2015年 04月 10日 ( 1 )
ヒロキとたんぽぽ、いつものミモザサラダ
金沢動物園で暮らすウォンバット、ヒロキ
a0164204_11251314.jpg
ヒロキがずっと待っていた季節、春は毎日少しずつ進んでいき
金沢動物園のオセアニア区の風景はどんどん変わっていきました
a0164204_11321955.jpg
コアラ達のユーカリ交換が終わった頃、いつものように背中をトンネルの天井で掻きながらヒロキは起きてきました
a0164204_11404664.jpg
「やっぱり晴れた春の日は気持ちが良いね」
a0164204_11415898.jpg
「春は雨が多い。昨日のように寒いのは少し嫌だけど、本当は雨が降ることも大切だ」
a0164204_11440405.jpg
「僕の大好きな春の花は雨が降るたび育っていく。雨がお水を与え、晴れた日の陽の光がお花を咲かせるんだ」
a0164204_11462223.jpg
「トンネルの入口のお花もあなたが前に来てくれた時より大きくなったんだ」
a0164204_11502826.jpg
「踏まないようにちゃんと気をつけているからね」
a0164204_11511145.jpg
「そうだ、花壇の様子を見てこないといけないね」
a0164204_11521733.jpg
「毎年たくさんのお花が咲く僕の花壇だ。今年もまたたんぽぽが咲いてきた」
a0164204_11532833.jpg
「やっぱり春は素敵だね」
a0164204_11554538.jpg
「たんぽぽは色々な所で咲いている」
a0164204_11563632.jpg
「花壇以外の僕のお庭でも、金沢動物園の他の場所でもね」
a0164204_11573515.jpg
「春は進んでいく。次の季節は僕が少し苦手な夏だ」
a0164204_12003843.jpg
「あなたは気が付きましたか?春の日々は少しずつ夏の準備をしているんですよ」
a0164204_12025085.jpg
「大きな木に今まで無かった葉っぱもどんどん増えていくからね」
a0164204_12042499.jpg
「涼しい日陰を作るための準備だね」
a0164204_12062529.jpg
「桜のお花も散っていく。そうだ、これからは葉っぱが茂るんだ」
a0164204_12091366.jpg
「お庭のミモザもだいぶ茶色くなってきた」
a0164204_12104775.jpg
「今年も綺麗だったよ」
a0164204_12101658.jpg
「そして茶色くなったお花は風に吹かれ散っていく。それも毎年変わらない」
a0164204_12021618.jpg
「そうだ、あなたは知っている。この時期、僕が楽しみにしているミモザのサラダだ」
a0164204_12143785.jpg
「それは坂道にもたくさんあるし、中庭にもたくさん落ちている」
a0164204_12155811.jpg
「春の短い時間だけの楽しみだ」
a0164204_12192366.jpg
「楽しいね!」
a0164204_12271266.jpg
「今日は眠い。食べたらまた眠くなっちゃうかな」
a0164204_12281487.jpg
「乾いた所を食べるのが好きなんだ。陽に当たった坂道のミモザから食べよう」
a0164204_12293317.jpg
「美味しいね」
a0164204_12590125.jpg

a0164204_12324625.jpg
「口の周りにお花がくっついちゃってるけど気にしないで」
a0164204_14293021.jpg

「これは美味しい証拠だ」
a0164204_12401075.jpg
「食べたら少し運動だ」
a0164204_12412489.jpg
「今日も大勢のお客さんが会いに来てくれている」
a0164204_12424348.jpg
「初めての人、こんにちは」
a0164204_12432749.jpg
「そう、僕の名前はヒロキ。ウォンバットのヒロキ」
a0164204_12445611.jpg
「いい名前でしょ、僕の大切な名前なんだ」
a0164204_12461570.jpg
「この名前が無ければみんなとは会えなかったかもしれない」
a0164204_12581044.jpg
「そう、大好きな飼育係のお姉さんとも会えなかった」
a0164204_13023135.jpg
「そうだ、飼育係のお姉さんを呼ぼう」
a0164204_13031595.jpg
「お姉さん、今年もミモザのサラダは美味しいです」
a0164204_13055776.jpg
「お花もたくさん咲きました」
a0164204_13071346.jpg
「坂道の上からお花を探すのも楽しい」
a0164204_12321436.jpg
「本当に毎日が幸せだよ」
a0164204_13091039.jpg
「そうだ、さっきお姉さんに青草も食べなさいって言われたんだ」
a0164204_13102989.jpg
「やっぱり青草も美味しいね」
a0164204_13114177.jpg
「ミモザとの彩りがまた食欲に繋がる」
a0164204_13124250.jpg
「美味しくてしかたがない」
a0164204_13132424.jpg
「それに僕がご飯をたくさん食べると、みんなが安心してくれる」
a0164204_13155069.jpg
「嬉しいね」
a0164204_13165046.jpg
「日本の動物園のウォンバット、みんな元気かな」
a0164204_13183493.jpg
「世界中の動物園のウォンバット、みんな元気かな」
a0164204_13392187.jpg
「オーストラリア大陸のウォンバット、あのみんなは元気かな」
a0164204_13401935.jpg
「みんな、みんなで集まって一緒に遊んで笑ってみたいよね」
a0164204_14034991.jpg
「今すぐにそんな機会があるのなら、僕はミモザのサラダをおみやげに持って行くよ」
a0164204_14064269.jpg
「食べたことがあるウォンバットはきっと少ないと思うんだ」
a0164204_14115868.jpg
「ここから眺めても僕の花壇がよく見える」
a0164204_14112133.jpg
「たんぽぽは朝よりお昼を過ぎてからのほうがよく咲いてるね」
a0164204_14180127.jpg
「そうだ、ミモザと一緒にたんぽぽも持っていってあげよう」
a0164204_14184027.jpg
「きっとみんな喜ぶよ」
a0164204_14201240.jpg
「本当にみんなと会えたらいいね」
a0164204_14211548.jpg
「本当の素敵な旅は何度もするもんじゃない。それは贅沢だ」
a0164204_14264603.jpg
「素敵な旅の思い出も薄まってしまうだろう。あの素敵な旅の思い出がね」
a0164204_12384584.jpg

「それは許されない。でもみんなとちょっと会うだけなら、ウォンバットの神様も笑ってくれると思うんだ」
a0164204_14320693.jpg
「今日見る夢の準備は出来た」
a0164204_14385196.jpg

「たんぽぽとミモザのサラダを持ってみんなに会いに行こう。夏が来る前にみんなと会うんだ。そんな夢をみて僕は笑うんだ」





  









by bon_soir | 2015-04-10 14:44 | 金沢動物園 | Comments(0)