人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天王寺動物園の大切なコアラ

天王寺動物園で暮らすコアラ、アルン
天王寺動物園の大切なコアラ_a0164204_15564384.jpg
お誕生日は4月19日、あと少しで19歳
本当に本当に頑張っています

天気予報が少し外れ、青空が眩しい15日
アルンは外で日向ぼっこをしていました
天王寺動物園の大切なコアラ_a0164204_16054648.jpg
気持ちよさそうに寝ているアルン
お庭にはたくさんのお花が咲く暖かい春の日、ゆっくと進むアルンの時間です
天王寺動物園の大切なコアラ_a0164204_16092986.jpg
飼育係さんが迎えにきた気配を感じたアルン
そっと起きだしました
天王寺動物園の大切なコアラ_a0164204_16111464.jpg
どんなに歳をとっても、そのかわいい目がキラキラとしているアルン
会えて本当に嬉しい
天王寺動物園の大切なコアラ_a0164204_16132303.jpg
動物達に会うためには「いつか会いにいこう―」ではきっと後悔します
天王寺動物園の大切なコアラ_a0164204_16202668.jpg
歳を重ねた動物達になら、それはなおのこと
天王寺動物園の大切なコアラ_a0164204_16225242.jpg
アルンには会えたけど、ミクには会うことが出来ませんでした
訪問した初めの日、ミクは動物園の中のどこかで遠い所への旅の準備をしていました
そして、私の訪問二日目の朝そっと旅立って行きました
なにより忘れられない、天王寺動物園への旅になってしまいました

アルン、寂しくなってしまったね
天王寺動物園の大切なコアラ_a0164204_16290923.jpg
アルンがお部屋に戻ります
天王寺動物園の大切なコアラ_a0164204_16314537.jpg
またきっと会いに来るねと、アルンに約束しました
天王寺動物園の大切なコアラ_a0164204_16315896.jpg
青空にはユーカリの木が似合います
天王寺動物園の大切なコアラ_a0164204_16341495.jpg
コアラも大切な動物です
天王寺動物園で頑張ってきたコアラ達を、とある一つの情報から見てはいけません

コアラだけではありません
動物達は誰もが儚く健気に、一生懸命に生きています
動物達は色々なことをちゃんと考え、そして色々なことを感じて生きています
会いに来てくれたお客さんの「かわいい」という言葉を聞き、みんなの愛情を感じること
動物園の動物達はそのことが何よりも幸せなんだと思います



  

Commented at 2015-04-21 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-21 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bon_soir at 2015-04-21 22:20
鍵コメ 18:19 様、コメントありがとうございます。先日は本当にありがとうございました。
動物達、そして鍵コメ様にも出会い、再会出来るかな、と考えながらの旅でしたが鍵コメ様にお会いできて嬉しかったです。
しかもコアラ舎の所でだったので、なおのこと嬉しかったです。色々なことを教えて頂き、楽しく過ごせた一日になりました。

ミク、本当に頑張ってくれたと思います。そんなミクの姿を目に焼き付けておきたかったです。
持論として、寝ている間に夢に見たことはすぐに忘れてしまうけど、ちゃんと目で見たこと、経験したことはいつまでも忘れないと考えています。
頑張るミクの姿も写真では見てきましたが、実際に会うこと、そして写真に収め色々な人に紹介することが出来なくて残念でした。
ミクに会い、忘れないように記憶して心の中でですが声をかけてあげられなかったこと。悔やまれます。
もう少し早く天王寺動物園に訪問できていればと、少し後悔してしまいました。
もしかしたら会えるかな、というわくわくする気持ちを持たせてもらったこと、それをミクには感謝したいです。勝手ながら、優しいミクは私が天王寺動物園に訪問する日まで待っていてくれたと考え、今本当に感謝しています。
アルンにも本当に感謝しています。

記事のリンクの件、こちらこそありがとうございます。少しでも健気に暮らす動物達の力になれたらと思います。
プライベートのことでもご心配頂きありがとうございます。鍵コメ様もお身体大切にしてください。そしてご無理をなさらずに天王寺動物園の応援をしていって頂けたらと思います。

またすぐにお会いできる日が来るかと思います。その時はまたよろしくお願い致します。コメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-04-21 22:44
鍵コメ 19:08 様、コメントありがとうございます。
長い時間眠っているコアラ、なかなかそのかわいさ、面白さって伝わりにくいところもあるかと思います。
でも私の様にいつの間にかコアラ達の素晴らしさに気がつく方も必ずいるはずだと思います。
一見無表情に見えてもきちんとその感情を顔、そして身体で表現してくれて、なんとなくそれがわかるといつの間にか引き込まれていく、そんな動物だと思います。
眠っていてもかわいい、眠っているところも見ていたい、そんな気持ちに誰もがなれると思うんです。
私の様に外から動物園を応援している者にとって少し前の発表は大変辛く、残念な気持ちとなってしまいました。
でも実際に担当されている飼育係さん、動物園のスタッフの方はもっと辛い気持ちでいらっしゃると思います。
またいつか、頑張ってきてくれたミクやこれまで天王寺動物園で暮らしてきたコアラ達、そして今でも頑張るアルン、そして動物園のスタッフ様、みんなの気持ちが未来へと繋がっていってくれたらなと、勝手ながら思っています。
動物園は決して嫌な気持ちになるための場所ではなく、動物達から優しい気持ちを貰いそして人と動物達を繋ぐ場所であり、人が動物達そしてその動物達の故郷への興味を持てる場所であると考えています。
私もコアラやウォンバット、カンガルーやワラビー、みんなからオーストラリア大陸への憧れを貰いました。動物園は世界への入り口だといつも感じています。そして動物園に来てくれた方みんなにそんな気持ちになってくれると信じています。

コアラとユーカリの木と青い空、なにより素敵な風景ですね。鍵コメ様もお身体に気を付けながら頑張ってください。
動物達と一緒です、陰ながら応援させて頂きたいと思います。
コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2015-04-17 16:51 | 天王寺動物園 | Comments(4)