人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキらしく、ウォンバットらしく

金沢動物園で暮らすウォンバット、ヒロキ
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_08464851.jpg
ヒロキはウォンバット
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_08471096.jpg
世界でただ一人
ヒロキという名前のウォンバット
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_08495366.jpg
おでこにしわ模様があるかわいいウォンバット


「今日は曇の日だね。雨は降らなさそうだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_08532087.jpg
「冬の間のクセでまたトンネルに来てしまった」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_08552042.jpg
「やぁおはよう。まだ早いのに今日もお客さんでいっぱいだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_08562923.jpg
「僕は考えるよ。みんなはウォンバットに会いに来てくれたのか、それとも僕に会いに来てくれたのか」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_08573942.jpg
「そして続けて考えるよ。僕は何をしたらいいのか、ね」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09015387.jpg
「今僕のことを見てくれているお客さん、みんなに金沢動物園のこと、日本中の世界中の動物園のことを好きになってもらいたい」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09072147.jpg
「動物園で暮らす動物達、世界中で暮らす動物達全員のことを好きになってもらいたい。僕はその手伝いがしたい」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09103164.jpg
「僕は木に登れない。空を飛ぶことも出来ない、綺麗な声でさえずることも出来ないんだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09150368.jpg
「眠ってばかりとも言われてしまうこともある」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09160657.jpg
「でもそれがウォンバットだ。ずっとそうやって暮らしてきた」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09193535.jpg
「だから僕は出来る限りのことをするよ。僕らしく、ウォンバットらしいことを精一杯、一生懸命にするよ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09222892.jpg
「それが穴掘りだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09221157.jpg
「こうして右左、前後ろと穴を掘る」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09244969.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09241896.jpg
「楽しんで貰えてるかい?」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09270794.jpg
「僕はウォンバット、ウォンバットのヒロキ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09280964.jpg
「こうして穴を掘るのもウォンバット、長い時間眠っているのもウォンバットなんだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09293488.jpg
「今日は少し特別、朝から頑張って穴を掘るよ。今日会いに来てくれたお客さん、少しラッキーかもね」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09324681.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09323563.jpg
「僕は今29歳。ウォンバットの29歳って大変なことなんだよ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09344649.jpg
「こうしていつも動けるわけじゃない。ごめんね」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09375782.jpg
「朝から眠っていることもある、こうして穴を掘っていたりご飯を食べていたりすることもある」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09393646.jpg
「僕らしくって、そういうことなんだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09420597.jpg
「僕らしく、ウォンバットらしく」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09433645.jpg
「そう、あまり特別なことは出来ない。それでも何度も会いに来てくれる人がいる」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09450425.jpg
「嬉しいね」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09461918.jpg
「少し眠いけど、今日はなんだか気分がいい」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09491682.jpg
「だから“おまじない”をするよ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09502042.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09503535.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09504864.jpg
「曇ったままじゃつまらない、空が晴れていくための“おまじない”だ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09533551.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09534753.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09540363.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_09553037.jpg
「これでオセアニア区の空はきっと晴れる。ただ僕は少し疲れた。また空が晴れた頃、会おうね」

ヒロキは長いお昼寝を始めました
朝からヒロキらしく頑張ったヒロキはヒロキらしく眠ってしまいました
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10070770.jpg
眠っていてもかわいいヒロキ
大切なヒロキの時間を邪魔してはいけません。ヒロキが見ている夢を途中で終わりにさせては絶対にいけません


