人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何も言わないチューバッカ

ガラス越しのチューバッカの声は誰にも聞こえません。
何も言わないチューバッカ_a0164204_19273808.jpg

私達から見えるチューバッカはのんびりと眠っているか、
何も言わないチューバッカ_a0164204_16120943.jpg
元気に何かと戦っているか、
何も言わないチューバッカ_a0164204_16153391.jpg
舞台でお客さんの顔をじっくりと見回しているか、
何も言わないチューバッカ_a0164204_16171548.jpg
そんないつもと一緒のかわいいチューバッカです。



でもきっと辛かったり、痛かったり、
何も言わないチューバッカ_a0164204_16291314.jpg
とても悲しかったり。色々な思いがチューバッカにもあるはず。
でも優しくて強いウォンバット、チューバッカはお客さんを心配させるようなことは絶対にしないのです。
何も言わないチューバッカ_a0164204_19300043.jpg

シマオイワワラビー達はチューバッカを見てどう思っているのでしょうか。
何も言わないチューバッカ_a0164204_16413951.jpg
チューバッカのことを気にして毎日覗くシマオイワワラビー。
何も言わないチューバッカ_a0164204_19305061.jpg

きっとチューバッカに憧れていたり、心配していたり。

多摩動物公園のオセアニアのみんながきっと世界最高齢のウォンバット、チューバッカを応援しているんです。
何も言わないチューバッカ_a0164204_16493110.jpg
何も言わないチューバッカ_a0164204_19585134.jpg

何も言わないチューバッカ_a0164204_19591169.jpg

セミの声が聞こえてこなくなり、空の青さ高さが秋をお知らせしてくれます。
何も言わないチューバッカ_a0164204_16594687.jpg
チューバッカのお庭には秋のお花がたくさん咲いています。
何も言わないチューバッカ_a0164204_19320880.jpg

とっても辛い暑い夏を頑張って越えたチューバッカ。
あずま屋で眠っていました。
何も言わないチューバッカ_a0164204_17022059.jpg
シマオイワワラビーはいい形の岩の上で一休み。
何も言わないチューバッカ_a0164204_19325955.jpg

「今日はお客さんが多い日だ。嬉しい事だね」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19334396.jpg

「歯磨きをサボっていたらとっても歯が伸びたんだ」


「ちょうど飼育係さんが隣にきているな」

何も言わないチューバッカ_a0164204_17122535.jpg
「僕は飼育係さんにお願いがある」
何も言わないチューバッカ_a0164204_17112763.jpg
「それは別に凄いお願いじゃない」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19350072.jpg

「飼育係さん、忙しいのはわかります。少しだけ話しをしませんか」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19354599.jpg

「涼しくなると飼育係さんも気持ちが良いのか、たくさん働いている」
何も言わないチューバッカ_a0164204_17163514.jpg
「みんなの飼育係さんだ、僕一人わがままは言えない」
何も言わないチューバッカ_a0164204_17184131.jpg
「でもたまには僕の話を聞いて欲しい」
何も言わないチューバッカ_a0164204_17205608.jpg
「笑われたって構わないよ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19343863.jpg

「飼育係さんに一生懸命にアピールする僕」
何も言わないチューバッカ_a0164204_17243628.jpg
「飼育係さん、飼育係さん」
何も言わないチューバッカ_a0164204_17253089.jpg
「あぁ、帰っていってしまった」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19372006.jpg

「昔はこのお庭にも大勢のウォンバットがいたんだ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_17283138.jpg
「その後も隣のワラルーがやって来たりね」
何も言わないチューバッカ_a0164204_17301846.jpg
「だけど、隣のシマオイワワラビー達も今のお庭じゃここまでやってこれない」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19382234.jpg

「それが残念だ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_17335822.jpg
「僕がちゃんとお話出来たのはクランプだけなんだ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19391857.jpg

「短い間の大切な思い出だ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19400795.jpg

「そうだ、今年も秋が来たよ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19404359.jpg

「涼しくて気持ちがいい秋だよ、クランプ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_17491211.jpg
「お客さんも大勢だ、嬉しい事に年々増えている気がするよ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19424577.jpg

「僕達に興味を持ってもらえなければ、動物園はなにも変わらない」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19432845.jpg

「クランプ、君は凄く頑張った。多摩動物公園で、ハノーファー動物園で。そしてもう一度多摩動物公園でね」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19445567.jpg

「きっとオセアニアに興味をもってくれた人が日本とドイツで増えたと思うよ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19453576.jpg

「そうだ、動物園は世界への入り口。クランプはオセアニアの入り口係だったんだ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19454312.jpg

「今僕にその大変な仕事が出来ているんだろうか、そればかり考えてしまう」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19464590.jpg

