カテゴリ:動物園いろいろ( 15 )
日本の動物園 ウォンバット カレンダー
※告知をさせて頂きたく、しばらくの間の新しい記事はこの投稿の下に表示させて頂きます

「ウォンバット、ヒロキ カレンダー2016」という形で販売させて頂いたカレンダーですが
2017年向けに関しましては「日本の動物園 ウォンバット カレンダー」という形での販売を開始させて頂きました
a0164204_06403391.jpg
下記をクリックして頂ければ販売サイトへリンクします
昨年のヒロキのカレンダーは大勢の方に購入して頂き、売上の一部(私の印税全てを含みます)を金沢動物園の「アニマルペアレント」へと寄贈することが出来ました
購入して頂いた皆様に感謝しています
a0164204_06473917.jpg
ヒロキ

「2017年にもまた販売しますか?」とのお問い合わせ多く頂き、もう一度やらさせて頂こうと考えたときにふと思ったのが、
「また同じような感じでいいのか……」、「応援するのはヒロキだけでもいいのか……」などなどという気持ちが強くなり、
出版社様へ「2017年は今も日本で暮らしているウォンバット、今まで頑張ってきてくれたウォンバットと飼育してきてくれていた動物園へ感謝したいのです」
とのことを伝え色々とご尽力頂き、今回の企画での販売まで来ることが出来ました
a0164204_07595181.jpg
ウォレス

金沢動物園で暮らしていた「ヒロキ」
多摩動物公園で暮らしていた「チューバッカ」「クランプ」
茶臼山動物園で暮らす「モモコ」「スミレ」
東山動物園で暮らす「ウォレス」
五月山動物園で暮らす「ワイン」「ワンダー」「フク」
ひびき動物ワールドで暮らしていた「ゴロ」

以上のかわいい面々の写真のカレンダーです

a0164204_06570360.jpg
チューバッカ

また使われている写真に関してになりますが、私と同じウォンバットファンの方に“印税その他全部を動物園に寄付する”ということをご賛同頂き、
このブログ内での写真と共にたくさんの素敵な写真を使わせて頂いております
a0164204_07025255.jpg
ゴロ


ご提供いただいた方の一部をご紹介です※twitterのIDも記載させて頂きます

高野充彦様@mitsuhikotakano
ありがとう!ウォンバットヒロキ様@wombachow 

お二方ともう数名いらっしゃいますが、「恥ずかしいので……」とのことでしたのでご紹介を控えさせて頂きます
いずれの方も私が今までに動物園にてお話させて頂いてきたウォンバットが大好きな優しい方々です
皆様のご協力により完成した、ウォンバット好きによる、ウォンバット好きな方たちへのカレンダーとなりました
a0164204_07160501.jpg
ワイン

販売に関しては金沢動物園、多摩動物公園、ひびき動物ワールド、茶臼山動物園、東山動物園、そして五月山動物園に許可を頂き、
先にも述べましたが、印税を含む売上の一部を各園館に均一に寄付させて頂きます
ご興味のある方皆様に販売サイトを覗いて頂けたら嬉しく思います
a0164204_07255941.jpg
クランプ

カレンダーの仕様のついてですが、去年のヒロキのカレンダーと同じく、多くの写真の中からお気に入りで作ることが出来る、
「選べるカレンダー」を“壁掛けタイプ”と“卓上タイプ”で2種
そして写真は選ぶことができませんが購入しやすい“卓上ケースカレンダー”を今年新たに設定しました。
a0164204_07262076.jpg
モモコ

また、「選べるカレンダー」に関しましても選ばなくても大丈夫な“セレクト版”も去年と同様に用意させていただいてます
※セレクト版は各動物園別になります
色々とご検討して頂けたら、とても嬉しく思います
a0164204_07262169.jpg
ワンダー

もう一つ「選べるカレンダー」に関することですが、“壁掛けタイプ”と“卓上タイプ”で写真の内容が一部違っております
去年と違い双方同じ写真で、とも思いましたが全部で300枚近い写真を使用するうえでの都合によりこうなりました
申し訳ございません
a0164204_07262110.jpg
スミレ

私や今回写真をご提供してくださった皆様と共に考えたことは、
先ずウォンバット達の魅力をより感じていただきたいということ
そして皆様の声を日々頑張っている動物園にお伝えしたいこと

