人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキと春の足音

2月も半ばを迎える祝日の日、ヒロキは例年にないくらい活動的です
ヒロキと春の足音_a0164204_00270874.jpg
大勢のお客さんに囲まれたヒロキのその姿は、ほっとできるような、心配したくなるような、今までと違う冬の日々
ヒロキと春の足音_a0164204_00290269.jpg
でも、ヒロキからすればなんでもない、この日だって、ただ少し暖かい祝日の日なのかもしれません
ヒロキと春の足音_a0164204_00395853.jpg
初めてヒロキのことを知るお客さん達みんなが口にします
「29歳なんだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_00420450.jpg
そう、ヒロキは29歳
おじいちゃんです
ヒロキと春の足音_a0164204_00443465.jpg
本当なら若い子達に動物園のこと、オセアニア区のことを任せ、ゆっくりとしていてもらいたい
そう考えてしまいます
ヒロキと春の足音_a0164204_00470758.jpg
でもヒロキは頑張ります
日本のウォンバット達のため、会いに来てくれたお客さんに動物園を、オーストラリア大陸のことを好きになってもらうため
ヒロキと春の足音_a0164204_00511118.jpg
そして、迷子になっていたヒロキを保護してくれたメルボルン動物園の方達のため
小さな頃からずっと育ててくれ、一緒に暮らしてきてくれた金沢動物園の飼育係さん達のために
ヒロキと春の足音_a0164204_00532204.jpg
ヒロキは頑張ります
今日一日が、みんなにとって楽しい日になるように


朝から暖かい祝日の日
金沢動物園のオセアニア区はいつもの様によく晴れ、動物達を明るく照らします
ヒロキと春の足音_a0164204_00595343.jpg
朝一番のヒロキは珍しく朝寝坊
ヒロキと春の足音_a0164204_01004882.jpg
お部屋の中干し草に囲まれ、うつらうつらとしています
ときおり目を覚ましても、それはあくびのため
ヒロキと春の足音_a0164204_01021714.jpg
そのまま、そのままお部屋で眠っててもいいのに、いつの間にかヒロキはお庭に出てきました

