ゴーゴがここにいなければ、バフィンがここにいなければ

天王寺動物園で暮らすホッキョクグマ、お母さんのバフィンと赤ちゃん
会ってきました
a0164204_23110366.jpg
朝、最初の一枚
a0164204_23122173.jpg
あー、本当にかわいい……
a0164204_23135680.jpg
今日はプールにお水があるね
a0164204_23142305.jpg
入るのは少しためらう赤ちゃん
登れなくなっちゃったので急遽作られたという階段が大切です
a0164204_23145007.jpg
階段についた右手も、広げた左手もとってもキュート
a0164204_23170778.jpg
「プールはまだよしておこうっと……」
a0164204_23181222.jpg
まだベロがピンク色
a0164204_23214762.jpg
「おかあさんが上にいるよ」
a0164204_23231055.jpg
ゴーゴがここにいなければ、バフィンがここにいなければ、
a0164204_23234436.jpg
ゴーゴとバフィン、二人が出会っていなければ
こんなかわいい赤ちゃんに会えませんでした
a0164204_23262193.jpg
バフィンさんの優しく素敵なお母さんの姿にも会えませんでした
a0164204_23273255.jpg
人が人と出会うように動物達にも出会いがあります
a0164204_23290892.jpg
そして動物達が恋をすれば、こんなにも素晴らしい奇跡が起こることがあるんです
a0164204_23305709.jpg
誰もがとりこになるその奇跡

動物園には寂しいこと悲しいことも数多くあります
a0164204_23323838.jpg
でもこんなにも素晴らしいこと嬉しいこと、心から優しいきもちになれることだって動物園にはたくさんあるんです


「おかあさん、何をしているの?」
a0164204_23365171.jpg
「わあ、おかあさんすごいね」
a0164204_23371732.jpg
「さわらせて、おかあさん」
a0164204_23381706.jpg
a0164204_23385444.jpg
「おかあさん、それもっとよくみせて」
a0164204_23394657.jpg
「おかあさん、それはなに?」
a0164204_23405867.jpg
「わぁ……」
a0164204_23413924.jpg
バフィンさんに誘われて泳ぎます
a0164204_23421892.jpg
毎日どんどん成長していくゴーゴとバフィンさんの大切な赤ちゃん
a0164204_23432351.jpg
おかあさんが遊んでいるものを欲しがって遊び、
a0164204_23443616.jpg
a0164204_23451907.jpg
たどたどしく、そして可愛らしくプールを泳ぎ
a0164204_23462236.jpg
色々なものに興味を示して色々なことを少しずつ覚えていきます
a0164204_23465044.jpg
濡れた身体はまだ儚い、か弱い赤ちゃんそのもの
a0164204_23485017.jpg
そんな赤ちゃんをバフィンさんがしっかりと守っています
a0164204_23495800.jpg
ゴーゴがここにいなければ、バフィンがここにいなければ
a0164204_23514053.jpg
ゴーゴとバフィン、二人が出会っていなければ
a0164204_23530624.jpg
みんなの笑顔の数が今より少しだけ少なかったことでしょう

