メイディーナ
多摩動物公園で暮らすタスマニアデビル、マルジューナとメイディーナ
a0164204_12550108.jpg
a0164204_12550160.jpg
暖かい春の陽射しの日向ぼっこ
駆け回る庭
じゃれあう二人
a0164204_12571969.jpg
a0164204_12592364.jpg
a0164204_12571981.jpg
冬を過ごし、冬を越え
一番楽しい春の始まり春の中
a0164204_13023533.jpg
a0164204_13034890.jpg
タスマニアから日本へ
暑すぎた夏を、色づいた秋を、雪の舞う冬
a0164204_13064445.jpg
a0164204_13140330.jpg
二人で過ごした四分の三
残る季節は花の春

a0164204_13064576.jpg
その春が来た───
日本で初めての春が二人の所へやっと来た
a0164204_13023511.jpg
a0164204_13064418.jpg
「マルジューナ、今日も暖かいね」
a0164204_13164597.jpg
「ねぇ、聞いてる?」
a0164204_13164507.jpg
a0164204_13164429.jpg
「どこで眠っても暖かいね」
a0164204_13203004.jpg
「さっきから風が鼻をくすぐるんだ。晴れた日の少し冷たい風が私の鼻をくすぐるんだ」
a0164204_13202966.jpg
a0164204_13231345.jpg
「私達の散歩道、毎日毎日少しずつ草が伸びているのがわかる」
a0164204_13231355.jpg
a0164204_13231284.jpg
「季節が変わっていくのがよくわかる」
a0164204_13281052.jpg
「きっと日本のお花はタスマニアとは違う花。ここにはどんなお花が咲くんだろう」
a0164204_13280970.jpg
a0164204_13281055.jpg
「どんな色、どんな形、どれだけ可愛いお花がどのくらい咲くんだろう」
a0164204_13305677.jpg
a0164204_13305616.jpg
「私の身体に陽が当たる。夏へと向かうこの陽射し、影がはっきり───光と影の境い目はくっきり」
a0164204_13305677.jpg
a0164204_13352743.jpg
「はっきりとした影がついてくる、光の中にいるだけで影はずっと傍にいる」
a0164204_13305648.jpg
「メイディーナ───私の名前は“影”って意味だって聞いた」
a0164204_13381340.jpg
a0164204_13381335.jpg
「私も影。そう、マルジューナの傍に私はいる。いつだってついて回るんだ」
a0164204_13381381.jpg
「あ、マルジューナ。起きてたの?」
a0164204_13425128.jpg
「マルジューナは温かいね。今日の陽射しのようだね。いつも、ずっと温かいね」
a0164204_13425191.jpg
a0164204_13425258.jpg
「私達、ずっと一緒だね。そうだよ私は影、マルジューナの傍にいる」
a0164204_13482078.jpg
「あなたは星、星の光で出来る影。ずっと傍で控えめに、そんな影───」
a0164204_13481906.jpg
a0164204_13510326.jpg
「それでいいよね、二人一緒に光の中で、それでいいよねマルジューナ」
a0164204_13530254.jpg
a0164204_13530297.jpg
「今、お花の香りがした気がする。おかしいね、まだ庭には咲いていないのに」
a0164204_13540592.jpg
a0164204_13540594.jpg
「高い所から眺めてみれば見えるかな」
a0164204_13580194.jpg
「春のお花が咲いてる所、ここから少しは見えるかな」
a0164204_13580162.jpg
a0164204_13580277.jpg
「何色なんだろう、黄色?ピンク?白?それとも赤?」
a0164204_14001327.jpg
a0164204_14001346.jpg
「香るお花の色はどんな色、香るお花の形はどんな形」
a0164204_14024196.jpg
a0164204_14024265.jpg
「春のお花、日本のお花───きっとかわいいはずなんだ」
a0164204_14053075.jpg
「お花はそっと咲いてくる、いつのまにか咲いている」
a0164204_14053034.jpg
「見つけてあげなきゃいけないね」
a0164204_14052959.jpg
a0164204_14111361.jpg
「マルジューナも一緒に探してくれたらいいのにな」
a0164204_14111481.jpg
a0164204_14125654.jpg
この日はいつもよりもペースを落として走ったメイディーナ
a0164204_14111309.jpg
変わっていく風景を眺めるために、移りゆく季節を探していくために
少しだけゆっくりと走りました
a0164204_14144537.jpg
a0164204_14144591.jpg
───走り続けました
a0164204_14144512.jpg
日本で過ごす初めての春
楽しみにしていた花の季節
a0164204_14195073.jpg
a0164204_14195023.jpg
メイディーナの春は始まったばかり───
a0164204_14294693.jpg
星のマルジューナ、影のメイディーナ
タスマニアからやって来た二人
a0164204_14230613.jpg
今日も走ろう、タタっタタって走り続ける
メイディーナらしくいつまでも、立ち止まらないでタフに走り続けてどこまでも
a0164204_14253059.jpg
a0164204_14265553.jpg
星のマルジューナ、影のメイディーナ
タスマニアからやって来た二人
a0164204_14195039.jpg



   

by bon_soir | 2017-03-12 14:34 | 多摩動物公園 | Comments(0)
<< フクロギツネの子供 タイチと広い部屋 >>