人気ブログランキング | 話題のタグを見る

World Wombat Day

今日10月22日は“World Wombat Day”
World Wombat Day_a0164204_11040215.jpg
ヒロキ5年と半年前

前はお庭にたくさん転がっていた木を噛むヒロキ
World Wombat Day_a0164204_11045204.jpg
「コツコツコツ」と噛み続け、満足
World Wombat Day_a0164204_11062213.jpg
かわいいヒロキ
World Wombat Day_a0164204_11065848.jpg
今日は「世界、ウォンバットの日」

チューバッカが体調を崩したのも去年の今頃
World Wombat Day_a0164204_11144815.jpg
なぜか遠い昔のことのように感じます
World Wombat Day_a0164204_11183500.jpg
今年は寂しい“World Wombat Day”
近くには誰もいない、そんな「世界、ウォンバットの日」





   

Commented by ファルーク・D・マーキュリー at 2015-10-23 01:42 x
ヒロキくんが いなくなって もう2ヶ月たつんですね…
亡くなった動物の写真展の様子をアップしてくださった時は まだ、ヒロキくんが、そこの仲間に入ってるのが納得いかないというか ヘンな感じでしたが
なんか メルヘンかぶれみたいで 小っ恥ずかしいのですが
ヒロキくんは ずっと…あたしたちにの心の中にいてくれてるんだな〜というのが、最近、よく分かります。
だから、ヒロキくんに、ありがとう!は 過去形でなくて 現在進行形…とゆうか、ずっとずっとですね。

去年の今頃は チューバッカくんも 頑張ってくれてたんですね…
今 日本にいてくれてる子は 6頭ですか?
フクちゃん以外は 高齢ですが、ずっと…ずっと…みんなみんな元気で幸せにいて欲しいです!
Commented by Sen at 2015-10-23 09:20 x
おはようございます。
「ダーウィンがきた」という番組でウォンバットが取り上げられていて、その魅力を遺憾無く発揮していましたね。
可愛い可愛いウォンバットを見て、ヒロキくんがいない現実を突きつけられて寂しいです。
そのうち東山動物園のウォレスくんに会いに行こうかと思っています。
Commented by bon_soir at 2015-10-23 14:01
ファルーク・D・マーキュリーさん、コメントありがとうございます。
ヒロキがあそこで生きていたときも、ヒロキがあそこにいない今でもヒロキのことはいつも心の中にありましたし、これからもあり続けると思います。
だからこそ色々考えていますし、色々と女々しく引きずっているところもあるようです。
やはり少しヒロキの存在は大きすぎましたね。それは私だけじゃなく、きっと大勢の方が一緒なんだなと思います。
知らないよりも忘れるほうが悲しく寂しいことだと思いますので、ファルーク・D・マーキュリーさんもいつまでもヒロキのことを心の中に残してあげてください。
チューバッカ、そしてクランプと、重要なウォンバット達ですね。
去年の今頃は入院したチューバッカを心配していた頃ですね。なぜか遠い昔のことのような気がしてしまいます。クランプのことはもっともっと昔のことのようなきがしてしまいます。
それでも色々なことが頭の中にはっきり残っています。
一度でも見たことはやはり忘れないでいられますね。