手足が結構立派だね、かわいいね
a0164204_23592645.jpg
「おかあさんが遊んでいたやつだ」
a0164204_00003179.jpg
「あー、あー」
a0164204_00011483.jpg
「おかあさんみたいに上手くできないよ」
a0164204_00014524.jpg
「できないよ~、わーい!」
a0164204_00024981.jpg
泳ぐことにもすっかり慣れた赤ちゃん
付けてもらった階段を使ってプールから上がったり
a0164204_00071425.jpg
勢い良く飛び込んだり
a0164204_00083728.jpg
本当に成長が早いですね
a0164204_00093648.jpg
かわいいホッキョクグマ、ゴーゴとバフィンの大切な赤ちゃん
a0164204_00103351.jpg
優しいきもちが優しい顔からたくさんあふれてくるバフィンさん
a0164204_00113538.jpg
でもときおり子供っぽく可愛く遊びます
a0164204_00132506.jpg
そんなお母さんとお父さんのゴーゴの赤ちゃんだから、いつだって元気いっぱい
a0164204_00150771.jpg
a0164204_00152697.jpg
楽しいね!
a0164204_00163545.jpg
ぶるぶるだって小さな身体でかわいらしい
a0164204_00232087.jpg
なにをしてもかわいらしい
a0164204_00251846.jpg
そしてバフィンさんのお母さんのしかたが本当に優しくて、本当にかわいらしい
a0164204_00265840.jpg
a0164204_00273007.jpg
a0164204_00285508.jpg
バフィンさんと赤ちゃん、二人に会いに来て本当に良かった
a0164204_00292948.jpg
鳥の声が聞こえるね
a0164204_00324982.jpg
色々な音が聞こえるね
a0164204_00324065.jpg
ここで大きくなっていくんだね
a0164204_00351540.jpg
a0164204_00460463.jpg
氷のほこらでおっぱいを飲みます
a0164204_00473199.jpg
本当に幸せそうなバフィンさんと赤ちゃん
a0164204_00482402.jpg
バフィンさんは素敵ですね
a0164204_00492101.jpg
「おかあさんの背中だよ」
a0164204_00500279.jpg
「おかあさんをたたいてみるよ」
a0164204_00510357.jpg
a0164204_00511496.jpg
a0164204_00512087.jpg
ゴーゴがここにいなければ、バフィンがここにいなければ
ゴーゴとバフィン、二人が出会っていなければ、
a0164204_00541179.jpg
こんなにかわいい赤ちゃんが産まれなかったにちがいない
a0164204_00563400.jpg
ゴーゴがここにいなければ、バフィンがここにいなければ
ゴーゴとバフィン、二人が出会っていなければ、
a0164204_00570618.jpg
ゴーゴもバフィンもきっと寂しかったにちがいない
a0164204_00580479.jpg
ゴーゴとバフィン、二人の大切な赤ちゃん
a0164204_00584922.jpg
かわいいかわいい女の子
会いに来てくれたみんなを幸せにするかわいいかわいい女の子





   

by bon_soir | 2015-04-18 01:01 | 天王寺動物園 | Comments(8)
Commented by wombat_yu at 2015-04-24 19:18 x
天王寺動物園にもいかれたのですね!
3週間くらい前に行ってきたのですが、確実に大きくなっていますね!かわいさは変わりありませんが、やんちゃさが増していますね~!
とっても大事ないい一瞬の写真ばかり!
本当に素敵です。天王寺動物園にもまた行きたくなってきました。
Commented by bon_soir at 2015-04-24 22:14
wombat_yu さん、こちらにもコメントありがとうございます。
赤ちゃんは大きくなること、成長することが本当に早いですね。顔のかわいい謎の境目もだいぶわからなくなってきていました。
泳げるようになったりと、ゴーゴとバフィンさんの子供らしくとても頭が良さそうです。おもちゃでびっくりするような遊びを見せてくれる日も遠くないかもしれません。

天王寺動物園に訪問されたらぜひコアラのアルンに会いに行ってあげてください。ミクが亡くなってしまって今一人で頑張っています。wombat_yuさんのような方の「かわいいね」という声援をアルンにはたくさんあげたいんです。
勝っていってすみません。できたらでいいのでよろしくお願いします。
Commented by wombat_yu at 2015-04-25 07:23 x
ありがとうございます。
天王寺動物園は自宅から電車で数分のところで近辺の市では小学1年生の遠足コースです。
近くて遠い所でした。これからはちょくちょく行ってみたいと思っています。昔の天王寺動物園とは変わってきていますが、シロクマの場所は??十年前と変わりないんですよ。(^^♪
Commented by bon_soir at 2015-04-25 12:04
wombat_yu さん、コメントありがとうございます。
私が訪問した日にも帽子を被った子ども達が大勢来ていました。遠足にはちょうどいい季節ですもんね。
動物園って意外と多くの方が近くて遠い場所に感じていることと思います。何かをきっかけに動物園に足を運んでもらい、
色々な動物のことを好きになってもらいたいと思います。
天王寺動物園は動物達に対するエンリッチメントであるとか、その他色々なことで動物達をかわいく興味を持ってもらえるようにと、頑張ってらっしゃる動物園だと感じています。
wombat_yuさんにも数多く通って頂いてぜひその素晴らしさを感じて頂きたいなと思います。
天王寺動物園の素晴らしさ、暮らす動物達の愛らしさを伝えて頂ける方、頑張ってもらいたいなと願っています。
Commented by pon19680710 at 2015-05-07 16:05
はじめまして。
素敵な写真ですね!
モモちゃんは勿論ですが、バフィンさんがとても可愛くて彼女の魅力が溢れていますね☆
あと、bon_soirさんのお話も、とても優しくて感動しますね!
動物たちへの愛情を感じます。
Commented by bon_soir at 2015-05-07 17:56
pon19680710 さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ゴーゴ、バフィンさん、そしてモモ。この家族の姿には赤ちゃんが産まれるということの素晴らしさ、それをあらためて感じさせてくれることになりましたね。
赤ちゃんがかわいいのはもう本当にただただかわいいのですが、そこにお母さんのバフィンさんがいることの素晴らしさ。
一生懸命なお母さんがこれほどまでにかわいいものなのかと、ただただ感動しました。本当に最高の家族だと思っています。
出来ることならモモとバフィンさんの姿をゴーゴにも見せてあげたいですね。
ブログを続けているうちに良く動物達が喋り、時々おかしなお話が続くブログになってしまいました。これからも時々話をする動物が出てくるかもしれません。
実は去年は11月頃から悲しいことが続き、長く続けたお話が書けなくなってしまいました。大好きだった上野動物園のマレーグマ「フジ」のお話なんですが、よろしければ読んでみてください。

