人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜で暮らしたコアラ達

今、コアラ舎の中では今まで金沢動物園で暮らしてきた、そして暮らしているコアラ達の写真が展示されています
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_07510525.jpg
初めて来た日のこと
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_07515883.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_07515999.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_07515865.jpg
その時の記念すべき二人
「ミナト」と「マリン」
横浜らしい名前
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_07532560.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_07532629.jpg
後から来た女の子達
「ケイ」、「バルダ」、「ユミコ」、そして「リンダ」
「バルダ」だけ名前がそのままだったのかな
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_07583415.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_07583495.jpg
少し遅れて、というか時期は分かれて来てくれていたようです
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_07583343.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08010226.jpg
そして“金沢動物園産まれ”の子達が
「ハマコ」と「ミミ」
「ハマコ」という名前はどこか特別な思いがあるような気がします
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08032912.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08032929.jpg
そして名前はアルファベット順の頭文字へ
「C」「D」「E」
「チェリー」、「ドルビー」、「エド」
「チェリー」は長生きでしたね
つい最近までとはいかないけれど、そんな昔の話でもない時まで頑張ってくれていたのです
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08062295.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08062232.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08062172.jpg
続いて「F」
「フウタ」
小さな頃の写真と思ったら、結構早くに平川動物園に出園
かわいい
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08111292.jpg
かわりにやって来てくれたのかな
平川動物園から来てくれた「ダイ」
どことなくユウキ君と同じような顔立ち

横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08111312.jpg
そしてアルファベット「G」
「ゴンタ」
下ぶくれでかわいい
サンディエゴへ
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08111104.jpg
アルファベット「H」「I」
「ハルエ」に「イノキチ」
「イノキチ」は木に登ることが大好きだった、はず……
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08185028.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08185072.jpg
「J」は「ジュリ」
沖縄へ行ったんですね
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08184984.jpg
「K」と「L」
「カエデ」と「リカ」
「リカ」は“Rika”じゃなくって“Lika”なんでしょうか
二人共いい写真ですね
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08231915.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08231967.jpg
そして“伝説のオス”「M」の「モモジ」
11回も引っ越して、たくさんの子供を残してくれました
それだけじゃなく、とてもかわいい顔ですね
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08231956.jpg
「N」、そして「O」
「ニポポ」と「オサム」
「オサム」は出園したあとまた戻ってきてくれていたようです
そして「オサム」の顔
とても素敵
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08281058.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08281001.jpg
王子から「ジェニー」が来てくれました
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08331578.jpg
そして「P」はかわいい「プリン」
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08331456.jpg
「Q」は多分これしか無かったであろう「キュータロウ」
「Q太郎」ってことでしょうけど、もし女の子だったらどうなっていたんでしょうか
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08351149.jpg
東山動物園から「ジューン」
そう、6月生まれ
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08365380.jpg
そして色々と思い出のある「ライタ」
「R」です
お空の上に旅立つ直前まで美味しそうにユーカリを食べ、そして飼育係さんの胸の中からそっと旅立ちました
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08365362.jpg
東山動物園から「グレート」
すぐにサンディエゴへ行ってしまったようです
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08414183.jpg
そしてサンディエゴから「ワミンダ」
大好きな「テルちゃん」のお母さん
テルちゃんがまだ小さなうちに旅立ってしまいました
私をコアラ好きにしてくれた大切なお母さんです
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08414047.jpg
また東山動物園からかわいい名前の「ヒマワリ」
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08451026.jpg
そして埼玉こども動物自然公園から記憶に新しい「パイン」
とてもかわいいです
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08455728.jpg
アルファベット「S」は「ソラ」
王子動物園へ
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08480023.jpg
アルファベット「T」
そう、みんなが大好きだった「テル」
テルちゃん
写真はまだ小さな頃ですね
金沢動物園の園内パンフレットの写真もテルちゃんです
今年1月の終わりに旅立ってしまいました
たくさん泣きました
ワミンダさんが旅立ち、一人になった小さなテルちゃんにコアラの儚さ、健気さ、そしてかわいさを教えてもらいました
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08480092.jpg
「モミジ」さんがやって来てくれて、アルファベット「U」、「ウメ」が産まれました
二人は王子動物園に行き(戻り?)、二人揃って赤ちゃんを産んでくれました
「モミジ」さんは旅立ってしまいましたが、「ウメ」はのんびりと暮らしています
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08582261.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_08582175.jpg
少しの間でしたが「ミリー」が来てくれました
「ミリー」さんは色々と移動してくれて、おばあちゃんになった今でも多摩で頑張っています
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09025879.jpg
そしてアルファベット「V」
「バニラ」
大好きな「テルちゃん」の初めての子供
ポッケから出てきてくれたあの日の気持、今でもはっきりと思い出されます
優しくてちょっと不器用、そして少し不思議なかわいいコアラ
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09025854.jpg
そして「ウメ」初めての子供、アルファベット「W」
「ワカ」
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09101401.jpg
「テルちゃん」の第二子、アルファベット「Y」
「ユイ」
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09101331.jpg
アルファベットはここでお終い

