人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の日のホッキョクグマ


ズーラシアで暮らすホッキョクグマ、ジャンブイ
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_12533842.jpg
横浜にも雪が降らないわけじゃない
ただ少し早くに降っただけ
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_12551318.jpg
ただそれだけで少しだけ嬉しくなるときもある
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_12551224.jpg
ただそれだけのこと

ホッキョクグマも胸が高鳴る、わくわくする
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_12551343.jpg
そんな少し特別な日のこと
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_12581901.jpg
朝、部屋から庭へと出てきたら、静かに雪が降っていた
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_12595046.jpg
秋が終わる、冬が来る
そんな季節の巡りを天気が急に追い越した
そんな11月の終わりの方のこと
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_12595069.jpg
ジャンブイはもちろん気分がいい
散歩する、白く覆われていくいつもの庭を見て回る
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_12594870.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13063685.jpg
「ははっ、凄いよツヨシ。今日は雪だ」
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13082346.jpg
「どんどん雪が降ってくる、どんどん雪は積もっていく」
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13082360.jpg
「楽しいね!」
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13082272.jpg
針葉樹の植え込みに何かを探す
そんなジャンブイ
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13114978.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13115064.jpg
探してみた物、それが何かはわからない
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13114870.jpg
形があるのか、香りがあるのか
硬いのか柔らかいのか
───目には見えるのか、それはピカピカと光っているのか
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13141335.jpg
それは誰にもわからない
ジャンブイだけの秘密のこと
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13141451.jpg
少し早い雪と一緒に降りてきた───
かもしれないと探してみた
ただそれだけのこと
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13141223.jpg
いつもの岩の上へ登る
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13185543.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13185595.jpg
積もった雪はジャンブイをそっと優しく乗せている
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13185462.jpg
ひさしぶりの雪は冷たくていい気持ち
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13241087.jpg
「少し前まで暑くてたまらなかったのに───」
夏の暑さをふと懐かしく思い出す
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13241168.jpg
でもホッキョクグマは冬が好き
冬から春へと変わる、その瞬間を感じることが好き
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13241090.jpg
まだ寒いけど少しずつ伸びてくる草、次々に咲き出すお花
それを見つける冬と春が混ざる時へと季節は進む
「今日はその日に向かう入り口だ───」
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13301686.jpg
辺りを見回し雪降る空を見上げたジャンブイ
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13301569.jpg
今日の朝はいつもと違う素敵な朝
ただそれだけのこと
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13301745.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13394221.jpg
雪にごろごろ
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13410429.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13394217.jpg
お腹もつける
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13394342.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13410572.jpg
そう、今日の朝は気分がいい
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13410439.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13444823.jpg
ふと考えて岩を降りて歩き出す
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13444905.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13444928.jpg
「ツヨシ、今日は雪だ───」
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13461098.jpg
朝出てくるときに声をかけたジャンブイ
今度は一人で小さく声に出す
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13461070.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13495154.jpg
「今日は雪だよ」
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13495024.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13525527.jpg
少し弱くなったり、また少し強く降ったり
雪は空から降りてくる
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13525491.jpg
白い空から白い雪が降りてくる
地面で、木の枝で積もる雪、地面でプールで溶ける雪
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13565857.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13565799.jpg
この雪はいつまで降るのか、いつまで残るのか
それは誰にもわからない
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_14003196.jpg
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_13525497.jpg
「ツヨシの分、あるのかな───」
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_14003161.jpg
空を見上げ、降り積もった雪を眺めて、ふとジャンブイはつぶやいた
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_14003033.jpg
優しいホッキョクグマ、ジャンブイは空を見上げ、降り積もった雪を眺めてつぶやいた
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_14033584.jpg
今この瞬間に感じる気持ち、瞳に映る辺りの景色
何もかもが素敵な朝のことだから、ジャンブイはふとつぶやいた
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_14033537.jpg
「ツヨシの分、あるのかな───」
雪の日のホッキョクグマ_a0164204_14033427.jpg



   

Commented by Sen at 2016-11-29 21:29 x
こんばんは。
やっぱり雪が似合いますね。
ジャンブイとても楽しそうです。

チベットモンキーのナナさん元気にしてましたよ。
でも高齢のためか背中も地肌が見えて毛が薄かった箇所もありましたし、イルミやワカメのように冬毛でふさふさした感じは弱かったです。
やはり雪降る寒さはしんどくてお部屋にいたのでしょうかね、その日は。
Commented by bon_soir at 2016-11-30 13:53
Senさん、コメントありがとうございます。
こんな日にプールに入れるなんて、やっぱりホッキョクグマなんだなと思いますね。
気持ちよさそうに寝そべる姿など、少しはごきげんなんだなと思いました。
もともと短髪?なナナさんですが、スターウォーズに出てきそうなイルミやワカメの姿を見ると、やっぱり年齢の影響もあるのかもしれませんね。
暖かい所で過ごしてもらいたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2016-11-29 14:06 | ズーラシア | Comments(2)