「今日は暖かい。お部屋の中も暖かかったけど、飼育係のお姉さんがお部屋を掃除してくれるから、その間僕は朝ごはんを食べることにしたんだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_01042526.jpg
「今日も朝から大勢のお客さんが僕に会いに来てくれている」
ヒロキと春の足音_a0164204_01072027.jpg
「嬉しいね」
ヒロキと春の足音_a0164204_01075775.jpg
「皆さんが動物園で笑顔を見せてくれれば、僕だけじゃない、きっとみんなが喜ぶよ」
ヒロキと春の足音_a0164204_01091524.jpg
「そう、僕の名前はヒロキ。ウォンバットのヒロキ」
ヒロキと春の足音_a0164204_01121056.jpg
「みんなが名前で呼んでくれる。本当に嬉しいよ」
ヒロキと春の足音_a0164204_01132795.jpg
「今日は僕に、金沢動物園の動物達に会いに来てくれてどうもありがとう」
ヒロキと春の足音_a0164204_01144900.jpg
「今日はずいぶんと暖かい、最高の動物園日和だ」
ヒロキと春の足音_a0164204_01164160.jpg
「カンガルー達の声を聞いたかい?」
ヒロキと春の足音_a0164204_01223622.jpg
「コアラの女の子達の声を聞いたかい?」
ヒロキと春の足音_a0164204_01231334.jpg
「僕にはみんなの声が聞こえてくる。きっとあなたにも聞こえてくるはずだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_01304430.jpg
「楽しそうに笑うあなたには、楽しそうに笑う動物達みんなの声が聞こえてくるはずだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_01344247.jpg
「僕は知っている。動物園はお客さんも動物達も、みんなが笑顔になれる、そんな素敵な場所なんだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_01265250.jpg
「もっとみんなの笑顔が見たいから、今日僕はウォンバットのことをみんなに教えよう」
ヒロキと春の足音_a0164204_01452939.jpg
「ウォンバットは木には登れない。そのかわり穴を掘ることができる」
ヒロキと春の足音_a0164204_01462174.jpg
「あぁ、こっち向きに掘ったら僕の顔が見えないね」
ヒロキと春の足音_a0164204_01471006.jpg
「喉が渇いたよ」
ヒロキと春の足音_a0164204_01483204.jpg
「水を少しだけ飲む僕」
ヒロキと春の足音_a0164204_01491431.jpg
「もう一度、続きをしよう」
ヒロキと春の足音_a0164204_01495056.jpg
「この辺りでいいかな」
ヒロキと春の足音_a0164204_01503783.jpg
「ウォンバット達はこんなふうに穴を掘るんだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_01513687.jpg
「きちんと見えているかな?」
ヒロキと春の足音_a0164204_01523310.jpg
ヒロキと春の足音_a0164204_01531558.jpg
ヒロキと春の足音_a0164204_01533427.jpg
「もっと、もっと掘ろうか?」
ヒロキと春の足音_a0164204_01543256.jpg
「こうしてウォンバットらしいことをすると少し疲れるけど、みんなが笑顔になってくれてうれしいよ」
ヒロキと春の足音_a0164204_01574858.jpg
「みんな、ウォンバットのことを好きになってくれるかな?」
ヒロキと春の足音_a0164204_01584693.jpg
ヒロキと春の足音_a0164204_01592978.jpg
ヒロキと春の足音_a0164204_01595177.jpg
「こうやって、ウォンバット達は暮らしているんだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_02005505.jpg
「オーストラリア大陸でも、世界中のどこででも、ね」
ヒロキと春の足音_a0164204_02021226.jpg
「いつか僕と一緒に行こう、オーストラリア大陸に、僕の生まれ故郷に一緒に行こう」
ヒロキと春の足音_a0164204_02033005.jpg
「オーストラリア大陸はとても素晴らしい所だ。そして、僕とあなたで大勢のウォンバット達と遊ぶんだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_02055938.jpg
「内緒だけど、僕のお庭とオーストラリア大陸は繋がっている」
ヒロキと春の足音_a0164204_02093132.jpg
「ウォンバット達で掘った海を越える長い長いトンネルで、僕のお庭とオーストラリア大陸は繋がっている」
ヒロキと春の足音_a0164204_02103881.jpg
「内緒だよ」
ヒロキと春の足音_a0164204_02114044.jpg
「今日は本当に暖かいね。お庭のミモザを見てごらん」
ヒロキと春の足音_a0164204_02131195.jpg
「今日一日で、お花の蕾もどんどん膨らんでいくだろう」
ヒロキと春の足音_a0164204_02145724.jpg
「また今年も春になるね」
ヒロキと春の足音_a0164204_02161361.jpg
「冬のいいところは、空が綺麗なこと。そして次の季節が春ってことなんだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_02171003.jpg
「僕は春が好きだ。春が待ち遠しいから寒い冬も頑張れる」
ヒロキと春の足音_a0164204_02183512.jpg
「頑張っていると、ずいぶんと遠いところから僕に会いに来てくれるお客さんもいるんだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_02221732.jpg
「嬉しくて、楽しい時間はすぐに過ぎていく。春はすぐにやってくる」
ヒロキと春の足音_a0164204_02244377.jpg
「春はすぐそこまで来ている。この花壇にもたくさんのお花が咲く、いつもの春だ」
ヒロキと春の足音_a0164204_02272305.jpg
「僕の大好きな暖かい春が、僕の大好きな金沢動物園にまた来るんだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_02322980.jpg
「バニラもユイも春が来るのをを待っている。きっとみんなが春が来るのを待っている」
ヒロキと春の足音_a0164204_02410801.jpg
ヒロキは花壇を眺めながらあくびをしました
ヒロキと春の足音_a0164204_02421452.jpg
春を待つ楽しい一日はすぐに過ぎ、また夕方になろうとしていました
ヒロキと春の足音_a0164204_02440192.jpg
「何度もあくびが出てしまう」
ヒロキと春の足音_a0164204_02463173.jpg
「今日はたくさん穴を掘ったから少し疲れたよ」
ヒロキと春の足音_a0164204_02475025.jpg
「そんなに心配しなくて大丈夫。ありがとう」
ヒロキと春の足音_a0164204_02493588.jpg
「最後に花壇の確認だ」
ヒロキと春の足音_a0164204_02501689.jpg
「お花を潰さないようにそっと、そっと入るんだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_02505993.jpg
「花壇の様子は大丈夫、そのうちお花が咲きそうだ」
ヒロキと春の足音_a0164204_02514749.jpg
「春の足音、あなたにも聞こえてきましたか?」



