った時。」
a0164204_0342294.jpg

ウ 「でもまだ子供でいたいから、登れるけれど登らないんだ。」
a0164204_0355349.jpg

ウ 「だって次の目標が無くなったら、退屈で退屈で脳が腐っちゃうよ。」


ペッカリーさん。
a0164204_0372322.jpg

グンマの事は頼んだよ。


ツチブタさん。
a0164204_0395592.jpg

はじめてこんな寝像を見たなぁ・・・・
かわいい。 子供さんをぜひお願いします。


そして、本当に応援しているハダカデバネズミたち。
a0164204_042769.jpg

いろんな人にキモいとか言われちゃうけど、私は知ってる。
とっても働き者だし、他人のために自分を犠牲にもするし・・・・
素敵な動物だって事を私は知っているから。


顔だって良くみたらかわいいのに・・・・
by bon_soir | 2010-06-22 00:47 | 上野動物園 | Comments(0)
茶臼山動物園の子供動物園+カメ
茶臼山動物園にもこども動物園がありました。
家畜が好きな私は当然長居します。

かわいいかわいい子ヤギさん達。
一番ちっちゃい子が、「恋豆(こまめ)」ちゃん。
a0164204_2018321.jpg

最高にかわいいです!!
a0164204_20183043.jpg

大きい子が、「源之介(げんのすけ)」かな?
a0164204_202185.jpg


中くらいの子が、「彩豆(さやまめ)」かな? 源之介と逆かも・・・
a0164204_20223834.jpg

ヤギの子供はかわいいですね。

お父さんの、「八木源之丞(ゲンさん)」
a0164204_20241820.jpg

落ち着いたお父さんでした。

ちょっとしたら、
a0164204_20254320.jpg

なんかおねだりされてたのでカップに入った草をあげました。
a0164204_20264888.jpg

また来るね!
a0164204_20271783.jpg


大きいウサギ。
a0164204_20274991.jpg

健康的かも、見た感じ・・・

一匹だけいたマーラ。
a0164204_20294196.jpg


正面にはカメ達がのんびりしてます。
ここでもちっちゃい彼ががんばります。
a0164204_20305937.jpg

一生懸命あるってました。
時どき急に、
a0164204_20321027.jpg

外を眺めます。何か見えるの?

この子はこの状態でずっとじたばた・・・・・
a0164204_20333968.jpg

じっと見てたら顔が諦めた男たちの顔になったので、起こしてあげました。
by bon_soir | 2010-06-20 20:37 | 茶臼山動物園 | Comments(0)
上野動物園の鳥たち(ほんの一部)
たくさんの鳥たちがいる上野動物園。
憧れのベルリン動物園もたくさんの鳥たちがいるっぽいので、
いつか行くその日まで鳥たちをかわいく撮る練習はかかせません。

あら、かわいい。
a0164204_281289.jpg

なんか困ってるの?
a0164204_285667.jpg


オオハシさん、お久しぶり。
a0164204_293137.jpg

正面顔は不思議なんですよね・・・・
a0164204_2101240.jpg

チョコボールのあれに見えてきた・・・ヤバい・・・
a0164204_2105213.jpg


おなじみのキバタン。
今日は・・・・
a0164204_2112349.jpg

わけが、
a0164204_2114242.jpg

わかりません・・・
a0164204_212113.jpg

おじさんに撫でられて、ご満悦!
a0164204_2124038.jpg


そして、某様のブログで見て大ファンになった、
ボウシゲラちゃん!!!
a0164204_2135639.jpg

ワーワー!!! ワーワー!!! 近くに居る!!

でも・・・・
a0164204_2145872.jpg

すぐに遠くへ・・・・
a0164204_2152582.jpg

遠いよ・・・・
a0164204_2154436.jpg

遠いって・・・・


ココちゃん、またね!
赤ちゃん出来ないの?
a0164204_2164355.jpg

by bon_soir | 2010-06-19 02:18 | 上野動物園 | Comments(2)