まだ頑張っている日本のウォンバット達、みんなの幸せを願っています。
Commented by bon_soir at 2015-10-23 14:11
Senさん、コメントありがとうございます。
ウォンバットは知ってくれればきっと好きになる、そんな動物ですね。
ウォンバットにはかわいいの全てがつまっていますし、その儚い暮らしにもきっと興味を持ってもらえる、そんな動物だと思います。
最後ヒロキがいなくなってしまった今、何を見ても寂しくなってしまうのが現実です。プライベートのことで恐縮ですが、仕事にもまるで身が入りません。
ウォンバットらしくずっと眠っていたい気分です。
正直かなり引きずっています。そんな気分のまま会う他の色々な動物達には本当に申し訳なく思います。
東山のウォレス、可愛らしく動いている所に会えたらいいですね。
開園直後や閉園前には大勢のウォレスファンの方が前にいらっしゃると思います。みなさんと一緒にかわいいウォレスに会ってあげてくださいね
Commented at 2015-10-25 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bon_soir at 2015-10-26 08:05
鍵コメ様、コメントありがとうございます。
10月もそろそろ終わりですね。あんなに待ち遠しかった10月は、なぜだかすぐに過ぎて行きました。
みんながまだ暮らしていたら、今年?からのウォンバット人気はもっと過熱していたかもしれませんね。
私は興味を持ってからのこと、ウォンバット達に会うことはほぼ出来たような気がします。
やっぱり幸せ者なのかもしれません。
日本国内のウォンバット、減ってしまっていますが、なかなか新しい子を迎えるのは難しそうですね。
この先どうなるか…はまだわかりませんね。
私たちに出来ることは、まずはみんなのことを忘れないこと、それにつきる思います。
頑張れ、にほんでくらすウォンバット、世界で暮らすウォンバット、と応援せざるをえませんね。
Commented by パイン at 2015-10-28 14:46 x
しむらさん はじめまして。今年の8月に横浜の旅行ガイドブックの小さな写真に写っていたヒロキが目にとまり、今まで見たこともない
優しいまなざしにおもわず「なに!これは!!??」と稲妻をうたれた感じになりました。
会いに行こう!!と思った時には、ヒロキは旅にでてしまったあとでした。。。
それからというものウオンバット関連の記事を調べまくり、しむらさんのブログにたどり着きました。  
それはそれは、ヒロキへのやさしい愛情あふれる言葉と写真の数々、またヒロキのしむらさんへのあたたかいまなざし。
「いつも君、きてくれているね、うれしいな!やさししい笑顔をありがとう」と、しむらさんに、ほほ笑んでたんだろうなと、
涙がこぼれて止まりませんでした。そうでなきゃあのヒロキの優しい色んな表情は撮れないですよね。
しむらさんに色んな事をきっとおしゃべりしたんでしょうね。 うらやましいです。
あたたかな、そして自然なさりげないやさしさのお話、こんな素敵なところに出会えた私も奇跡なような気がします。
しむらさんのたくさんの写真をみ始めてこの3ヶ月、忘れかけてた大切な事にきづいたような気がします。ヒロキとしむらさんにありがとうと
お礼が言いたいです。
しむらさんの紹介する写真が愛にあふれていて、、、ヒロキの住む街、暮らしていたお家が見たくて、、昨日、金沢動物園にいってきました。
すばらしい眺め、心地よい風にふかれて のんびりした素敵な空間でした。なんとも言えない心地よさを感じ、
まさかこんなところまで自分が来ることがあるとは、、、
そんな体験をさせてくれたのもヒロキのおかげ、心からありがとうと言って帰りました。
ヒロキに会いたかったな。。。
しむらさん、これからもやさしい目でやさしいこたちを撮り続けて下さいね。
ありがとうございました。  これからも応援しております(^v^)






Commented by bon_soir at 2015-10-29 08:20
パインさん、コメントありがとうございます。
このブログまで来てもらえて、ヒロキのことをたくさん考えてもらって本当に嬉しく思います。
動物達と出会うのは、巡り合わせなんだと思います。会うこと、可愛い仕草を見られること、可愛い赤ちゃんに出会うこと。
そして、動物達が旅立つ前に会えること、会えないこと。
全て巡り合わせですね。今回パインさんはヒロキには会えなかったかもしれません。でも日本で暮らす動物達はまだまだ大勢います
ウォンバットもまだ頑張っています。そんな仔達にこれからは是非会いに行ってあげてください。
ヒロキのことに関し、私は幸せだったなって今ふと思います。たくさんのヒロキに会ってこれましたからね。

ヒロキを通じ動物園に、動物達に興味を持ってもらえたなら、きっとヒロキも喜んでくれると思います。
何か繋がっていくことっていうのは素敵なことだと思います。
動物達から愛情のような物を感じたならば、きっと動物達に何倍にもしてそれを返してあげることが出来ると思います。
そうすれば動物園はもっと楽しく、そして優しい場所になっていくんだなと感じています。