ヒロキのことを心配しています
ヒロキと春の足音_a0164204_02560348.jpg
もう、何年も前からずっとずっと心配しています
ヒロキと春の足音_a0164204_02564822.jpg
そんな気持ちを知ってか知らずか、ヒロキは一生懸命に可愛い姿を見せてくれます
ヒロキと春の足音_a0164204_02581124.jpg
「心配しないでね」と言っているようにヒロキはいつも頑張っています
ヒロキと春の足音_a0164204_03011699.jpg
でも、どうしても心配してしまいます
ヒロキと春の足音_a0164204_03022260.jpg
もっと休んでいてもいいのに、そんな声はヒロキには届きません
ヒロキと春の足音_a0164204_03034002.jpg
もし届いていたとしても、きっとヒロキは聞こえないふりをします
ヒロキと春の足音_a0164204_03043116.jpg
それは、せっかく会いに来てくれたお客さんをがっかりさせたくないため
ヒロキと春の足音_a0164204_03055168.jpg
会いに来てくれたお客さんに笑顔でいてもらいため
ヒロキと春の足音_a0164204_03065978.jpg
だからヒロキは自分から笑います
ヒロキと春の足音_a0164204_03075794.jpg
楽しそうに、みんなに心配をかけないように、力を振り絞って笑います
ヒロキと春の足音_a0164204_03090964.jpg
ヒロキのお部屋に貼ってある言葉

“はい!ヒロキです 今日は見に来てくれて どうもありがとう”
ヒロキと春の足音_a0164204_03141615.jpg
きっとそれは、ヒロキの言葉
いつもの笑顔で話してくれる、ヒロキの心からの言葉です


ヒロキ、こちらこそいつもありがとう




   






Commented by shima at 2015-02-24 23:40 x
いつも写真ありがとうございます。ウォンバット好きの男性です。去年からヒロキのファンになりました。遠方に住んでいるため動物園にはなかなかいけませんが、このブログで近況を知らせてくれるので助かってます。これからもよろしくお願いします☆
Commented by bon_soir at 2015-02-25 23:00
shimaさん、コメントありがとうございます。
本当はぜひ金沢動物園に来て頂いて、ヒロキの応援をして貰いたいなとも思いますが、やはりお住まいの場所によっては、
簡単なことではないと思います。実際私も行きたくてもなかなか訪問できない動物園がたくさんありますので……
こうして私や色々な方が投稿するヒロキを見て、遠くから応援して頂けるだけでヒロキもきっと嬉しいと思っていることでしょう。
更新頻度にムラがあるブログですが、これからもよろしくお願いします。
そして、出来ることならヒロキに会いに来てください。ヒロキは今、命の炎をヒロキなりに激しく燃やして頑張っています。
Commented by shima at 2015-02-28 01:05 x
返信ありがとうございます。
そうですね、写真もいいですが本物のヒロキに会いにもいきたいと思っています。
ちなみに活動的なヒロキが見れる時間帯とかはありますか?
夕方とかは寝ているんでしょうか。
情報があれば教えてください☆
shima
Commented by bon_soir at 2015-02-28 02:53
shima さん、コメントありがとうございます。
ヒロキの活動的な時間帯ですが、以前はそれなりにヒロキなりの時間割が決まっていたのですが、去年の秋ころからは
かなりバラバラな感じですね。
朝からずっと寝ていて、閉園間際でやっと起きてきた日もあれば、ほとんど眠らない日もあったりで正直読めません……
でも、お昼以降から15:30までくらいはお散歩したり穴をほったりしていることが多いので、半日眺めていられるなら
きっとヒロキの可愛いところを見ることが出来ると思います。
また春が来てかなり暖かくなってくると、冬の行動とは変わるのかもしれないのでなんとも言えませんが、本当に以前より
眠らなくなりました。それは嬉しいような心配なようなと、そんな気持ちです。
遠方からヒロキのために来園される方も大勢いらっしゃいます。shima さんもお時間ありましたらぜひ会いに来てあげてください。
日本には今現在8頭しか暮らしていないウォンバット、そしてヒロキはただ一人ですからね。大勢の方の記憶の中にヒロキが
いてくれることを日々望んでおります。

