人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウキ君

金沢動物園で暮らすコアラ、ユウキ
ユウキ君_a0164204_06051544.jpg
春の日にしては珍しいどこまでも抜けるような青い空の下
そこで会える雄のコアラ
ユウキ君_a0164204_06060838.jpg
それがユウキ君
ユウキ君_a0164204_06090803.jpg
ユウキ君_a0164204_06083521.jpg
朝、飼育係のお姉さんと外へ出てきたユウキ君
ユウキ君_a0164204_06110483.jpg
静かなお部屋が好きなのか、明るい外が好きなのか
それがよくわからない
ユウキ君_a0164204_06120927.jpg
少し嫌そうな顔をしていたとしても、ただ眠いだけなのかもしれません
ユウキ君_a0164204_06134706.jpg
いいお天気のオセアニア区には気持ちがいい風が吹き、今日一日が素敵な日になりそう
そんな気分を大きなユーカリの木がそよぐ音で予感する
ユウキ君_a0164204_06152102.jpg
白い雲と青い空、そして大きなユーカリの木
きっとみんな大好きなオセアニア区の景色
ユウキ君_a0164204_06183149.jpg
歩き出す
ユウキ君_a0164204_06201253.jpg
さっと飛び、向かった先はユーカリのポット
ユウキ君_a0164204_06210358.jpg
春のユーカリは美味しいユーカリ
ユウキ君_a0164204_06214269.jpg
コアラの女の子たちのユーカリ交換は午後1時半
ユウキ君は少し早く食べられる
ユウキ君_a0164204_06261309.jpg
ユウキ君_a0164204_06294817.jpg
美味しいね!
ユウキ君_a0164204_06384144.jpg
ユウキ君_a0164204_06384763.jpg
さわやかな朝
美味しい朝ご飯
2つが揃えばこんな顔
ユウキ君_a0164204_06394959.jpg
こんな日は会いに来るお客さんも大勢
ユウキ君_a0164204_06412636.jpg
それなのに食べたら帰りたさそうにウロウロしているユウキ君
ユウキ君_a0164204_06435020.jpg
ユウキ君_a0164204_06444995.jpg
そこにいると、地面にいるとわからない
そよぐ春の風
その気持ちよさがわからない
ユウキ君_a0164204_06461454.jpg
大きな声にびっくりしなくて大丈夫
落ち着いて、と声をかけたくなってしまう
ユウキ君_a0164204_06462949.jpg
ユウキ君_a0164204_06475739.jpg
そんなユウキ君
ユウキ君_a0164204_06481691.jpg
ユウキ君_a0164204_06483890.jpg
そんなユウキ君の腰つき
ユウキ君_a0164204_06491071.jpg
少しむっちりで、少しへっぴり腰
なんだかかわいい身体の線
ユウキ君_a0164204_06503634.jpg
かわいいコアラ
かわいいコアラのユウキ君
ユウキ君_a0164204_06511080.jpg
隣の庭には黄色いお花が咲いている
ユウキ君_a0164204_06520331.jpg
タンポポだって咲いている
ユウキ君_a0164204_06524825.jpg
ユウキ君_a0164204_06540494.jpg
綿毛だってたくさんあるよ
ユウキ君_a0164204_06542560.jpg
ユウキ君_a0164204_06545680.jpg
風に吹かれて飛んで行く
ふと見上げた空に向かってタンポポの綿毛は飛んで行く
ユウキ君_a0164204_06532874.jpg
「大きなユーカリの木を越えて、タンポポの綿毛は飛んでいったんだ」
ユウキ君_a0164204_06565246.jpg
「そんなときの僕はといえば、今はこの壁を乗り越えてみたいと思っている」
ユウキ君_a0164204_07072904.jpg
「でもね、少し高さがあるんだ」
ユウキ君_a0164204_07083098.jpg
「どこか低いところは無いのか――そんなことを考えてうろうろしていたとき、僕は見つけたんだ」
ユウキ君_a0164204_07091664.jpg
「ヒロキさんの家のキウイに今年も葉っぱが茂ってきていることをね」
ユウキ君_a0164204_07102181.jpg
ユウキ君_a0164204_07131909.jpg
「そのうちキウイに花が咲くよ。僕は知っているんだ」
ユウキ君_a0164204_07140985.jpg
「花が咲けばそこには実ができる」
ユウキ君_a0164204_07153988.jpg
「膨らんで大きくなる、そんなキウイの実ができるんだ」
ユウキ君_a0164204_07163969.jpg
「楽しみだね」
ユウキ君_a0164204_07181934.jpg
「僕が金沢動物園に来てから、季節が一巡りした」
ユウキ君_a0164204_07420168.jpg
「今では色々なことがわかるようになったんだ」
ユウキ君_a0164204_07450043.jpg
「これからの目標はここを越えること。そう決めてみた」
ユウキ君_a0164204_07452315.jpg
「そうだ――手を伸ばすんだ」
ユウキ君_a0164204_07463753.jpg
ユウキ君_a0164204_07474738.jpg
ユウキ君_a0164204_07481321.jpg
「届かないね」
ユウキ君_a0164204_07483487.jpg
ユウキ君_a0164204_11344516.jpg
落ち着かないのも春のせい
ユウキ君_a0164204_11445162.jpg
ユウキ君_a0164204_11464689.jpg
穏やかな気持ちになるのも春のせい
ユウキ君_a0164204_11473748.jpg
みんな春のせい
ユウキ君_a0164204_11483581.jpg
たくさん遊んだユウキ君
ユウキ君_a0164204_11493206.jpg
ユウキ君_a0164204_11502253.jpg
いつのまにか眠くなる
ユウキ君_a0164204_11513141.jpg
大好きなユーカリの落ち着く匂い
ユウキ君_a0164204_11520327.jpg
そしてたくさん遊んで色々なものを見た
そんな夢を見るための準備が出来たから
ユウキ君_a0164204_11532280.jpg
ユウキ君_a0164204_11535651.jpg
ユウキ君は眠くなる
いつのまにか眠くなる
ユウキ君_a0164204_11551784.jpg
今日の夢はどんな夢

