2017年 04月 06日 ( 1 )
優しいモモコに優しく傍で
茶臼山動物園で暮らすウォンバット、モモコ
a0164204_08341465.jpg
茶臼山動物園のウォンバットの家
あらかじめ決まっている日に、そしてまた突発的に、モモコと近くで会えるイベントが行われています
a0164204_08381849.jpg
a0164204_08381719.jpg
この日はちょうど突発的な方のイベントが行なわれました
・飼育係さんにお時間がある
・モモコが部屋の方で起きている
そんな日に行うことが多いそうなので運次第なところもあると思います
a0164204_08450912.jpg
そんなイベント中でのモモコ
最初、お部屋の入り口でごそごそと
a0164204_08465590.jpg
a0164204_08465547.jpg
そして飼育係さんがドアを開けると、モモコはゆっくりと外へ
a0164204_08495673.jpg
家の周りの通路を歩くウォンバット───
穏やかなウォンバット、モモコ
a0164204_08495681.jpg
モモコも外の景色を眺めたり、普段あまり来ない場所にいることが楽しそう
a0164204_08495755.jpg
お客さんの靴紐噛むのが好きっぽいモモコ
当然ながら靴は汚れてしまうので、それは自分で洗いましょう
a0164204_08535111.jpg
a0164204_08535015.jpg
外へ出てしまいそうになったので連れ戻されたモモコ
かわいらしくてしかたない
a0164204_08561445.jpg
a0164204_08561438.jpg
体重、大体30kgくらいとのこと
コモンウォンバットの平均的な感じでしょうか
手足の裏はぷにぷに
a0164204_08581423.jpg
外をまた眺めるモモコ
a0164204_09010634.jpg
人懐っこいというよりは、近くに知らない人がいても特に気にしないといった印象
a0164204_09010683.jpg
どうやら布っぽい物、紐っぽい物が好きそう
a0164204_09010537.jpg
汚れます
やっぱり自分で洗いましょう
a0164204_09034676.jpg
そんなこと、わかっていて許せる人、なんでも許せる優しい人、他なにかあっても自分の責任にできる人
モモコの傍にいさせてもらいましょう
a0164204_09010683.jpg
モモコの温かさ、モモコの優しさ感じることが出来たなら
きっともっと、もっともっとモモコのことが好きになる、はず
a0164204_09074883.jpg
この時のスミレ
a0164204_09092693.jpg
何も気にせず上の方で一人
a0164204_09092668.jpg
a0164204_09092665.jpg
階段降りて踊り場うろうろ
a0164204_09110258.jpg
a0164204_09110221.jpg
花壇的なところなのかなんなのか
壁際隙間に登るモモコ
a0164204_09115018.jpg
a0164204_09115014.jpg
隙間にある土の固まり
ぼりぼりと大きな音がする
a0164204_09114929.jpg
噛み砕くのが好きなよう
a0164204_09134712.jpg
a0164204_09134646.jpg
木の根っこなどを齧るだけあって、やっぱり顎の力はとても強い
a0164204_09153485.jpg
なんで土を齧るのかちょっとわからないけど、なんだか凄いね
a0164204_09153401.jpg
そんな時のスミレ
a0164204_09164554.jpg
盛ってもらった土の上でなんだかポーズ
急いで駆けて撮りました
a0164204_09164570.jpg
これは怒られたのかな……
a0164204_09164549.jpg
机の下、落ち着くのかな
a0164204_09220379.jpg
でもどうやら外へ出てみたそうなモモコ
a0164204_09184166.jpg
a0164204_09184134.jpg
好きあらば階段降りていく
みんなと一緒にね
a0164204_09184183.jpg
「初めて出ました」
という階段降りた外のこと
a0164204_09203485.jpg
知らない景色ばかり
楽しいね!
a0164204_09203384.jpg
連れ戻されつつ、ウォンバットのお話
足はどうしても上がっちゃうのかな
a0164204_09244638.jpg
a0164204_09244770.jpg
「ここがポッケ」
飼育係さんの楽しい説明
a0164204_09244782.jpg
ウォンバットは有袋類
ポッケのある女の子
a0164204_09273166.jpg
楽しいね、かわいいね
もっともっと、ずっとずっと好きになるね
頑張ってくれてありがとう
a0164204_09273079.jpg
モモコが疲れないうちにイベントは終わります
いつもやってるわけじゃない、長い時間やってるわけじゃない
モモコ次第、その日次第
a0164204_09334000.jpg
無理強いは駄目、絶対駄目
全てはモモコ次第、その日次第
モモコ、今日はありがとう
a0164204_09333904.jpg
そんな時のスミレ
盛り土の上でうとうと
a0164204_09310220.jpg
もうすぐ閉園の時間だね
部屋に戻らなくていいのかな
a0164204_09310266.jpg
なんだかまた静かに怒られた
そんなスミレ
a0164204_09310263.jpg
当たり前のようにずっと傍にいてくれるけど、きっと少し疲れているのかも
そんなモモコ
a0164204_09422888.jpg
スミレ、夕方ちょっと目を閉じた
a0164204_09393533.jpg
イベント終わって人またまばら
a0164204_09460205.jpg
モモコ今日はさようなら
a0164204_09472897.jpg
スミレも今日はさようなら
a0164204_09472787.jpg
モモコはお部屋へ
a0164204_09530254.jpg
もしこうしてモモコが傍に来てくれたなら
その時はどうか優しくしてあげてください
a0164204_09540407.jpg
難しいこと何も無い
ただ優しく、優しく優しくしてあげてください
a0164204_09540495.jpg
こんなに特別なことは無いのだから
日本でこの先、こんなに素敵なことはきっと無いことだから
モモコが本当に優しいウォンバットなだけだから
a0164204_09540374.jpg
動物園が笑顔で溢れるように───モモコは頑張ってくれています
支える人達も一生懸命頑張ってくれています

こんなに素晴らしい日が一日でも多くあるように
ウォンバットを、動物達を好きだと言う人が一人でも多く増え、愛情みんなに伝えられるように
a0164204_10045073.jpg
優しく優しく
なにより大切、なにより必要な───優しく優しく
貰った愛情、大きく増やして

優しく優しく───





      

by bon_soir | 2017-04-06 10:06 | 茶臼山動物園 | Comments(4)