Commented by ディコン at 2015-07-03 12:17 x
こんにちは。
オイラはテレビのニュースでヒロキの事を知り
こちらのブログに辿り着きました。

そして、ヒロキの姿を見ているうちに
なんだかわからないけれど
泣きたくなってしまいました。
「可愛い」だけの動物とは違う ”何か”が
ヒロキにはあるみたいです。

ヒロキが一生懸命生きている姿が
心の中の一番深いところに触れるから
自然に涙が出てきてしまうのかもしれません。

しむらさんの詩のような文章を読みながら
ヒロキの姿を見ていると
まるで本当にヒロキがゆっくりとオイラに語りかけてくれているように感じてしまいます。

ヒロキはひとりぼっちなのでしょうか?
ヒロキは寂しくはないのでしょうか?

そんな事を考えると、また泣きたくなってしまうのですが
でもこうやって、しむらさんのように
ヒロキの事を見守っている方がいてくれるのを知り
胸が熱くなりました。

オイラはヒロキが大好きです。

そして、初めてのコメントなのに長文で失礼しました。

Commented by bon_soir at 2015-07-03 19:58
ディコンさん、コメントありがとうございます。
ヒロキがニュースに出てきた時は本当にびっくりしました。私や今まで長くヒロキを見てきた方は皆さん驚いたと思います。
実際に会って頂ければもっともっと感じてもらえるかもしれませんが、ヒロキは本当に儚く一所懸命に生きています。
可愛い顔を写真で見ただけじゃ信じられないのもわかりますが、もう本当におじいさんなんですよね。
ヒロキを取り巻く環境は少し変わったかもしれませんが、いままでと同じくのんびりと暮らさせてあげたいなと思ったりします。
動物達から愛情を感じることが出来たなら、今度また自分の愛情を動物達に向ける時涙が出てきてしまうのかもしれません。
歳をとった動物達はヒロキに限らず何か語りかけるような表情を良くしますね。赤ちゃんも可愛いけど、年寄りの動物のなんとも
言えない雰囲気はきっと人を引きつけると思います。穏やかで優しくて、そんな動物達の素敵なところをヒロキはたくさん持っているのかもしれません。

ヒロキは今まで少し隠れていたかもしれませんが、私以外にもずっと昔から応援してくれている方が大勢いらっしゃいます。
きっと皆さん優しい方ばかりだと思っています。ディコンさんも皆さんと一緒にヒロキを見守ってあげてくださいね。
コメントありがとうございました。


Commented by bon_soir at 2015-07-06 15:10
少し前の記事ですが、この記事に目を通していただいた方、コメントまで読んで頂いた方がいらっしゃいましたら、以前返信させて頂いた内容の書き損じを見つけたので、いまさらかとは思いますが訂正させて頂きます。

>お昼以降から15:30までくらいはお散歩したり穴をほったりしていることが多いので、
と返信させて頂きましたが、文章が抜けており

お昼以降から15:30までくらいは寝ていることが多く、その後位からお散歩したり穴をほったりしていることが多いので、

上記に訂正させて頂きます。
もし以前の返信でそのくらいの時間に会いに行かれた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

shima さん、もしその時間に訪問していましたら、本当に申し訳ございませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2015-02-15 03:24 | 金沢動物園 | Comments(7)