人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009リスランキング2位のアメリカアカリスさん

タイトルどおり2009年度リスランキング同率2位のアメリカアカリスさんです。
天王寺動物園で撮影しました。

2009リスランキング2位のアメリカアカリスさん_a0164204_0462896.jpg

かわいいですね。

私はリスくんが大好きで、関東では井の頭のリスの小路が大好きです。
同率2位のもう一つは、リスの小路でおなじみのニホンリス?ホンドリス?さんです。

実は2位にしときながら天王寺動物園で初めて見ました・・・
2009リスランキング2位のアメリカアカリスさん_a0164204_0504526.jpg

ひまわりの種を食べてますね、リスくんの周りに殻がいっぱい。
もっと行儀よく食べてよ。

2009リスランキング2位のアメリカアカリスさん_a0164204_0523395.jpg

かわいいな。
一度飼おうかなって考えたんです。結構本気で。
ただ高かった(13万円くらい)のと、生き物を飼う責任感に負け、叶いませんでした。

2009リスランキング2位のアメリカアカリスさん_a0164204_055176.jpg

金網越しに外を眺めてるリスくん。
そうだよね、広い所を駆けっていきたいよね。

クルミを買ってあげたいな。私もクルミは大好き。

リスくんはかじってクルミを開けるの?
私は何故かハートの形をした金属のクルミあけ道具を使うね。

2009リスランキング2位のアメリカアカリスさん_a0164204_11930.jpg


大きくなるって聞いたアメリカアカリスさん、
2009リスランキング2位のアメリカアカリスさん_a0164204_122096.jpg

私が次に天王寺動物園に行けるまでに大きくなってるかな。
Commented by funkytiger at 2010-02-02 22:44
アメリカアカリスの目って大きくてまん丸で、可愛らしいですね。
(いろいろな角度から紹介されているし、とても綺麗に撮れてますね)
それから井の頭のリスの小路って何時間いても飽きないですよね。
僕も大好きです。1つだけ困るのがリス達が体に登ってきて沢山の足跡を残していくことです。前回も足跡だらけになり、帰りの電車内で他の人から笑われました。(苦笑)
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2010-02-03 01:04 x
しまうまたろうさん、コメントありがとうございます。

アメリカアカリスの目は他の種類のリスくんに比べ、大きくて白いアイライン? が印象的なかわいい目ですよね。
かわいくてかわいくて連れて帰りたくなっちゃいました(笑)
写真も奇跡的に良く撮れて、自画自賛していたのです。
なかなか写真の理屈がわかりません。女性でもきれいな写真を撮っている人には、普通に憧れちゃいます。

リスの小路は雨上がりとかは、ヤバいですね(笑)
でも体に昇ってきてくれないとちょっとさみしい・・・・このジレンマ。
履いていったスニーカーのベロのところにクルミを”ぐっぐ”って押し込んでくれた子がいたんです。
本当にかわいい。
クルミは持ち帰って私のお部屋のリスのランプの前に飾りました(笑)
Commented by mackun at 2010-02-03 21:38 x
こんにちは
私もリスが好きで、小さい頃シマリスを飼っていました。
寒い時期に新聞を与えると、自分で小さくちぎって、
ゲージの隅っこに巣を作るんです。
いたずらして新聞をずらすと、次の朝までに違う隅っこに巣を移動させていたり。

町田にあるリス園に出かけられたことはありますか?
エサをあげれるのですが、手はもちろん頭の上、肩、いろんなところに登ってきてくれますよ~
ちょっと不便な場所なんですけどね。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2010-02-04 00:40 x
mackun さん、コメントありがとうございます。
リスくんたちは小さいながらも表情豊かに見えてとっても好きな動物なんです。
本当に可愛いですよね。違う隅っこに巣をこしらえてる時の顔は多分かわいいですよ。
「もうーっ!!!」
ってぷんすかしながらの作業と思います(笑)

町田リス園、5年くらい前に一回だけ行きました(笑)
タイワンリスもかわいいですよね。
ただ本当に不便な場所ですよね。 近くのダリア園のダリアが咲くころに、また行ってみようかしら。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2010-02-02 01:04 | 天王寺動物園 | Comments(4)