「僕の後ろにオーストラリアの大地が見えてきていますか?」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19470864.jpg

「オーストラリアの大きな山々を感じることができていますか?」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19473678.jpg

「僕も頑張っている、みんなと一緒にね」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19482337.jpg

何も言わないチューバッカ_a0164204_19485431.jpg

「僕も頑張っている。クランプ、君をがっかりさせないようにね」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19493917.jpg

何も言わないチューバッカ_a0164204_19500192.jpg

「クランプ、君が暮らしていた時のようにお客さん達は笑っているかい?」
何も言わないチューバッカ_a0164204_18231031.jpg
「また動物園に来よう、って思ってもらえてるかい?」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19504289.jpg

「いつかオーストラリアに行こう、って感じてもらえてるかい?」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19510524.jpg

「夏はいつも通りとっても暑くて大変だった。それはお客さんも同じはず」
何も言わないチューバッカ_a0164204_18303675.jpg
「僕も夏を乗り切った。お客さんも乗り切った」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19513407.jpg

「これから僕はたくさん食べて、まだまだ頑張るんだろう」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19520417.jpg

「お客さんが会いに来てくれるだけ、それだけで最高の人生だ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19523264.jpg

「クランプが何処かから僕を見ている」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19530691.jpg

「僕をいつまでも待っててくれている」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19532639.jpg

「それは幸せなことだ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19535398.jpg

「僕は多摩動物園で一番の暴れん坊じゃない。一番気合が入ってるだけなんだ」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19551763.jpg

「怖くないよ」






「いつも僕に会いに来てくれる人、ありがとう」
何も言わないチューバッカ_a0164204_18563415.jpg
「いつも僕のことを心配してくれる人、ありがとう」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19560026.jpg

「ガラスがあるから僕の声は聞こえないと思う。ウォンバットの声は小さいから」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19563093.jpg

「飼育係さんにお願いしたいこと、それはみんなに僕の声を届けてほしいこと。それはね――」

何も言わないチューバッカ_a0164204_19571693.jpg

「いつも僕のことを応援してくれてありがとう」
何も言わないチューバッカ_a0164204_19575840.jpg



「本当にありがとう」






  


  

