<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
千葉のキリン
千葉市動物公園で撮影したキリンです。
a0164204_2311681.jpg

この日は飼育係りさんが、食事を与える前に色々と説明してくださってました。

ごめんなさい、あまりよく覚えてません・・・・・

a0164204_235171.jpg

この子が京都から来たリュウオウ君だったかな?

a0164204_2381245.jpg

ここのサバンナゾーンは辺りと自然に隔離されてる感じがいいですね。
この日は寒かったのですが、この辺りは良く日もあたり風もなく暖かでした。

ご飯の時間です。
a0164204_23111057.jpg

本当に人からすぐ近くでご飯を食べてます。
食べてる音が聞こえるっていいんですよね。
a0164204_23133420.jpg

いつも思うんですが、葉っぱは美味しいのでしょうか?
お芋は美味しそうなんですけど、キリンは食べませんね。

キリンを見るのは多摩もいいのですが、千葉市動物公園も結構好きです。

あとは上野の小春ちゃんに彼氏が来ればいいのに・・・・・・
一人はさみしそう。
by bon_soir | 2010-01-30 23:20 | 千葉市動物公園 | Comments(0)
ポピュラーな鳥さん
みんなイメージしやすい南国の鳥といえばそう、オオハシですね。
上野動物園で撮影したオニオオハシさんです。
a0164204_037653.jpg

かわいいきいろのくちばし。
a0164204_0382456.jpg

おでこもかわいいな。
a0164204_0391225.jpg

上を向いたらなんかまっすぐになりますね。
a0164204_0402839.jpg

オオハシさん、広い所に行きたくないですか?
a0164204_041433.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・・」


オオハシさんとは、以心伝心できませんでした、、、、、、、
by bon_soir | 2010-01-30 00:46 | 上野動物園 | Comments(0)
日曜日のヒロキ
1月の日曜日。
金沢動物園に行きました。
この日は大好きなウォンバットのヒロキをストーカーしました。

a0164204_14575685.jpg

ヒロキはお部屋に入れてもらう1〜2時間前に動き始めるようなので
12:00にはまだまだいつものすみっこでお休み中。
まんまるなおしり。愛くるしいですね。

そういえば寝顔って見たことない……チューバッカと同じくらいかわいいに違いないと思いました。


a0164204_15125810.jpg

少しだけ……ちょっと動きました。
風の音に反応したみたいです。
a0164204_15172747.jpg

あれ……どうやらトイレだったみたい。
このあと、また丸くなってしまいました。



さて少しコアラのテルちゃんを応援しに行きます……
テルちゃん、お母さんがいなくなって大丈夫かな。ちょっと心配です。

a0164204_1524268.jpg

テルちゃん! 売店のコアラのお人形にしか見えません。
全く動きません。その技、ヒロキおじさん直伝ですね、テルちゃん。

このあとお食事タイム。
テルちゃんもちょっとずつちょっとずつユーカリの葉を頂いていました。

さてヒロキはどうでしょうか?
おうちの前にたくさんの人だかりが見えました。
もしかして……
a0164204_15294096.jpg

a0164204_15423210.jpg

13:47です。

こんなに早く目覚めるヒロキを見るのは初めての経験。
いつものお散歩をはじめてました。
そしていつもの場所でポーズ。

a0164204_15475372.jpg

ヒロキポートレート。少したそがれてます。
ジェントルマンなヒロキ。


しかしこのあとおもむろに!

まだ14:00過ぎなのに!

a0164204_1555287.jpg

お庭に出かけて樹の皮をカリカリカリカリしはじめました。
歯を削ってるのかな。

そして
砂場で狂ったように穴を掘り始める……

トンネルをくぐって来る……と見せかけてトンネルを頭で持ち上げる……

お隣のオオカンガルーさん側の岩壁のアイビーにも手を伸ばす……そしてアイビーを食べる……
お客さんたちは、大喜びを通り越してちょっと戸惑ってる様子でした。

「こんなヒロキ見たことない」っていう声はともかく

「奇跡だ!」
中には
「もうこんなヒロキを二度と見られないかも」
と仰る人まで出て来ました。

時々はお庭で大暴れするんですよ。
前に飼育係の方が、こうなるとヒロキは頑固で誰も手が付けられないっておっしゃってましたよ。
そんなヒロキに振り回されてみたいなぁ。飼育係の方がうらやましいです。