動物園の写真は動物達が幸せに暮らしていないと撮れません。
いい写真が撮れたなって思うとき、動物達みんなはきっと幸せに動物園での暮らしを楽しんでいるなと感じるんです。
パインさんもこれからもずっとヒロキのことを忘れないで、そして楽しい動物園に足を運んでください。
そうしてくだされば、ブログを続けてきてよかったなぁって心から思います。
ありがとうございました。
Commented by パイン at 2015-10-29 18:55 x
しむらさん お忙しい中 お返事ありがとうございました。
ほんとに、巡り合わせですよね。この広い世の中で出会うべき事は、少しでもちがったら出会えなかったかもしれない、、、と思うと、、、
ヒロキやしむらさんのブログに巡り合えてよかったなと思います。
子供のころ どうしてもなぜだかあたたかい涙が出てきてしまうお気に入りの本があったのですが、しむらさんの文はそのときの感情に近い感覚に
タイムスリップさせてもらえるものでした。またいろいろ考えるきっかけをもらえた気がします。
ほんとに素敵な物語ですね。 ヒロキへの愛がたくさんですものね。ヒロキとしむらさんは心が繋がってますね。

 私は動物園からかなり遠のいていたのですが、しあわせなこたちの笑顔をみるのはこれほどまでに愛をもらえるんですよね。
これからは、海を渡って日本にはるばるきてくれて頑張っている、やさしい動物たちに会いにいきたいとおもいます。
私は大阪に住んでいますので、さつきやまのウオンたちも、がんばって応援したいです。(*^^*)




Commented by bon_soir at 2015-10-30 17:06
パインさん、コメントありがとうございます。
生き物の命は永遠ではありません。悲しいけれどいつか旅立つ日が来てしまいます。
動物園は悲しいこともありますし、楽しいこと嬉しいこともあります。
そんな動物園を作る動物達から何かを貰い、人が優しくなっていくのかもしれません。
ヒロキに会えなかったことは残念ですが、ヒロキのことを知っていただけた、そして何かを感じて貰えたことも、大切な一つの巡り合わせですね。

大阪にお住まいであれば、ぜひ五月山へ行ってみてください。
小さいけれどとても素敵な動物園だと思います。今の季節が本当にちょうどいいかもしれませんね。
かわいい3人に会って、ウォンバットのことをもっと好きになって貰えたらな、と思います。
Commented by パイン at 2015-10-30 19:45 x
しむらさん こんばんは、たびたびお返事ありがとうございます。
動物たちは本当に健気で、一所懸命で、やさしさにあふれてますよね。静かにそっと心に寄り添ってくれますね。
素敵な不思議な感覚(うまく言えませんが、、)をもらえたことはずっと大切にしたいと思います。
それにしても、どの写真もヒロキやほかの子たち、また他の動物さんたちのあたたかなお互いを思いやりのある声の数々、
本当にやさしく書いていらっしゃる。 しむらさんは、きっと素敵な心のあたたかな方なのでしょうね。
 五月山へは 大先輩のヒロキさんの住んでた街にいってきたよと、と報告しに行ってきますね。
実際あってみたら、かわいいでしょうね。 とっても楽しみです。
ヒロキを知らずにいたら、一生ウオンバットを知らずにいたかもしれません。


Commented by bon_soir at 2015-10-31 07:55
パインさん、コメントありがとうございます
色々お褒めいただいてありがとうございます。でも私も人間です。
動物達の純粋さ、持ってる愛情の透明さ
何も動物達にはかないません。動物達は本当に温かいですね

五月山、楽しみですね。会えばもっともっとウォンバットのことを好きになれると思います。
ミニブタの「レモンライム」もかわいいですよ。ベロが出てて。
東山のウォレスにも会いに行ってみてください。今は隅で寝ていることが多いらしいのですが……。

ウォンバット好きになり、そしてどんどん動物達、動物園のことが好きになれますよう祈っております。
動物園は世界への入り口の一つ、です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2015-10-22 11:22 | 金沢動物園 | Comments(12)