なによりこの先も日本の動物園でウォンバットに会えるようにと願うこと

そのような強い想いです
a0164204_07435074.jpg
フク

今回許可を頂いた動物園の皆様、写真をご提供して頂いた皆様、ご尽力頂いた出版社様、そして購入して頂いた皆様
心から感謝させて頂きます

皆様と一緒ウォンバット達を応援できること、本当に嬉しく思っています
動物達を大好きに思う皆様へとカレンダーのことをお伝えしていって頂ければなおのこと嬉しいです

よろしくお願いいたします



   

by bon_soir | 2016-11-22 08:09 | 動物園いろいろ | Comments(14)
World Wombat Day
10月22日は“World Wombat Day”
今まで会ったウォンバット達
寂しいけれど、悲しいけれど、あの空の向こうへ旅立ってしまったウォンバット
ヒロキ
a0164204_08331404.jpg
チューバッカ
a0164204_08331562.jpg
クランプ
a0164204_08331504.jpg
ゴロ
a0164204_08340403.jpg
サツキ
a0164204_08350345.jpg
そして大切なこと
会いに行けばちゃんと待っていてくれるウォンバット

東山動物園で暮らすウォレス
a0164204_08363439.jpg
五月山動物園で暮らすワイン
a0164204_08363522.jpg
ワンダー
a0164204_08363456.jpg
フク
a0164204_08373549.jpg
茶臼山動物園で暮らすモモコ
a0164204_08373456.jpg
スミレ
a0164204_08373547.jpg
ウォンバット達のようにそっと静かに過ぎていく
そんな“World Wombat Day”

大切な日
“World Wombat Day”


私は関わっていないのですが、下記リンク販売ページより、「ヒロキの部屋」というヒロキの本が発売されております
こちら、「ヒロキの部屋」という本は私も大好きだった“とあるホームページ”の内容ほぼ同じく、ホームページの管理者様の許諾を得て
私も本やカレンダーでお世話になっている出版社様が書籍化したものとなっています。

素敵な本です
また売上の一部が動物園に寄贈されます
ご興味ございましたら是非、よろしくお願いいたします


 

by bon_soir | 2016-10-22 08:47 | 動物園いろいろ | Comments(8)
クランプ、ゴロ
懐かしい顔、大切な顔
a0164204_13131512.jpg
多摩動物公園で暮らしていたウォンバット、クランプ
タロンが動物園から日本の多摩動物公園、次はドイツ「ハノーファー動物園」へ
そして12年の年月を経てまた多摩動物公園へ帰ってきた旅するウォンバット
a0164204_13140782.jpg
夏なのに鼻水出てるね
夏風邪だったのかな



北九州の小さなオーストラリア「ひびき動物ワールド」で暮らしていたウォンバット、ゴロ

a0164204_13140894.jpg
ゴロもタロンが動物園からやって来て、「ミミ、ケン、げん、モモ」というみんなと一緒に、優しい飼育係さん達とずっとのんびり暮らしてた
そして最後まで頑張ったのがゴロ

ゴロさん感情はちゃんと表情に表れていた
なんだかやっぱり優しいウォンバット
a0164204_13140851.jpg
みんな懐かしいけど、なにもかも本当にちょっと前のこと

みんな頑張れ、ウォンバット頑張れ



   

by bon_soir | 2016-08-30 13:32 | 動物園いろいろ | Comments(2)
新しい年に

新しい年があけました。フジくん、どうしてるかな。そんな思いがふんわりと浮かんできました。

a0164204_05132883.jpg

熊本ではたくさんのお友達ができたでしょうか。

a0164204_05152808.jpg

東京にいるモモコおかあさんを思って眠る夢の中では、モモコおかあさんにお話しすることがきっと山ほどあるんでしょうね。

a0164204_05141243.jpg

毎年のこと、変わりなく夜がやってきて、次の日に次の年になる。

ただそれだけのことのはずなのに、やっぱり新しい年は違う。何かが違います。なんだろうね。

a0164204_05143603.jpg

今年もたくさんたくさん、動物園でいつもの通り楽しい時間を過ごせることができますように。

a0164204_05161625.jpg

動物園は本当に素敵なところ。

a0164204_05184767.jpg

穏やかにのんびりとした時間が流れているところもあれば (多摩動物公園 / モモイロペリカン)