平川動物園からやって来た「ユウキ」
「ワカ」と「ユウキ」君のあいだにできた子供
先日まだ小さいのに旅立ってしまった「ハヤト」
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09132796.jpg
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09132840.jpg
みんなかわいいコアラ達
横浜で暮らし、暮らしてきた儚くて健気、そしてかわいいコアラ達
オセアニア区の大きなユーカリの木と一緒に過ぎた歴史、時間
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09190713.jpg
きっとこれからもずっと、ずっと繋がっていく金沢動物園のコアラ達
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09190717.jpg
この写真を写真に撮ったのは13日
とても心配なお知らせ
詳しいことはわかりません、訊くことも出来ません
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09181711.jpg
バニラ、ワカは大丈夫?
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09201785.jpg
ユイ、ワカは大丈夫?
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09201657.jpg
コアラの神様、どうかお願いします
空の上の動物園はもう満員、きっと満員

ワカはきっと、きっと大丈夫
またバニラと一緒に遊ぶんだ
横浜で暮らしたコアラ達_a0164204_09201707.jpg



   

Commented by スマイル at 2016-10-16 14:58 x
コアラ来日30周年記念展示ですね。
初代から現在までのコアラを1枚ずつ撮ってましたね。子孫たちを残して星さまとなったコアラ達も本当に可愛らしい。あの展示を見に行きたいとこの前からそう思ってたけど 諦めた。
bon_soir様のブログでびっくりしたけど 見られて嬉しかった。ありがとう。
ワカちゃんも元気に戻ってきますように。
Commented by bon_soir at 2016-10-17 14:00
スマイルさん、コメントありがとうございます。
歴史のあるものはやっぱり素敵で、そしてみんなかわいいものですね。
個性があるって素晴らしいです。
以前、東山でも歴代のコアラの写真を展示していたことがありましたが、やっぱりみんなかわいいんですよね。
ワカに関しては祈ることしか出来ません。つらいですね。
Commented by スマイル at 2016-10-17 20:49 x
東山のコアラ写真展示も見たかった。
系図の興味があって この前 スマホで色々調べた多摩やさいたまや金沢や東山や王子や平川のコアラ初代~現在を全て作成した系図を感激。しかし金沢の初代~途中までの系図は見つからなかったけど bon_soir様のブログを見て頂けて作成の系図に作り直しました。とても可愛かった金沢の系図で二代~の子供たちは親のだれなのか知りたいですね。スマホで調べた結果(ライタくん→父親イノキチくんと母親ジューンちゃん ジュリちゃん→平川にでブンくんとの子供ジュリアンちゃん ココアくんとの子供ハヅキちゃん 沖縄にて出産できなかった)
Commented by スマイル at 2016-10-17 20:49 x
東山のコアラ写真展示も見たかった。
系図の興味があって この前 スマホで色々調べた多摩やさいたまや金沢や東山や王子や平川のコアラ初代~現在を全て作成した系図を感激。しかし金沢の初代~途中までの系図は見つからなかったけど bon_soir様のブログを見て頂けて作成の系図に作り直しました。とても可愛かった金沢の系図で二代~の子供たちは親のだれなのか知りたいですね。スマホで調べた結果(ライタくん→父親イノキチくんと母親ジューンちゃん ジュリちゃん→平川にでブンくんとの子供ジュリアンちゃん ココアくんとの子供ハヅキちゃん 沖縄にて出産できなかった)
Commented by スマイル at 2016-10-17 20:59 x