「今日は金沢動物園の夢なのか、それともこれは夢じゃないのか」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10125105.jpg
「ユイが飼育係のお姉さんと一緒に出てきた」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10114729.jpg
「そうだ、ユイ。笑うんだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10241969.jpg
「ユイらしく、コアラらしく笑うんだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10250966.jpg
「ユイが笑えば飼育係のお姉さんが笑う。そしてお客さんみんなが笑うんだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10261439.jpg
「ユイらしく、コアラらしく。それが一番素敵なことだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10273721.jpg
「楽しいね!」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10281321.jpg
「カンガルー達、オセアニア区は楽しいね!」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10313824.jpg
「僕達がいつの間にか夢を見る準備をしているように、春は夏の準備をしていく」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10440349.jpg
「ブラシの木には蕾がつき、僕のお庭の前のデイゴの芽が伸びていく」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10452368.jpg
「キウイの蔓から葉っぱも出てきた」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10460321.jpg
「そうだ、夏が来る準備はいつの間にか進んでいる。黄色いジャスミンの所に来た蝶もきっと準備をしているんだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10513066.jpg
ワライカワセミが笑う大きな声が聞こえてきました
もう4時です。動物園の一日はすぐに過ぎていきます

「今日も楽しい夢だった」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10522557.jpg
「良かった、空がすっかり晴れている。陽が伸びたね。本当に夏が近いんだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10553661.jpg
「みんなの近く、みんなの家のお庭、そしてみんなの家のベランダの植木鉢の所に飛んで行くたんぽぽの綿毛」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10581047.jpg
「あれからまたたくさん増えた。みんな強い風を待っている」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_10594180.jpg
「僕はたんぽぽが大好きだ。たんぽぽがたくさん咲く春が大好きだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11022643.jpg
「綿毛はどこか遠く飛んで行く。みんなの所へ飛んで行く。風に吹かれて飛んで行く」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11050302.jpg
「また夏がやって来る」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11060321.jpg
「でもちゃんと探せば春とたんぽぽはどこかで頑張っている」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11074245.jpg
「ほら、ここでも、あそこでも」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11191775.jpg
「みんなを笑顔にするために、最後まで、最後まで力を振り絞って頑張っている」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11094693.jpg
「素晴らしいことだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11102909.jpg
「今日は僕も頑張るよ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11111956.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11112558.jpg
「会いに来てくれたみんな、僕が起きるのを辛抱強く待っててくれたみんなのために、僕は精一杯頑張るよ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11130275.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11124815.jpg
「今日も最後まで、僕らしく、ウォンバットらしく力を振り絞って頑張るよ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11140584.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11141879.jpg
「ウォンバットは木に登れない。でも穴を掘ることが出来る」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11155834.jpg
「僕は僕らしく頑張るよ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11174080.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11180631.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11182733.jpg

「お姉さんが呼んでいる。もう帰る時間なんだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11221784.jpg
「僕がグズグズしていたらお姉さんは行ってしまった」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11234268.jpg
「何度も言うよ。綿毛、風に吹かれてみんなの所へ飛んでいけ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11243789.jpg
「今日もドアが開いた。後はドアをくぐるだけだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11250139.jpg
「でも何故だろう。僕はお部屋に戻ることが出来ない」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11320614.jpg
「それはお客さんがなかなか動物園から帰れないのと一緒のことなのか」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11333778.jpg
「坂道の散歩を少しだけしよう」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11345116.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11351833.jpg
「青かった空の色が少し薄くなる」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11354740.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11370226.jpg
「また今日も夜がくる」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11375438.jpg
「あなたも家に帰らなくちゃいけない時間が来るんだ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11384955.jpg
「風の音が聞こえてくるね」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11393363.jpg
「そろそろさようなら」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11410314.jpg
「また僕は待ってるよ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11402401.jpg
「金沢動物園のオセアニア区、ここで僕は待ってるよ」
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11425050.jpg
眠っていて動かなくても、かわいい顔が見えづらくても、歩いていても土を掘っていても
どんな時でもヒロキはヒロキ
ヒロキらしく、ウォンバットらしく_a0164204_11443190.jpg
ヒロキらしく、ウォンバットらしく
金沢動物園のオセアニア区でヒロキは静かに待っています

眠っているときには眠っているヒロキを、歩いているときは歩いているヒロキを
土をほっているときには土をほっているヒロキを
優しく見守ってあげてください





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2015-04-30 11:48 | 金沢動物園 | Comments(0)