人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキを愛する人達へ



  ───ヒロキを愛する人達へ
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_06560377.jpg
金沢動物園で暮らしていたウォンバット、ヒロキが旅立った日
「8月24日」が近づいてきました

気にされていた方も大勢いらっしゃると思いますが、私からも問い合わせ、お願いをしていたことへのお返事を「緑の協会」、「金沢動物園」様より頂きました
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_07414823.jpg
ヒロキの命日に合わせ、皆様からの綺麗でかわいいお花を置く「献花台」を設けて頂けることになりました
そしてまだ“予定”とのことですが「思い出の写真の展示」を行って頂けるようです
詳しい日程に関しては金沢動物園のHP、そしてSNSで告知して頂きます
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_07434023.jpg
ヒロキを愛し、そしてその旅立ちに何度も何度もさよならを言って来られた方、心の奥底からずっと悼んでおられる方
大勢の優しい方達にその告知して頂いた日程の中でお花を供えに来て頂けたら嬉しく思います
大きなユーカリの木と青い空の下、あの暑かった去年のオセアニア区のことを思い出し、なにより皆様の大好きな“おでこにシワ模様のウォンバット、ヒロキ”に思いを馳せ温かい涙をこぼして頂きたく、私からもお願い致します

そしてヒロキも大好きだった金沢動物園、暑くても一生懸命に頑張る金沢動物園の動物達をのんびり眺めてもらえたら──と、思います
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_07434014.jpg
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_08111258.jpg
今年も暑い夏が続きますが、心で感じる世界での暑さは去年の夏には敵いません
ヒロキのいないオセアニア区は本当に本当に寂しいものです
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_07451422.jpg
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_08111238.jpg
ヒロキはただ顔がかわいいだけの動物ではありませんでした
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_07451427.jpg
ただキャラクターとして少し有名になったってだけのウォンバットではありませんでした
でもそれが何か、どういうことなのかと伝えようとしても、ヒロキから感じたことは人によって違うことだと思うので“こうなんです──”とはお話し出来ません
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_07542440.jpg
ただひとつ───
ヒロキのことを好きになってくれた人、きっとみんなが動物達が持っている愛情を受け取り、そして今度はその愛情を何倍にもして動物達に返し、ヒロキもお客さんも、もっともっと優しくなっていったんだと思います
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_07542418.jpg
わかりにくいけどきっとそんなこと、大事なこと
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_07542431.jpg
ロマンチックな思いを動物達に感じること
そしてそれを言葉や文字にすることを嘲笑ったりしらけてしまわない人達にならきっとわかって頂けるんじゃないのかなと思います
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_08023696.jpg
下の写真は私が見た最後のヒロキです
2015年8月16日、20:30頃
そして20日頃から非展示となり、そのままお別れになりました
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_08023681.jpg
この16日のヒロキはウォンバットらしく月明かりの下、夜のお庭をお散歩していました
夜の動物園の閉園間際、一度はお部屋に戻りかけたのにまた外へ出てきて坂道の途中で辺りを見つめていました
それは帰っていくお客さんをずっと見送ってくれているような不思議なヒロキでした

いつまでもその時のこと、光景が忘れられません


ヒロキの命日
きっとまたたくさんのお花でいっぱいになることと思います
そう願っています
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_07591430.jpg


私は当日8月24日のお昼頃よりお花を供えにいく予定です
ヒロキを愛する人達へ_a0164204_08111275.jpg
ヒロキにお花を
小さくても大きくても、一輪でもたくさんでも───



   

Commented by Sen at 2016-08-06 18:47 x
お知らせ、ありがとうございました。
24日は必ず行こうと思っていましたが、行く度にお花を供える場所はここかな?
いややっぱりこっちかな?
ヒロキくんが亡くなったお知らせがまだ貼ってある写真の下がいいかな?
とか考えていました。
これでゆっくりお花を供えることができそうです。
ヒロキくんが旅立ってしまったあと、その死を惜しむかのように雨が続き暑さも和らいだあの夏。
今年は暑さが続きそうですね。
Commented by ファルーク・D・マーキュリー at 2016-08-07 00:34 x
しむらさん、いつも、ありがとうございます!!
もうすぐ1年なんて、はやかったような…遅かったような…
ちょっと落ち着いてからは、存在感が薄れてしまったら、どうしよう?と、自分の気持ちが 時間と共に変わることを恐れてましたが
ヒロキくんって やっぱりスゴイです。
ゆるゆるな感じなのに ちゃんと、存在し続けてくれるんです。
私は、24日前後は、行けそうにないですが…今でも、やっぱり、ありがとう!の気持ちを 何かしらで伝えれないか 模索中です!
Commented by パイン at 2016-08-07 09:42 x
しむらさん、こんにちは