Commented at 2014-09-28 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2014-09-29 01:09 x
鍵コメさま、コメントありがとうございます。
ウォンバットの中でもパッチリとした力のある目で若々しく見えるチューバッカ。でも確かに痩せましたね。
ヒロキ同様夏は辛いはずだと思います。おやつも出てないようなのであまり食欲がないのかもしれません。
でも今年は去年よりも早く涼しくなったので、秋はたくさんのご飯を食べて体重の回復をして欲しいと願います。
そして来年の夏は涼しいお部屋で過ごしてもらいたいなと思いますね。ヒロキもエアコンの効いたお部屋で夏を
過ごすようになってからはやっぱり健康そうに見えるので……
また、チューバッカは体調関係なく興奮する時は興奮してしまうようなきがするので一見元気に見えますが、
あまり無理してもらいたくないかなぁ、と勝手ながら心配してしまいます。
今では本当にお客さんがチューバッカを見ていることが増えたと思います。それこそ3年前よりはずっと大勢の
方がチューバッカを見て楽しくしてもらえてるんじゃないかなと感じます。
そんな日が一日でも長く続くように願うばかりです。
Commented by wombat-yu at 2014-10-12 13:41 x
こんにちは!チューバッカくんのブログ…とっても素敵でした。
しむらさんのブログは、なんだか胸にキュンときちゃいます。
長年愛情を持って動物を見ておられる方でしかわからない事をさらっと文章にふまえておられ、ウォンバットファン初心者の私は、知らないことも多いので、勉強させて頂いています。
動物たちがこう思っている、いえ思っていてほしい気持ちを代弁しておられるような気がします。これからも楽しみにしています。また、過去ブログも読ませていただきますね!
それと、ご連絡が遅くなって申し訳ないのですが…
フェイスブックにWombat Line Stampのページを作っていまして、ウォンバットに関する記事などを紹介、投稿しています。(たまにそれ以外の事も)そこに、しむらさんのブログを紹介させてもらいました。
(もし不都合あれば削除します)
できれば、これからもご紹介させていただきたいな…と思っているのですが、よろしいでしょうか?
(ブログにFBのシェアボタンでしてもよかったのですが…)
では、よろしくお願いいたします。
(wombat line stamp と検索すると出てくると思います。
アドレスはコメントにいれれないみたいなので…)
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2014-10-13 18:38 x
wombat-yu さん、コメントありがとうございます。
チューバッカには会ったことがありますか?チューバッカは本当に真っ直ぐな瞳が凄く印象的なウォンバットです。
世界最高齢と思われるおじいちゃんにはその愛らしい姿を含め、到底思えませんね。
チューバッカには本当に真剣に向き合っているファンの方が昔から何人もいらっしゃいます。私なんてまだまだかと思います。
私はウォンバットからオセアニアの動物みんなのことが本当に大好きになり、そして世界中の色々な動物達のことが愛おしく大好きになりました。
これは本当にチューバッカとヒロキのおかげなんですね。
動物園で暮らすみんなはせっかく野生の世界から人間の世界にやって来てくれている動物達なので、会いに行ってあげること、みんなから動物達、またその故郷のことに興味をもって頑張るみんなを愛おしく思うことが私達に出来る一番の事ですね。
wombat-yu さんもぜひ日本で暮らすみんなに会いに行ってあげてくださいね。
ここのブログのご紹介ありがとうございます。頑張るみんなのために少しでも力になれたらと思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by wombwt_yu at 2014-10-13 22:33 x
お返事ありがとうございます!
全くもっておっしゃるとおりですね!
またチューバッカくんは本当におじいちゃんとは思えないくらい愛くるしいですね!
私の住まいは大阪なので、五月山には近いのですが、遠くはなかなかすぐには行けませんが、絶対チューバッカ、ヒロキくん、ごろさん会いに行きます!まずは、チューバッカを目指しています。
これからも素敵なブログ楽しみにしています!
また、過去もの読ませて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2014-10-13 23:10 x
wombat-yu さん、大阪なんですね。
五月山には1回だけ訪問しました。あやはちゃんが亡くなってしまったすぐ後でした。なんでもっと早く行かなかったんだろうと、後悔しました。
サツキちゃんに会うことができたので、少しは救われたのかもしれないんですけどね。サツキちゃんも本当に残念でした。
会ってきた動物達のことを忘れないため写真を撮っているようなものなのかもしれません。何かの小説でもありましたが、忘れてしまうことって
とても悲しいことですからね。ワンダーには会えていないので、また五月山にも行かなくちゃと思います。
まず高齢の二人には早くに会いにいってあげてもらいたいです。頑張っているチューバッカとヒロキですからね。wombat-yu さんが後悔しない
ようにっていうのもあります。私は後悔しきりなもので。
ゴロさんが暮らすひびきは本当に素晴らしい所ですよ。シマオイワワラビーやカンガルーのこともきっときっと大好きになれます。そしてウォレス君
にも、会って貰いたいです。ウォレス君の事を大好きな女の子がいつも応援してくれています。茶臼山の二人にも出来たら会いに行ってあげてもらいたいですね。
では、長くなってすみません。
Commented at 2014-10-29 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2014-10-30 02:07 x
鍵コメ様、コメントありがとうございます。
私のブログの今のアイコンは多摩動物公園の入園券、1回だけ出てきたクランプの写真の入園券です。
クランプのことを忘れないように必ず見えるところにあるようにアイコンにしています。
私も某SNSでオーストラリアの方とやりとりをしたことがありますが、チューバッカ並びにヒロキに関しては結構知っていらっしゃる方がいるようです。
きっとチューバッカはパトリックより年上で世界一のご長寿ウォンバットですし、ヒロキのような顔のウォンバットは見かけたことがありません。
ウォンバットはどの子もみんな個性的で、種でなく個で好きになれる動物だと思います。
世界のウォンバットの写真を見てもみんな個性があって可愛いです。きっとオーストラリアの方もチューバッカやヒロキをそんな風に感じているんだと思います。
世界中の百万匹のウォンバットに会いたいですね。
Commented by wombat_yu at 2014-10-30 07:15 x
お返事コメントありがとうございます。
そうなんですね!クランプの写真の入園券だったのですね!(すみません!)
FBコメントの方は、メルボルン在住、台湾の方っぽいです。
そのアイコンに反応されたのか、チューバッカ!と一言…
私はわからないのですが、クランプとチューバッカは似ていたのですよね…きっと。
きっと、心のどこかにいつもチューバッカがいて気にしていらっしゃったのかなぁ…と勝手に想像しております。
みんなに愛されているチューバッカたち、長生きしてほしいものです!
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2014-10-31 02:02 x
wombat_yuさん、コメントありがとうございます。
クランプとチューバッカは似てませんでしたよ。クランプはその名の通りの「クランプ」って感じのかわいいウォンバットでした。
チューバッカは本当に「チューバッカ」って感じですし、タロンガ動物園の皆さんのセンスは素晴らしいです。
ウォンバットが、日本のウォンバットが世界中に可愛がられるのならそれは本当にすてきなことですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2014-09-27 19:23 | 多摩動物公園 | Comments(10)