天王寺動物園に一人だけお友達がおりまして、その方は私以上に動物達に愛情を注いで見守ってくれています。この記事の訪問の時も色々お話をさせて頂いて、より多くの情報を知ることが出来ました。
それは私が動物達から貰えてると感じる愛情を増やしてもらうことになり、私が動物に与えたい愛情をより増やすことが出来たと思います。
動物園って本当に素敵ですね。人と動物達を繋ぎ、人と人も繋いでくれる場所だと思います。

またなるべく近いうちに天王寺動物園に行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いたします。
Commented by pon19680710 at 2015-05-07 19:16
ありがとうございます。
フジくんって、上野から熊本に移動したんですよね?…
元気過ぎてケガをしてしまったとか…
現在のお宅は随分狭くて日当たりが悪いとか…なんか可哀想ですね。遠くて東京のファンもあまり行けないし…
欧米諸国がホッキョクグマを日本へ送り出すことに反対するのが、よく分かります。
私もモモちゃんが遠くへ行くのは嫌ですね。
バフィンさんが繁殖御役御免で浜松へ帰るならモモちゃんも是非一緒に連れて行ってほしいです。
ゴーゴはモモちゃんが誕生した事を知っていると思います。結構、子煩悩な気がするんですが…^^;
ファンとしては3ショットが見たかったですね!
ゴーゴとバフィンは相性が悪いと言われていましたが、動画で見るとバフィンがゴーゴをプールに誘ったりとか、遊ぶ時はとても仲良く遊んでいて、こんなにも楽しく(怖い時もあるけど)遊ぶコ達は他にいないと思っていました。
ゴーゴも発情期以外でも、一目ぼれから始まりずっとバフィンさんを慕っていましたしね…^^;
楽しくて賢くて運動神経抜群で、魅力的な両親から産まれたモモちゃん☆ホッキョクグマ界の希望の星です。
大人の事情に振り回されず、すくすく育って、幸せな熊生を送ってほしいです♡
Commented by bon_soir at 2015-05-07 22:19
pon19680710 さん、コメントありがとうございます。
フジは飼育環境としては動物園の事情も色々理解しているつもりなのであまり言及したくはないのですが、情報が少ないのが寂しいです。
東京とは違うのはわかるんですけど、動物園から、そしてお客さんからの情報がもっとほしいですね。怪我のことはここにコメントくださる方から少しお聞きしましたが、その事以外わかりませんでした。
フジが元気でいてくれれば、その情報さえ聞くことが出来れば何も心配ないとは思います。

バフィンさんとモモがこの先どうなっていくのかは私にはわかりませんが、どんな形だとしても二人にとって一番いい形になってもらえたらと思います。
上野動物園のユキオが引っ越してしまったときには本当に寂しい思いをしました。そして帰ってきてくれたときには釧路で応援してくださった方々には申し訳なかったのですが、本当に嬉しかったんですね。
動物園の動物達にも動物としてのそれぞれの人生、そしてそこにはドラマが有りますね。またファンの方達との結びつきによる動物園の中でのドラマがあると思います。
動物園の動物達のドラマは人間が左右してしまうことも事実です。どうにもならないこともあるかもしれませんが、そこに必ず人間が愛情をこめて動物達にとって一番いい形に導いてもらいたいと思います。
儚く健気に頑張っている動物園の動物達のドラマは、必ずハッピーエンドでなければいけないと思います。

ゴーゴの優しさ、かわいさは色々な方が共有してくださる画像や動画から十分伝わってきていました。頭のいいゴーゴは恋のしかたも知的でしたね。
かわいいみんなの幸せを心より願います。
<< マーズとマーサ 天王寺動物園の大切なコアラ >>