一年、本当にあっというまにすぎていきますね。
でも、ヒロキちゃんのことはずっとみんなの心のなかに優しい出会いとして刻まれていますね。
しむらさんが最後会えたヒロキちゃんの、すごくすごく優しいまなざし。ほほえんでくれてますよね。

24日が、みんなの心がヒロキちゃんの愛であふれる日になりますように。
動物さんたちの愛をたくさん感じられる日になりますように。


Commented by bon_soir at 2016-08-07 10:21
Senさん、コメントありがとうございます。
一応どうするのかお聞きしたのと、私なりの希望と提案をお伝えしたところ回答を頂きました。
やっぱりちゃんと供えてあげたいですからね。
きっとたくさん集まるとも思いますし……
今年は本当に毎日暑いですね。空から眺めるヒロキも「暑そうだな……」と思っていそうです。
あんまり暑いとお花も長持ちしないかな。

それにしても早い一年です。
Commented by bon_soir at 2016-08-07 10:27
ファルーク・D・マーキュリーさん、コメントありがとうございます。
私にとってはカレンダーや本のこともあり、あっという間の一年でした。
一度はみんなが話題にされていたヒロキ。誰の心のなかにもいつまでも残っていって欲しいです。
知らないことより忘れることのほうが動物達にはかわいそうですからね。
ヒロキは亡くなってからも頑張っている気がしてなりません。ヒロキがいてくれたからこそ、カレンダーや本で金沢動物園のお役に立てたと思います。
ファルーク・D・マーキュリーさんにもご都合が色々あると思いますが、何かしてあげてくれたら私も嬉しく思います。
別に24日近辺にこだわらなくてもいいので、金沢動物園に来ていただけたら一番なのかもしれません。
Commented by bon_soir at 2016-08-07 10:31
パインさん、コメントありがとうございます。
私が見た最後のヒロキ。みんなを最後までそっと見送っていました。
ヒロキは色々と不思議な時があります。やっぱりヒロキは優しいウォンバットだったんですね。
ヒロキと出会って色々と変わった方を何人か私が知っているだけでもいらっしゃいます。
ロマンチックを笑わないこと、それが素敵な体験へ繋がると思ういます。

本当にあっという間の一年間。
この感覚は私がヒロキの傍へいける時までずっと続くんだなと思いました。

Commented by パイン at 2016-08-12 18:13 x
しむらさん こんばんは^^

昨日、五月山動物園に行ったのですが、
おそらく遠方?からこられているとおもわれる方々が、
ヒロキちゃんの話題をされているのが聞えてきました。
ヒロキちゃんつながりで、五月山にウォンバットに会いに
こられている。ヒロキちゃんが大好きだった方々だろうなと、、
ヒロキちゃん、たくさんの人々にに愛されていたんだなと改めて思いました。
昨日の五月山もかなり暑く、ウォンバットのみんなは誰も
いなかったのですが、夕方までねばった結果フクちゃんが出てきてくれました。みんなの歓声があがりフクちゃんは
お庭を走り回って、かわいいところをみせてくれました。
それにしても暑すぎるので、他の動物さんたちもかなり大変そうでした。  
Commented by bon_soir at 2016-08-13 08:40
パインさん、コメントありがとうございます。
動物達が起きてくるまでの間、一人じゃなければ色々な話をしてしまいますね。
ヒロキのこと、どこかで話題にしてくれているということはとても嬉しいことです。
どうか素敵なお話であったことを願ってしまいますね。
誰かを好きになり、動物園に通うようになる。するといつのまにか世界への入り口をくぐり、少し大きな世界へとみんな行きますね。
ヒロキを好きになった方が色々なウォンバットに会いに行く、それはとても素晴らしいことです。
もしかしたら逆なこともあるかもしれませんね。五月山の子達を好きになった方が金沢動物園に訪れていたかもしれません。
動物園は世界への入り口。
いつまでもそうであってと願っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2016-08-09 08:22 | 金沢動物園 | Comments(8)