そしてまた何事もなかったかのように
いつものお散歩を始めるヒロキでした。
a0164204_1717077.jpg


この日はいつもより早く15:00過ぎにはお部屋に帰り
ご飯の笹をたくさんたくさん夢中で食べていたヒロキ。


ねえヒロキ……もしかしておなかが空くと眠れないタイプなわけ?
by bon_soir | 2010-01-29 17:23 | 金沢動物園 | Comments(6)
家畜だなんて呼ばない事
こども動物園はツチブタさんを見に行く前に必ず寄ります。
とっても楽しい場所ですね。

入口近くには人気のアルパカさんですね。
a0164204_2372937.jpg

ここでは先輩のモコちゃん。

あくびしました。
a0164204_2385157.jpg

目がキラキラしててかわいいです。

最近仲間入りした灯ちゃん。
a0164204_23104929.jpg


CMの影響か、白いってだけでモコちゃんより人気です。
モコちゃん派としては許せません。
灯ちゃんもかわいいですけどね。

そしてモコちゃんも大好きなラマのラーマ。
a0164204_23143879.jpg

いつも姿勢よく遠くをみています。
大人気!

そしてこども動物園で大家族といえば、トカラヤギですよね。
一番小さい、マカロンちゃんとエクレアちゃんはさすがにかわいいです。
a0164204_23193982.jpg

くちびるがピンクの子はマカロンちゃん。
かわいいですね。
おかあさんも可愛いモナカさん。
a0164204_23241682.jpg

かわいいかわいい親子ですね。
触らずにはいられません。

そして気がつくと遠くからぼーっとこっちをみてる子がいました。
a0164204_23263997.jpg

詳細不明の子です。
かわいい。


この日はなぜかアヒルたちがバカでした。
a0164204_23282935.jpg

なんか伸びっぱなし、なんなんですかね?

とくに白いこの子は、伸びたまま走り回ってました。
a0164204_23302735.jpg


そのままヤギ山の頂上まで行き、ガーガー鳴いてました。


大きな動物もかわいいですけど、もっとみんなこういう動物をかまってください。
かわいいですよ、本当にかわいいですよ。

家畜だなんて呼ばないでね。

みんながんばってるから。
by bon_soir | 2010-01-28 23:34 | 上野動物園 | Comments(0)
星空の下で会いたいな
私には好きな動物の中でも応援している特別な動物がいます。

ヒロキとチューバッカ、マーズ、ワリとビワとブーメラン、グンマとペッカリー3姉妹
ココちゃんとアイちゃん、近所の店先の犬、そしてクヌート。

動物はみんな好きですが上記のみんなは本当に特別。
地球が隕石とかで大変なことになったら、親兄弟を差し置いて助けます。

そしてもう2人。
上野動物園のツチブタ、ヨシコとアルディです。

a0164204_1274149.jpg

皆さん知ってらっしゃると思いますが、寝ています。
この位置、2人のこの体制がデフォルトのようです。
閉じた目がかわいいですね。

16持になると外にご飯を置いてもらい、飼育係りさんに起こされます。
奥から出てくるこの瞬間!
a0164204_132240.jpg

毎回ドキッとしてしまいます。
感動とも違う、胸のざわざわ。
a0164204_1343548.jpg

今日は一人でした、たぶんヨシコさんかな?
a0164204_1354116.jpg

てくてく歩いてきて、ご飯を食べだします。
その潤んだ慈愛にあふれた目を見ているだけでもう駄目です。
a0164204_1383663.jpg

正直、あんまり美味しくなさそうなご飯を一生懸命食べてます。
それ美味しいの?
a0164204_141040.jpg

「まあまあだよ。」
こっちを見ながらお返事してくれました。


飼育係りさんに聞きました。
夜はすごく動いてるらしいです。
穴を掘るのが大好きで、金網の外まで掘り進めて、脱走する勢いらしいです。

動物園は夕方には終わってしまいます。
できたら星空の下でツチブタさんに会いたい。

今の時期は寒いけど、一緒に星の観察をしていたい。
穴を掘ったりすれば体も温まるし。

朝が来たらきっと疲れて、みんなで寝ちゃうんだろうなぁ。


16時に一緒に起きようね、ツチブタさん。
a0164204_1525841.jpg

by bon_soir | 2010-01-28 01:55 | 上野動物園 | Comments(0)
宝の山には
江ノ島に行きました。

冬の海にもたくさんの人でした。

そんななか

発見しました、宝の山。

a0164204_22371565.jpg

a0164204_22384348.jpg


江ノ島では生しらすが有名になりましたけど
結構サバもたくさんとれるのではなかったかな?

