2017年 04月 04日 ( 1 )
モモコと最初はふきのとう

茶臼山動物園で暮らすウォンバット、モモコ
a0164204_12315569.jpg
たくさん積もっていた雪は溶け、出てきた地面はまだ何もなく土の色ばかり
a0164204_12341977.jpg
それでもどこかに確実に、そっと春の訪れ見えてくる
そんなウォンバット達の庭
a0164204_12342181.jpg
探せばきっと見つかる春のこと
みんなに季節の移り変わりをお知らせしていく小さな手がかり
a0164204_12341848.jpg
柔らかくてほっと優しい緑色
それは春の始まり、自然の色
a0164204_12410287.jpg
a0164204_12410365.jpg
晴れた日、日向はぽかぽか陽気
光と影と、その境い目はっきり紫外線
a0164204_12410535.jpg
モモコの背中に陽があたる
ゆっくり身体が温まればみんな少し眠くなる
a0164204_12450066.jpg
a0164204_12450281.jpg
少しして歩き出したモモコ
眠ってばかりはいられないと、爽やかぽかぽか気持ちも歩く午前中
a0164204_12445613.jpg
a0164204_12510272.jpg
スミレはスミレらしく隣でいつもの毛づくろい
a0164204_12522509.jpg
モモコもふと少しだけの毛づくろい
a0164204_12510085.jpg
a0164204_12505906.jpg
朝から大勢のお客さん
春の動物園はどこでも賑やか笑い声
a0164204_12540698.jpg
a0164204_12540875.jpg
モモコ、ガラスの向こうの春に気づく
みんなの服は色とりどりで可愛いものばかり
a0164204_12575060.jpg
a0164204_12575288.jpg
ぽかぽか陽気、明るく晴れて強めの太陽紫外線
冬がしてきた春の準備、今度は春がしていく夏の準備
a0164204_13035741.jpg
お花を咲かせて次の緑へ
そんないつもの春のこと
a0164204_13035995.jpg
庭の隅にふきのとう
最初の花はふきのとう
a0164204_13035502.jpg
匂いを嗅いでそっと触れ
春を感じたふきのとう
a0164204_13074719.jpg
a0164204_13074424.jpg
食べる食べない考えた
そんなかわいいふきのとう
a0164204_13074671.jpg
「雪が溶けるとすぐに春。私もスミレちゃんもそのことだけは知っている」
a0164204_13103151.jpg
a0164204_13103389.jpg
「土ばっかりに見えるこの地面。どこかに、ほんとはそこいらじゅうに春の手がかりあるんだよ」
a0164204_13102927.jpg
「スミレちゃんも探してる。きっとどこかに“スミレ”も咲きだしているのかもね」
a0164204_13155130.jpg
a0164204_13142578.jpg
「チャタロウさんのお庭が一番自然。眺めてみれば季節がわかる」
a0164204_13142217.jpg
「ほら、みんなにも見えるかな」
a0164204_13183632.jpg
「向こうにはたくさんのふきのとう。綺麗な緑が増えてってるね」
a0164204_13183410.jpg
a0164204_13183285.jpg
「春の色が見えるかな、春の香りはわかるかな───みんなに季節がわかるかな」
a0164204_13215211.jpg
a0164204_13215080.jpg
「必ず感じてもらえるはず、動物園で自然を眺めて必ず感じてくれるはず」
a0164204_13214844.jpg
「お散歩してれば私にはたくさん見えるから、たくさんたくさん見つかるから」
a0164204_13261090.jpg
a0164204_13261227.jpg
「春の始まり、どんなとこにもどこにでも───」
a0164204_13260893.jpg
「ほら、ここにも小さなふきのとうがいっぱいだよ」
a0164204_13300607.jpg
「かわいいね」
a0164204_13300423.jpg
a0164204_13300829.jpg
「食べてみようかどうしようか、もったいないかな美味しいのかな」
a0164204_13323034.jpg
「えいっ」
a0164204_13323220.jpg
a0164204_13322891.jpg
「ふきのとうはやわらかくていい匂い」
a0164204_13343632.jpg
a0164204_13343884.jpg
「でも、やっぱり食べちゃ駄目みたい」
a0164204_13343560.jpg
