人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオツノヒツジの子どもたち

金沢動物園で暮らすオオツノヒツジ、ラビィ
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08342044.jpg
年が明け、気がつけば夕暮れ暗くなるのが遅くなる
冬は春の準備を始めてる
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08360142.jpg
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08360169.jpg
それは地球が少し傾いて自転しているせい
誰にも変えられない昔からずっと同じこと
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08360122.jpg
オオツノヒツジの子ども達もみんな少しづつ少しづつ大きくなって、いつかそのうち立派な大人

一番小さなラビィとお母さんのエコ
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08410674.jpg
みんなと違ってまだ角が伸びてない
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08410520.jpg
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08410531.jpg
大丈夫、そのうちきっと伸びてくる
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08490190.jpg
崖の向こうを眺めていたら、何故か小さな尻尾をつつかれた
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08492606.jpg
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08492629.jpg
なんだろうね
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08504060.jpg
どうしてだろうね
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08504007.jpg
下にはブッチ
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08512395.jpg
大きな木になるフウの木の実
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08512447.jpg
ここは小さなロッキーマウンテン
北風強い、山の上の寒い冬
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08534423.jpg
オオツノヒツジの子どもたちにとって初めての冬
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08534523.jpg
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08534519.jpg
夕陽は山の向こうへ
陽が当たるのはまた明日
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08551429.jpg
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08551435.jpg
いつもどおり、また明日
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08551474.jpg
ロッキーマウンテンよりずっと高くへお父さんは旅立った
でもお母さんは傍にいる
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08571441.jpg
もっと大きくなるまで、これからもずっとずっと傍にいる
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_08571334.jpg
ここは小さなロッキーマウンテン
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_09000668.jpg
きっと冬の星座がよく見える
そんなアメリカ区、小さなロッキーマウンテン
オオツノヒツジの子どもたち_a0164204_09000702.jpg




    

Commented by Sen at 2017-01-16 11:21 x
こんにちは。
ここ何回かは雄グループが出ている時にあたっていますので、ラビィちゃんには会えていませんが、だいぶしっかりしてきましたね。
まだまだ寒いですが空気が澄んでいて、小さなロッキーマウンテンの上からのラビィちゃんが眺める景色はきれいなことでしょうね。

前回久しぶりにスーチョワンバーラルのラージくんにも会えました。
角はまだまだ大人には敵いませんが、体はだいぶ大きく逞しくなりましたね。
スーチョワンバーラルも訃報が続いていますが、ラージくん元気に大きくなってもらいたいですね。
Commented by パイン at 2017-01-16 19:46 x
しむらさん、こんばんは^^

ロッキーマウンテンの小さなこ、まだまだぎこちなく、心細そうにおかあさんにぴったりとくっつく姿、なんともいえずかわいいですね!これからおおきくなってロッキーマウンテンを駆け回る立派なこになるんですよね!
かっこいいだろうなぁ。
ブッチも、知ってますよね^^そっと応援しているのかな。
大好きなロッキーマウンテンのみんな、頑張れー!
Commented by bon_soir at 2017-01-17 07:59
Senさん、コメントありがとうございます。
今とても寒い日が続きますが、空気は本当に澄んでいてここからの眺めは最高ですね。
晴れた日は空もとても青く澄んでいますね。
オオツノヒツジの小さな仔達は足がすらっと長く見えて、かわいらしさの中に綺麗な何かを感じます。
イワオは残念でしたが、その後の3人は日々大きくなってきていますね。
ラージも角がどんどんと伸び、顔も大人びてきましたね。
バーラルも訃報が続いてしまいましたが、もうこれ以上はないと信じていますし祈っています。
寒さで体調をやはり崩してしまうんですかね。
人間も同じなんですけどね。気を付けないといけませんね。
Commented by bon_soir at 2017-01-17 08:12
パインさん、コメントありがとうございます。
さすがなのはどんなに小さくても岩山を飛び跳ねることができちゃうってことですね。
大きな雄がいないせいか、なんだかのびのびとみんなは過ごし、時には跳ね回っています。
きっと野生の子達もこうしてもっと広い世界を駆け回り、一生懸命に生きているのかと思うとそんな世界を実際に見てみたくなってしまいますね。
ブッチもきっと気にしているでしょう。ペンケさんもきっと気にしているでしょう。
一応別れてはいますが、みんなで暮らすアメリカ区、小さなロッキーマウンテンですね。
Commented by スマイル at 2017-01-17 09:44 x
日向ぽかぽかの時間や場所が難しいですね!
こちらの居場所も冬は日向ぽかぽかの時間が短く 寒い。夏は日陰時間が長くて涼しい。
動物たちとお互いにあの時間や場所を求めたいですね。
Commented by bon_soir at 2017-01-18 07:17
スマイルさん、コメントありがとうございます。
年が明け昼間の時間もだいぶ伸びてきたので、これからはもう少し陽が当たる時間も伸びそうですね。
オオツノヒツジ達は夏が辛そうな分、寒さは平気そうです。ここは風が強く、眺めているお客さん達のほうが「日陰は寒い」と感じてしまいます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2017-01-16 09:02 | 金沢動物園 | Comments(6)