a0164204_06254910.jpg
とってもてんやわんやな時間が流れていたり。

a0164204_06103683.jpg
小さなこどもが生まれたり (金沢動物園 / コアラ:テル・ユイ)

a0164204_05490614.jpg

大きなこどもがうまれたり。 (金沢動物園 / インドサイ:ゴポン・チャンプ)

a0164204_05504192.jpg

なかなか訪問できないほどに遠くで暮らすどうぶつたち、(ひびき動物ワールド / ウォンバット:ゴロ)

a0164204_05512721.jpg

近くにいても、非公開でなかなか会えなかったどうぶつたちに会えたうれしさ。(野毛山動物園 / インドライオン:ラージャー)

a0164204_05520413.jpg
(ズーラシア / セスジキノボリカンガルー:タニ)
a0164204_06243671.jpg

寂しかったお庭がとっても賑やかな景色にかわったり。(ズーラシア / メガネグマ:美雨・雪雄・美雪)

a0164204_05403567.jpg

いつも通りの景色にいつも通りの時間が流れて安心したり。(金沢動物園 / ウォンバット:ヒロキ)

a0164204_06172925.jpg

おてんばさんにどきどきしたり。(ズーラシア / メガネグマ:美雪)

a0164204_06182490.jpg

いつもの通り、心配になったり。(金沢動物園 / コアラ:バニラ)

a0164204_06193746.jpg

予想もできなかった思わぬがんばりに応援を送ったり。(金沢動物園 / コアラ:ユイ)

a0164204_06210635.jpg

お部屋に帰ることも忘れるくらいのがんばりに、そろそろ帰ったらと声をかけたり。(金沢動物園 / ウォンバット:ヒロキ)

a0164204_06213341.jpg

何におこっているのかと思ったら、(金沢動物園 / コアラ:テル)

a0164204_06222533.jpg
本当はごきげんだったり。

a0164204_06233791.jpg

いつも通りの気持ちよさそうな笑顔に (金沢動物園 / ヤギ:アンズ)

a0164204_05195462.jpg

いつも通りの足取り。(金沢動物園 / インドサイ:チャンプ)

a0164204_06292020.jpg

どうぶつたちに、大きな安心をくれる飼育員さんたち。(金沢動物園 / コアラ:ユイ)

a0164204_06314743.jpg

飼育員さんとどうぶつたちの間のしみじみとした優しさ。(金沢動物園 / ウォンバット:ヒロキ)

a0164204_06321991.jpg

今年もたくさんの愉しい時間に出会えますように。 (金沢動物園 / インドサイ:チャンプ)

a0164204_06332916.jpg

たくさんの人たちが優しい気持ちになれますように。(金沢動物園 / オオカンガルー)

a0164204_06473149.jpg

いつも通りのおでこのしわ。いつも通りの立派なおひげ。いつも通りの足音。

a0164204_06462389.jpg

いつも通り、みんなをあたたかくしてくれる笑顔に会えますように。

a0164204_06462392.jpg

いつもご訪問いただき、コメントもいただきありがとうございます。

a0164204_06462333.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします。けがもなく健康で穏やかな素敵な年になりますように。



by bon_soir | 2015-01-01 07:09 | 動物園いろいろ | Comments(10)
みんな優しい目です
テルちゃんと赤ちゃん。
a0164204_12212291.jpg

前回はきちんと会えませんでした。 写真は前々回の日のものです。
少し大きくなった赤ちゃんがテレビに出ていましたね。

ボンちゃん。
a0164204_1223216.jpg

手を振ると近寄ってきてくれるボンちゃん。
ゾウの目には知性がありますね。

ユータロウとインタン。
a0164204_12264327.jpg

メスのインタンはユータロウよりずいぶんお姉さん。
優しく毛づくろいしてあげてました。

大好きなヒロキ。
a0164204_12282362.jpg

ヒロキの目にはいつもオセアニア区の景色が写っています。
a0164204_12303327.jpg

遠くを見たり近くを見たり。 たまに空を見上げます。
a0164204_12315693.jpg

ウォンバットの目はみんな優しい目。
もうすぐクランプの一周忌。 動物達に一周忌って概念があるかはわかりません。
私の中の喪の気持ちも明ける気分にはなりません。せめてお花を供えたいと思います。

