人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキと連休の終わり

金沢動物園で暮らすウォンバット、ヒロキ
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11221264.jpg
連休の終わりの日の金沢動物園のオセアニア区
訪れるお客さんの数も落ち着いた日の朝、ヒロキは朝日の中で青草を食べていました
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11232088.jpg
今日の朝日はとても気持ちがよく、爽やかに吹く風が過ごしやすい一日であることを知らせてくれています
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11273580.jpg
朝ごはんを食べずに眠ってしまった日も多くありましたが、この日のヒロキは美味しそうに幸せそうに青草を食べ続けています
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11290931.jpg
いつも思う「ヒロキに会えるかな?ヒロキは元気かな?」という心配事がなくなるこの瞬間、金沢動物園での一日の時間が早足で動き出すのです
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11372916.jpg
「今日は暖かいだけで暑くない日になりそうだ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11400192.jpg
「連休の最後に本当の春が戻ってきた気がするよ。嬉しいね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11453059.jpg
「今日までが朝早く帰りも遅い日だ。過ごしやすい日であれば僕も動物園のみんなも大丈夫、お客さんも大丈夫だろう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11481927.jpg
「みんなで今日の動物園を楽しむことが出来るだろう。嬉しいね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11532502.jpg
「それにしても今日の青草は美味しい。やっぱり干からびる前に食べた方がいいんだね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11524635.jpg
「ただ一度にたくさん食べようとすると失敗する。みんなも気を付けないといけない」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11555365.jpg
「口は大きく開く。そうして食べればもっと美味しく感じるんだ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11570600.jpg
「手を使って食べると時々混ざる美味しくない所を分けることが出来る」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_11585137.jpg
「それにお客さん達が喜ぶからね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12000610.jpg
「青草は料理すればお客さん達も食べられそうじゃないかな?」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12021986.jpg
「煮たり焼いたり炒めてみたり、そう、味付けはお醤油だ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12034638.jpg
「きっと美味しいよ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12104073.jpg

「なんだかお腹がいっぱいになってきた」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12100386.jpg
「毛づくろい」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12134945.jpg
「この後は少しだけ散歩だね!」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12353402.jpg
「もう一度毛づくろい。作ってくれたオブジェと同じ格好だ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12580710.jpg
「頭がかゆいのは何故だろう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12361262.jpg
「何故だろう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12372343.jpg

「背中がかゆいは何故だろう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12394460.jpg
「ここの壁が好きなのは何故だろう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12424142.jpg
「何故だろう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12435001.jpg
「金沢動物園にやって来てもう28年、まだわからないことがたくさんあるよ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12491348.jpg
「29年生きてきてまだわからないことがたくさんあるよ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_12560107.jpg
「だからってわけじゃないけど僕は散歩を続ける」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13034273.jpg
「そうだ、お庭も少しづつ変わっていくからね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13044608.jpg
「花壇の様子もすっかり変わった」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13053781.jpg
「春が準備をしてくれた。そう、これからは夏の花壇になっていく」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13084476.jpg
「夏の次は秋。僕の誕生日だ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13093734.jpg
「秋にはキンモクセイの花が僕のお庭でも咲く。待ち遠しいね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13151795.jpg
「もう一度花壇を見ておこう。少し眠くなってきたからね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13172400.jpg
「ヒメジョオンが増えたね。嬉しいよ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13230468.jpg
「今日もいい夢が見られそうだ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13233158.jpg
「こんな所で眠くなってきた。陽も当たるけど今日は暑くない。大丈夫だろう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13331761.jpg
「そう、少しの間だけここで眠ろう。花壇の側で眠ったなら夢にお花がたくさん出てくるよ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13360049.jpg
「もう僕は素敵な夢の中にいる」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13372448.jpg
「黄色いお花が見えてきた。どこで咲いている花なんだろう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13380239.jpg
「僕のお庭へ来ないかい? 僕のお庭で一緒に風に吹かれてみないかい?」


ヒロキはその後やっぱり日陰で寝ていました
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13470727.jpg
黄色いお花がヒロキのお庭にやって来て、ヒロキは嬉しく思い安心したんでしょう

