人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏もおつかれさまでした

ちょっと前までのにぎやかで楽しい夏の余韻が、小さな秋の虫たちの声に包まれてきえてゆく夏休みの最後の夜。
金沢動物園も「ナイト金沢動物園」最後の夜です。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17505569.jpg

窓辺にくることもなく『普段の夜はひとりでこんな感じのぼく』を見せてくれたヒロキ。 
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17512916.jpg

ちょっと食べて眠くなったら突っ伏しておやすみ。誰にも邪魔されないきままな夜……(いつでもヒロキはきままだけれど)
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17514697.jpg

ちょっと寝ておなかが空いて、今度はベッドの干し草をいただきます。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_1752378.jpg

ご自慢の立派なおひげの寝ぐせもそのままに、お庭で穴を掘るようにしゃっしゃと干し草をかきわけて
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17524924.jpg

何かを探しているふう。飼育員さんがおいしい当たりを仕込んでくれてるのかな、ヒロキ?
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_1753787.jpg

お口でうーーんと干し草をすくいあげながら
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17533493.jpg

つつーーっといっぽん、細い青草を引き当てたヒロキ。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17535632.jpg

やった! と思う間もなく、すぐ放しちゃうヒロキです。これも自分だけが楽しむ愉快な遊びなの? ヒロキ。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17542395.jpg

「とっても暑い日やとっても寒い日、ヒロキはまったくお部屋から出ようとせず『出社拒否』をすることもあるけれど、逆にお外に出たくてたまらない時は朝から扉の前にちょこんと座って待ってるんですよ」
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17545520.jpg

以前、飼育員さんからきいたことがあります。ここにじーっとしてかわいく座るヒロキ、どうやらお外での夜遊び希望のようです。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17554476.jpg

時おり始めるコンコンコン、コンコンコン。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17551786.jpg

お外でいつも見せてくれるかわいい鼻ノック。扉があくかもしれない、いちかばちかのおまじないです。(2013年2月のヒロキ)
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_1756128.jpg

担当の飼育員さんは、この夜のイベント「カンガルーのおしゃべりナイト」で大忙し。
ヒロキのお部屋にくるにはまだ少し時間がかかりそうで、おまじないはすぐには効かないみたいよ、ヒロキ。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17563193.jpg

だんだんと夜も涼しくなってきて、閉園後に扉を開けてもらって中庭をお散歩して過ごすことがあるヒロキ。
「待ってても扉が開かないとあきらめて寝てしまいます」と飼育員さんがおしゃべりの中で教えてくれましたが
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17565595.jpg

あきらめきれなかったのかな、この夜はちょっと激しく干し草さんにからんでみたり
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17573359.jpg

じっとだまってみたり……いつもこんなことをひとりでやっているのかと思うと、いとおしくてたまりません。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17575777.jpg



あれ? 何か小さな音を聞きつけたのでしょうか。ヒロキが動きを止めました。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17581827.jpg

口元がほころんで、にっこり。そろそろ私は帰る時間、そしてヒロキはこれから本当の楽しい時間なのでしょう。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17585276.jpg

小さな耳もぴっと立って、寝ぐせでくたんとなっていたおひげも、いつも通り立派なご自慢のひげに戻りました。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_17592423.jpg

ヒロキ、今年の夏もおつかれさま。
今までの飼育員さんたちのご苦労とヒロキのがんばりのおかげで、無事に夏を越せたように思います。

カンガルーの小さな仲間たちも、暗がりでがんばりました。おつかれさま、モモジくんとミイちゃん。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_1815266.jpg

まんまるユイちゃんは、この夏テルおかあさんからの独り立ちの練習をがんばりました。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_180388.jpg

目の治療のために、なかなか会えなかったバニラもいつもの通り、元気そう。そしてとても美人になりました。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_1804844.jpg

お客さんの近くが大好きなワカちゃん。この夏うんとたくさんの写真をかわいく撮ってもらえたね。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_1812969.jpg

かわいいみんなが揃った姿を右に左にいとおしそうに眺めていた少し育児疲れのテルちゃん。本当におつかれさま。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_181116.jpg

楽しい夜をくれた今年のナイト金沢動物園も、おつかれさま。また来年までごきげんよう。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_18164090.jpg

去年より少し早足でやってきてくれた秋が、これからうんとたくさんみんなを楽しくしてくれますように。
今年の夏もおつかれさまでした_a0164204_18442754.jpg

来月にはヒロキは29歳です。今年の秋のヒロキはどんな顔を見せてくれるのでしょう。
たくさんのたくさんの笑い声と笑顔に会えますように。ヒロキもみんなも待っています。
Commented by こまち at 2014-09-05 00:38 x
ナイト金沢の様子がよーくわかりました。

みんな マイペースで過ごせたのでしょうか?
しむらさんの写真では、とてもリラックスしてるようにかんじ、ました。
あ!カンガルーの皆はお仕事があって、大変でしたね。
金沢動物園のみんな にお疲れ様〜 と言いたいです!

そして!!さいごの写真のヒロキ!!!

なんてなんてかわいいのでしょう 会いに行きたくてたまりません!

今日も素敵な写真をたくさん見せていただけてしあわせです。
いつもありがとうございます。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2014-09-06 11:31 x
こまちさん こんにちは。

マイペースのヒロキ、「夜なのに全然動いてない」といわれる時や
「夜だからすごい動いてる‼︎」といわれる時もあり
夜だからこうしてる! みたいなことは
ヒロキには当てはまらないですね(笑)
でも、お部屋での夜の過ごし方を感じることができて
今年も楽しませてもらいました。
コアラたちやカンガルーたちは
いつもより少しスピードがあるような、少しうきうきした感を見られました。

今週末からは通常営業に戻るので
どうぶつのみんなもひと息、飼育員さんたちもひと息ですね。
ただまたむしむし暑くなってますね…みんなのんびり眠れているかな。

ずっと涼しすぎる夜に慣れてしまったので
秋の訪れを感じすぎてしまいましたが
残暑こそ体に堪えます……
こまちさんもどうぞご自愛くださいね。

坂道でヒロキが見せてくれる表情は
本当にみんなをしあわせにしてくれますね。
今年の秋はどんな新しい顔を見せてくれるのか
とても楽しみです。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2014-09-04 21:01 | 金沢動物園 | Comments(2)