先日、ヒロキの来園時の写真を見ることが出来ました。(画像は園内の案内の写真です。)
a0164204_12381654.jpg

かわいい箱に入ってやってきた、はっきりとヒロキとわかる小さなウォンバット。
今のようなカメラが手元にあるまま昔に戻れたら、ずっとヒロキを見て記録してこれるのに。
一緒に暮らしてた子が亡くなってしまったときにもヒロキを励ましてあげられたのにと勝手に思います。


この前の千葉の訪問時にはまだ元気だったラクダのトニーが亡くなってしまいました。
a0164204_12424671.jpg

すごく元気そうだったのに残念です。
a0164204_12435852.jpg


安らかに。

 
by bon_soir | 2011-11-30 12:48 | 動物園いろいろ | Comments(0)
ストリートビューの動物園
横浜の動物園がgoogleのストリートビューでまわれる?ようになりました。
時間がある時に全部見てまわろうと思いますがとりあえず金沢動物園のあの場所へ・・・

寄り道です。ここはソマリノロバの所でした。
a0164204_12534982.jpg

いてくれました!サクラです! 拡大してみて・・・
a0164204_12554932.jpg

確かにサクラ! 嬉しいです!

その門を右へ、オセアニア区への坂道。
a0164204_1257217.jpg

ワクワクする、いつもの坂道のその上に着きました。
オセアニア区です。
a0164204_1258551.jpg

ヒロキは見えるでしょうか・・・・
a0164204_130093.jpg

色々散々探しましたが残念です、見当たりませんでした・・・
a0164204_1313534.jpg

撮影が夏だったのか、見えない所にいるのか・・とっても落胆しました。

ヒロキにはやっぱり普通に会いに行かなくてはいけません。
a0164204_1335886.jpg

あーっ、ヒロキに会いたい。

ズーラシアにも全部では無いですがストリートビューで訪問です。
もちろんあそこへ行きビワを探します。

!?
a0164204_139255.jpg

拡大・・・・・
a0164204_1364654.jpg

いました! ちっちゃいけどいました!!
こんにちは、ビワ。

これからはいつでも横浜の動物園をお散歩できますね。
世界中の動物園を、世界中の動物たちに会えるようにして欲しいですね。
by bon_soir | 2011-11-19 13:13 | 動物園いろいろ | Comments(8)
あかりちゃんとマモルくん、そしてウィロー。
あんなにたくさん写真を撮ったはずなのに
頭の中ではとってもかわいく、かっこよく動き回っているのに、まともな写真が全然ありません。
みんな、ごめんね。

上野のアルパカのあかりちゃん。
a0164204_19465798.jpg

ひとりぼっちで不安げにしていたモコちゃんのところに来てくれてとってもうれしかった。
しっかりものの、あかりちゃん。
a0164204_19472012.jpg

女の子の強さを見せてくれました。


多摩のトナカイのマモルくん。
マモルくんは、呼ぶとすぐ来てくれた。
すごく近くに来てくれるので、まともな写真がありません……。
a0164204_1949175.jpg

でも、私の頭の中では、とっとことっとこ走ってきてくれるマモルくんの姿が再生されます。
近くにくるといつもうわーって言ってました。だって本当に近くにきてくれて、かわいかったです。
たくさんこどもが産まれて、マモルくん案外やるなぁって思ってましたよ。



そして金沢動物園の、ヘラジカのウィロー。
a0164204_1949559.jpg

ゆったりと座って風の音をきいたり、とっても優しい目で小さな子供たちを見たり。
a0164204_1953652.jpg

森の中でばったり出会いたい動物ランキングの上位にいつもいましたよ、ウィロー。
ウィローに出会わなかったら、ヘラジカさんのこと知らなかったと思います。
ウィロー、もう今は苦しくないよね。

きっとそらの向こうの動物園で、みんなでなかよくやってるね。

人一倍忘れっぽい私ですが、記憶の中にはみんなの姿がはっきりと写っています。
みんなのこと、たくさん思い出すから。

でも、やっぱり写真にもしっかり撮ってあげたかったな。ごめんね。
by bon_soir | 2011-09-17 20:38 | 動物園いろいろ | Comments(2)
一年ちょっと前のマーズ、一年前のウメキチ。
私がカメラを買おうと思ったのは、天王寺動物園に行くことが決まったからです。