「もう食べるのはやめておこう……」
a0164204_13370690.jpg
「ふきのとうに悪いことしちゃったかも」
a0164204_13370822.jpg
「ふきのとう───ごめんね」
a0164204_13401764.jpg
a0164204_13370479.jpg
「なんかあくび出た。眠いのは春だからってわけじゃない───ウォンバットだからだよ」
a0164204_13401928.jpg
「スミレちゃんは珍しくお外で眠ってる」
a0164204_15050911.jpg
「お客さんは笑顔だね。動物達と一緒、春が来て暖かくなってなんだか楽しくて、みんなみんな笑顔だね」
a0164204_13401650.jpg
a0164204_13434460.jpg
「そう、優しい笑顔で動物達に会っていってね。みんな優しい動物達だから、そっと優しく会いに来てね」
a0164204_13434340.jpg
「愛情いっぱいあげるから、愛情いっぱいくださいね」
a0164204_13473717.jpg
a0164204_13473699.jpg
「それが楽しい動物園、それで幸せ動物園───みんな傍にいたいから、優しい声を聞かせてね」
a0164204_13473484.jpg
「約束だよ」
a0164204_13530293.jpg
儚く健気にウォンバット
そっと静かに、そっと暮らす
a0164204_13510072.jpg
a0164204_13505667.jpg
どこで会ってもみんな一緒
きっと野生でもただそっと
a0164204_13530457.jpg
a0164204_13505885.jpg
そっと暮らすウォンバット
a0164204_13530009.jpg
a0164204_13593275.jpg
ウォンバットの優しさに、動物達の優しさに一度気持ちが触れたなら、きっとみんな温かくなっていく
a0164204_13593335.jpg
a0164204_13593059.jpg
きっとみんな優しくなれる
純粋過ぎる動物達の優しさに、強さを感じる季節の移り変わりに触れたなら、きっとみんな優しくなれる
a0164204_14070129.jpg
a0164204_14065939.jpg
動物達の可愛らしさ、動物達の優しさを、ウォンバットはきっと教えてくれる
a0164204_14070269.jpg
優しい気持ちで会いに来たのなら、会って優しい気持ちになれたなら───
a0164204_14112283.jpg
モモコはきっと傍に来てくれる
a0164204_14111888.jpg
a0164204_14112071.jpg
優しい気持ちに向かって、優しい気持ちをたくさん持って
傍に傍に
a0164204_14134719.jpg
a0164204_14134960.jpg
モモコは優しい人の所へやって来る
a0164204_14134542.jpg
動物達はそっと静かに季節を眺めてる
a0164204_14181712.jpg
a0164204_14181498.jpg
同じようにそっと静かに、そして優しく動物達を眺めていれば
a0164204_14181936.jpg
a0164204_14181563.jpg
きっと傍へ───
動物達はそっと傍へ、みんなの傍へ来てくれる
a0164204_14220679.jpg
a0164204_14220124.jpg
間にガラスがあっても柵があっても、たとえ距離が少しあっても
───それでもきっとみんなの傍へ
a0164204_14260274.jpg
a0164204_14260542.jpg
動物達から愛情たくさん貰ったら、今度は動物達にそれ以上の愛情を───
a0164204_14260374.jpg
それできっと上手くいく
春夏秋冬、きらきらふんわり暖かい、そんな時間が過ぎていく
a0164204_14220299.jpg
日本で暮らす、日本で暮してきたウォンバットの中でも一番優しくて、一番人に寄り添っているのはモモコ
きっとモモコ
a0164204_14320740.jpg
そんなモモコに、貰える以上の愛情あげることができるのか
それはなかなか難しい
けどもし会いに行くのなら、もしもモモコに会えたなら───
a0164204_14420787.jpg
a0164204_14321042.jpg
優しさ伝えていくように、持ってる限りの愛情全部モモコにあげていかないと───
モモコもきっと笑わない
a0164204_14430035.jpg
優しく優しく、温かく
a0164204_14320913.jpg
優しい気持ち、動物達に───





   

by bon_soir | 2017-04-04 14:45 | 茶臼山動物園 | Comments(8)