先のコメントで誤字があってすみません。
(誤)ジュリアンちゃん (正)ジュリアちゃん
Commented by パイン at 2016-10-17 22:15 x
金沢動物園で、がんばってくれていたコアラさんたち。
遠くからきてくれたり、すごい歴史ですね。
どのこもみんな来てくれてありがとうの気持ちですね。
生まれてきてくれたことも、ありがとうの気持ちです。
みんなどのこもかわいい、けなげで、やさしい。
子育てで特にやさしさをみせてもらえたなと思いました。
ワカちゃん心配ですよね。
ハヤトくんのこともあったのかな。。
元気になってほしいです。でないとかわいそうすぎます。
Commented by bon_soir at 2016-10-18 11:39
スマイルさん、コメントありがとうございます。
金沢動物園で最初に産まれたハマコとミミ、お父さんは不明となっていますね。
詳しいことはわかりませんが、お母さんがポッケに赤ちゃん入れて飛行機に乗ったのかもしれません。
育児を終えたお母さんが体調を崩すことが多いようなので、最近は純粋に赤ちゃんを喜べなくなってしまいました。
コアラは本当に儚くてそして健気ですね。
Commented by bon_soir at 2016-10-18 11:49
パインさん、コメントありがとうございます。
30年というのはやっぱり長い歴史です。きっとオセアニア区の大きなユーカリの木もその間に大きくなったんですよね。
儚い命のコアラです。寝てばかりだなんて言われてしまったりもしますが、本当にみんな頑張って傍に居てくれているんですよね。
ワカのことは祈ることしか出来ません。
心配してもしきれないというか、とても辛いですね。
飼育係さんも本当に大変だと思います。
なんとか嬉しい奇跡を信じたいと思います。
Commented by スマイル at 2016-10-18 16:08 x
えっそうだったの。妊娠中で来日されたこと考えられないですね。
もうすぐ誕生日を迎えるワカちゃん。頑張れ。
Commented by bon_soir at 2016-10-19 13:11
スマイルさん、コメントありがとうございます。
本当のところは何もわかりませんが、ズーラシアのキノボリカンガルーもワリ親子のような例もあるので、もしそうだったら少しロマンチックかなと思いました。
事実よりそんなかわいいことのほうが自分の中で考えている時は好きなもので。
ワカに関しては祈ることしか相変わらず出来ませんね。
Commented by スマイル at 2016-10-25 20:32 x
金沢動物園へメールでちょっとだけ聞いてみると コアラのワカちゃんは体調不良で今もずっと治療を続けてるそうです。ユーカリの香りに囲まれながら少しずつ元気になれますように。
Commented by bon_soir at 2016-10-26 13:20
スマイルさん、コメントありがとうございます。
ワカはずっと治療中ですね。
考えると悲しくなってくるので、今は考えないようにしています。
奇跡のような良いお知らせをただ待つしかないですね。
Commented by スマイル at 2016-10-26 18:22 x
多摩動物園のコアラ情報を知ったので 今も気になってる日々。さいたまへ婚活しに行ったミライちゃんは頑張って欲しいですね。
でも・・・ ふられて残された若いタイチくんは可哀想。今後はどうするつもりなの。
多摩動物園の方が落ち着いてるミリーちゃんは不思議に感じる。
Commented by bon_soir at 2016-10-26 20:53
スマイルさん、コメントありがとうございます。
スマイルさんは本当にコアラがお好きなんですね。
多摩のこれから、どうなりますかね。何事も今は静かに見守るしかありませんね。
Commented by スマイル at 2016-10-26 21:58 x
はい。すみません。(〃ω〃)
頭の中は見守るコアラのこといっぱいで離れません。来週は初めての平川動物園へコアラのファミリーと会いに行く予定で楽しみです。最初で最後になるかも。あと残りは東山動物園・・・。埼玉の動物園は遠い為 断念。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2016-10-16 09:23 | 金沢動物園 | Comments(15)