今日の夢はどんな夢

閉園前のユウキ君
ユーカリポットは外される
ユウキ君_a0164204_11571828.jpg
閉園15分前の音楽が聞こえてくる
かわいいコアラ達ともあと少しでさようなら
今日はさようなら
ユウキ君_a0164204_11593409.jpg
見上げた空はまだまだ明るいけれど、どこか切ない夕暮れ空
ユウキ君_a0164204_12023812.jpg
まだ少し寝ぼけているけど、動物園はもう閉園時間
ユウキ君_a0164204_12025509.jpg
もう少し眠るなら後はお部屋で眠るしかない
お客さんも家に帰る
そしてユウキ君も部屋へ帰る
ユウキ君_a0164204_12045544.jpg
それが閉園時間
少し寂しい動物園の閉園時間
ユウキ君_a0164204_12053814.jpg
ユウキ君_a0164204_12070962.jpg
飼育係のお姉さんが最後に少しだけ近くへつれてきてくれました
ユウキ君_a0164204_12073168.jpg
すぐ近くで会えるコアラ
それは少しだけの非日常
ユウキ君_a0164204_12075736.jpg
夕暮れ時のオセアニア区
人もまばらな静かな時間
ユウキ君_a0164204_12084046.jpg
オセアニア区の大きなユーカリの木が風にそよぐ
その音しか聞こえてこない
ユウキ君_a0164204_12100139.jpg
今日はさようなら
ありがとう、さようなら
ユウキ君_a0164204_12102449.jpg
ユウキ君がこの日最後に見たものは、大きなユーカリの木とカンガルー
ユウキ君_a0164204_12111158.jpg
ユウキ君_a0164204_12122326.jpg
ユウキ君_a0164204_12125965.jpg
ユウキ君_a0164204_12124641.jpg
コアラは長く眠る動物
どんな時でも夢を見るための準備を欠かさない
ユウキ君_a0164204_12140310.jpg
楽しい夢が見られそう
明日の朝も楽しくて爽やかな朝になっていそう
ユウキ君_a0164204_12142981.jpg
本当に今日はさようなら
今日はさようなら
ユウキ君_a0164204_12173403.jpg
ユウキ君_a0164204_12174854.jpg
静かな閉園時間の動物園
静かなコアラと、静かなお別れ
ユウキ君_a0164204_12175980.jpg





   

Commented by パイン at 2016-05-01 20:26 x
しむらさん、こんばんは^^
ユウキくんの体、すごくかなり、むちっとしてますね~
あまりのかわいさにまたまた、びっくりしました。
それから、足のながさ!しっかりと、すらっとしてますよね! コアラってすごいです^^
いろんな景色を見てるユウキくん、表情がまたいいです~。
ヒロキちゃんの庭のキウイの葉も春を伝えてくれてますね。
Commented by bon_soir at 2016-05-02 08:13
パインさん、コメントありがとうございます。
男の子のコアラのむっちり感は女の子にはない感じですね。
それは体重が重いからなのか、どうなのか。今まで会ってきたオスコアラ達みんなむちむちしています。
コアラっていつもは背中を丸めているからなのか、立ったり伸びたりすると意外な身長、そして体つきになりますね。
風に吹かれのんびり
そんなユウキ君を眺めていると、オーストラリアの自然のことを考えてしまいます。
きっとみんな頑張って暮らしているのかなと想像すると、少し涙が出てきてしまいます。

ヒロキの庭のキウイ
今までは実が大きくなるのを見守ってこれたのですが、今年はどうなるかまだわかりませんね。
Commented by パイン at 2016-05-03 21:29 x
しむらさん こんばんは
オーストラリアの自然でくらすコアラたち、中では大変な不遇にあっているこ達もいると聞きます、、つらいですよね。
皆、無事で平和に暮らしてほしいですよね。
 なにかで、コアラは他の動物たちが食べられない、毒の葉っぱを食べてくれている、優しい動物。と聞いたことがあったんですが、よく考えてみると、そうだな~と。
ユウキくんの写真、あまりにもよく動いてかわいらしかったです。大人のコアラも結構うごくんですよね! 
 ハヤトくんも大人になったら、ユウキくんみたいに、むちっとなるんでしょうね^^


Commented by bon_soir at 2016-05-04 09:44
パインさん、コメントありがとうございます。
自然の中で暮らすみんなも儚く健気に頑張っています。そのことを感じられる場所が動物園ですね。
風に吹かれ、ユーカリに揺られ幸せそうに眠っていてくれれば、それだけで嬉しく思います。
いつか野生の子達にも会ってみたいですね。
ハヤトはもう今現在でむっちり感が凄いので、ユウキ君以上のムチムチコアラになりそうです。
ワカもそんな体だから、かもしれません。
本当に大きくなっていくのが楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2016-04-29 12:20 | 金沢動物園 | Comments(4)