北海道の親子3人組をはじめ
たくさんのホッキョクグマさんたちをご招待したいところですが
やはりキングオブブイの日本平のこの方を放ちたいと思いました。

a0164204_224575.jpg


ブイと網とで大あばれ。ついでに海まで飛び込んでほしい……

でも、プールと違ってしょっぱいお水にびっくりしちゃうかも。
by bon_soir | 2010-01-27 22:55 | 街において | Comments(0)
マレーグマの会話
「ねぇねぇ、上野動物園のきょうこおばさん!」

a0164204_20344483.jpg

(↑ マーズ:天王寺動物園)


「マーズ、どうしたの?  そんなところに隠れちゃって」

a0164204_20361084.jpg

(↑ きょうこ:上野動物園)

「あのね…………ちょっと恥ずかしいの」

More
by bon_soir | 2010-01-27 21:58 | 天王寺動物園 | Comments(0)
チロちゃんとなんかの枝
チロちゃんと言えばズーラシアですよねぇ、、、、

私はキノボリカンガルーがいるから行くんです。
かわいいジャンブイは寝てばっかりだし。

でも今回はチロちゃんが外にいたんです。
a0164204_1242217.jpg

こんなかっこでした、、、、
かわいいけど。
a0164204_1252821.jpg

なんだか一生懸命です。
膝が最高にかわいいですね。
a0164204_1264349.jpg

何やってるんですか?チロちゃん。
ゴロゴロしながら枝をもてあそんでます。
a0164204_1282888.jpg

やっぱり膝がかわいい、、、、
a0164204_1293151.jpg

チロちゃん、かわいいね。
そっちに私もいきたいよ。
a0164204_1313544.jpg

いつまでやってるの?
ふわふわだね、プールに入ったりしないの?
a0164204_1334040.jpg

っていうか、それ美味しいの?
毒とちがうの?
a0164204_13593.jpg

笑ってるから平気かな、、、

なんだか
a0164204_1365559.jpg

満足そうだね。
チロちゃん、かわいい。

立ち上がりました。
a0164204_1381034.jpg



またね、チロちゃん。
ジャンブイに夜露死苦ね。
by bon_soir | 2010-01-26 01:40 | ズーラシア | Comments(0)
ゴロゴロの正体
ゴロゴロゴロゴロ。

不思議な音が近づいて来ます。
マーズも時折反応します。

a0164204_13535538.jpg


正体は

a0164204_1353177.jpg


キュートなぞうさんカートです。
空色の体に、うつむき加減のまなざし。
小さな子供たちを乗せてゴロゴロゴロゴロ。
楽しい動物さんたちのところへご案内。
東京近郊の動物園では見たことありません。

テンションが倍増です。
脳みそスイッチが入ってしまいました。

多摩動物園だったら……
インドサイさんのところまでが精いっぱい。
とてもチューバッカのお家にはたどりつけない。
坂道の途中でぞうさんと一緒に転がり落ちてしまうでしょう。
ぞうさん事故多発です。

もし子供が一緒じゃなくても借りられるなら……


more
by bon_soir | 2010-01-24 14:13 | 天王寺動物園 | Comments(0)
キバタン大好き
上野動物園で撮影したアオメキバタンさんです。
a0164204_1384291.jpg

くちばしの横に羽があるこの子は落ち着いた子です。

a0164204_1404790.jpg

くちばしの横に羽のないこの子は落ち着きが無かったりします。
そこがかわいいんですが。

a0164204_1422698.jpg

この日はずっと自分の足をカリカリしてました。
キュートです。

a0164204_1452176.jpg

何かラッキョウみたいな物をかじってるようにも見えましたが、、、
キバタン、何をしてるの?

a0164204_1472063.jpg

落ち着きのない子の方はたまに一番前まで近寄ってきます。
キュートすぎです。

一旦園内をぐるっとしてきて、バードハウス内のコアリクイを見に
戻ってきましたが、まだやってました。

カリカリ、カリカリ、、、、、
a0164204_1504146.jpg

何やってるの?キバタン!
a0164204_1513317.jpg


とってもキュートなキバタン。
a0164204_1592141.jpg

突然大騒ぎする時もある、キバタンが大好き!
by bon_soir | 2010-01-24 02:02 | 上野動物園 | Comments(0)