雲が多くなりオセアニア区はお昼を過ぎても暑くなりません
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13503865.jpg
苦手な夏が来る前にヒロキは庭の隅でぐっすりと眠ります
気持ちが良い日にはぐっすりと気持ち良く楽しそうにヒロキは眠ります
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13491649.jpg
「ワライカワセミの声が聞こえる。雛はかえったのかな」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13565329.jpg
「夢も終わっている。そろそろ起きようか」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_13545946.jpg
「起きるとお腹が空いている。食べられそうなものは少しかじってみるよ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14033730.jpg
「ドアの向こうに飼育係のお姉さんの気配がする」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14130834.jpg
「カンガルー達の部屋の掃除かな?いつも本当に頑張ってくれている」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14221392.jpg
「ありがとう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14230895.jpg
「キウイにも蕾がついたね。またたくさんの実がなるのかな」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14241855.jpg
「連休も最期の日はオセアニア区も静かだね。賑やかなのも嬉しいけど、静かだとやっぱりほっとするよ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14300035.jpg
「夕方は今までずっと静かだったからなんだと思う」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14323073.jpg
「今年は大勢のお客さんが会いに来てくれたようだ。それは本当に嬉しいよ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14361606.jpg
「みんなが動物達を好きになるきっかけにもし僕がなったのであれば、それは本当に嬉しいよ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14375476.jpg
「動物園は楽しいよ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14403697.jpg
「連休は終わってしまう。でも動物園は終わらない」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14422014.jpg
「動物達が楽しく暮らしている限り動物園は終わらない」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14445911.jpg
「閉園時間はやってくる。でも動物達の動物園は終わらないんだ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14460188.jpg
「夜の間にも楽しいこともある、嬉しい事もある。寂しいこと、悲しいことだってあるんだ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14471592.jpg
「長いお休みは終わりだ。そしてこれから暑くなる。僕はお部屋暮らしかもしれない」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14502330.jpg
「でもこれからもずっと金沢動物園に来てね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14514693.jpg
「時々は僕に会いに来てね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14525983.jpg
「一度だけなんて寂しいよ。それに一度じゃもったいない」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14542542.jpg
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14544262.jpg
「色々な動物、色々な季節。会うたび見るたび、それはみんな絶対に同じじゃないんだ。それがきっとわかる。そしていつの間にかみんな優しくなっていく」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_14565543.jpg
「そう、一度きりのイベントじゃもったいない」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15003385.jpg
「動物園は世界への入り口なんだ」


「今日もドアはまだ開かないみたいだね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15060845.jpg
「上のドアをノックしてもここのドアをノックしてもまだドアは開かないんだ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_17055502.jpg
「なんだか、時間が長いことにも慣れてきた」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15123969.jpg
「もう少し夕方の動物園を楽しもう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15135516.jpg
「そう、明日からはこの時間に空を見ることは出来ないからね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15180795.jpg
「静かな動物園だ。昔から変わらない静かな動物園だ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15252442.jpg
「下から聞こえる声は誰の声?僕に会いに来てくれたカナヘビの声?」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15272499.jpg
「空から聞こえる声は誰の声?ゆっくり飛んでるトビの声?」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15285702.jpg
「遠くで聞こえる声は誰の声?」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15322902.jpg
「あの声はきっと僕を迎えに来る飼育係のお姉さんの声」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15382848.jpg
「今日一日、みんなと一緒だった時間はそのうち終わる」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15394861.jpg
「これから先は動物達の時間だ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15414617.jpg
「今日は何があるんだろう、今日はどんな話を聞けるんだろう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15480689.jpg
「飼育係さんにもお客さんにも内緒の時間だ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15523396.jpg
「そして僕はまた眠る。飼育係のお姉さんが用意してくれる干し草のベッドは気持ちが良いからね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15550634.jpg
「あなた達と一緒に眠れたらいいのにと思う。そんな日が一日くらいあってもいいと思うんだ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_15564531.jpg
「夜の間、僕とお客さん達は夢の中でしか会うことが出来ない」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16033238.jpg
「そう、夢はいつの間にか忘れてしまう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16042337.jpg
「夢も楽しいけど、夢に見たことが現実に起こるならそれが一番楽しいんだ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16064101.jpg
「僕は金沢動物園と人を繋ごう。ウォンバットに出来る事、穴を掘ったり散歩したりご飯を美味しそうに食べたり、そして長い時間眠ったり。それが僕の、ウォンバットの仕事だ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16142976.jpg
「そしてテルちゃんやバニラ達、コアラや動物園の動物達に手伝って貰って、人と金沢動物園を繋ごう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16184187.jpg
「オセアニアに繋がる入り口もここにはある。必ずそこまで案内するよ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16205218.jpg
「だからまずは金沢動物園と人とを繋ぐんだ。それが一番最初の入り口だ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16230232.jpg
「もし、あなたも手伝ってくれたなら本当に嬉しいよ。お客さんに頼みたいこともたくさんある」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16253040.jpg
「僕のことを好きになってくれた人、次は金沢動物園を好きになって僕の考えたことを手伝ってくれませんか」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16291096.jpg
「きっと金沢動物園の動物達、そして世界中の動物達が喜んでくれる」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16360004.jpg
「素晴らしいことなんだ」


「閉園の音楽が聞こえてきたね」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16391670.jpg
「ドアも開いたようだ」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16401614.jpg
「大好きな丸太にもただいまの挨拶をする」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16420360.jpg
「みんな、今日は見に来てくれてどうもありがとう」
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16433685.jpg
「また会いに来てね。眠っていたらごめんなさい」


連休が終わりまた暑い夏が来ます
ヒロキの苦手な夏です
ヒロキと連休の終わり_a0164204_16552914.jpg
ヒロキは一生懸命頑張っています
力を振り絞って頑張っています





 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2015-05-10 17:06 | 金沢動物園 | Comments(0)