憧れのマーズに会える、次はいつ来れるかわからないって思いつめたからです。
初めての天王寺動物園訪問からだいたい半年後、また訪問できました。
a0164204_22275684.jpg

マーズはやっぱりへんてこな感じで迎えてくれました。

立ってうろうろするマーズ。
a0164204_22311879.jpg

こんなに素敵な体型のマレーグマはそうそういません。

何を考えているかわからない表情のマーズ。
a0164204_22345414.jpg

ミステリアスな魅力です。

マーサちゃんときちんと付き合っているようですね、仲が良さそうな二人に会いたいです。
a0164204_2354547.jpg

お写真で見るマーサちゃんと遊ぶマーズの楽しそうで優しい表情には妬けますけど・・・

すっかり遠く感じる天王寺動物園。
a0164204_22433635.jpg

スタッフさんも優しい素敵な動物園、大好きな動物園です。


マレーグマといえばとってもとっても大好きなウメキチ。
a0164204_22455245.jpg

マーズとは違う感じの、男の子の可愛さと成長を見せてくれてました。

木の上で遠くを眺めてみたり、大暴れで遊んでみたり。
a0164204_2248012.jpg

とっても素敵な男の子。

もう北海道の空はすっかり高く、風の感じも秋になっているのでしょうか。
a0164204_225058.jpg

壊してばっかりじゃなく、空を眺めて上野の事を思い出してくださいね。

モモコにも久しく会って無いですね、心配。
a0164204_22532818.jpg

モモコも彼を心配していることでしょう、ウメキチはこれからが多感な青春時代です。

いつか上野に帰ってきてね、ウメキチ。
a0164204_22543719.jpg

円山にも本当に行きたいな。

マーズに、それとウメキチに会える皆さん。 二人を応援してあげてくださいね。
by bon_soir | 2011-09-14 23:08 | 動物園いろいろ | Comments(4)
はじめての動物園
ぱーっと晴れた日曜日。
少しだけ早起きして行ってきました、埼玉県こども自然動物公園。
a0164204_11534926.jpg

はじめての動物園は、久しぶり。
ちょっとドキドキします。

ちょっとだけ遠いので、なかなか行かれなかったのですが
ここのHPを見ていたら
どうしても会いたくなってしまった子がいました。

それは、彼女。
a0164204_11571847.jpg

大人たちに混じって一所懸命にえさを食べています。
大きなおしりにはさまれた小さなおしり。


a0164204_12261969.jpg

ふわっふわ。もっこもこ。

1月に生まれたひつじのランちゃんです。
a0164204_12294948.jpg

こんにちは。はじめまして。ごはん中におじゃましますね。
a0164204_12315692.jpg

とってもかわいい笑顔。
首いたくないかな、ランちゃん。



あ………
a0164204_12373939.jpg

ブタさんが……お昼寝してます。
すきまって落ち着くね。わかるよ、その気持ち。


ランちゃん、今度はおやつをもらいに立ち上がりました。
a0164204_1324658.jpg

何だかとっても楽しそう。



a0164204_1364926.jpg

ブタさんもいつの間にか起きてました!
おやつのおすそわけ、いただいたようです。
笑ってますね。


そしてヤギのおうちで思わぬものを発見! です。


a0164204_13102764.jpg


この写真はまた次回。

ここは本当に楽しい動物園。
どうして、早く来なかったのかなぁと思うのです。
ライオンやゾウさん、クマさんたちはいないけど
ほのぼの度は満点です。

大好きな動物園がひとつ増えました。
by bon_soir | 2010-04-27 13:23 | 動物園いろいろ | Comments(4)
私の贅沢、ズーラシア→金沢動物園
お給料が出たので私的に贅沢な、動物園のはしごをしました。

AM
a0164204_21531933.jpg

まず、ズーラシアへ。
ビワちゃん。

そして、
a0164204_2154235.jpg

久しぶりにワリに会えました。
心配してたけど、結構元気そう。 よかった。


PM
今日も元気でした。
a0164204_2156515.jpg

たくさんのお客さんがかわいいかわいいって。

ヒロキ的に久しぶり?の、
a0164204_21578100.jpg

あくび。

楽しかったな・・・ただ日差しが強くなってきましたね。
帽子を買わないと。
by bon_soir | 2010-04-18 22:00 | 動物園いろいろ | Comments(2)