人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の夕暮れとヒロキの大きなあな

みずみずしかった花色がシックになってきたアジサイさんたちとも、そろそろおわかれ。
金沢動物園のお花たちも次の季節へと、静かに移っていきます。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_12131328.jpg

ヒロキの毎日も、木陰でのんびりお昼寝シフトから、お部屋でのゴロゴロお昼寝シフトになっていくのでしょう。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_11404798.jpg

少し日付をさかのぼって、今からひと月ほど前こと。
ジリジリと真夏のような日ざしが照りつけていましたが、ヒロキはお庭ですやすや。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_11395733.jpg

眠りながらも、かわいくむにゃむにゃと動くヒロキの手は砂だらけ。うんと大きな穴をお昼前に掘ったようでした。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_22122831.jpg

にぎやかだったオセアニア区も静かになってきた夕方近く。いつものすずめさんもやってきてヒロキが起きるのを待っています。
そして飼育員のおねえさんが、おいしそうな青草を持ってヒロキを迎えにやってきました。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_11395452.jpg

それなのに…予想通りでしたがヒロキは帰らずに、ごろごろねそべったまま。まだまだおうちに帰りたくないのかもしれません。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_2245297.jpg

おなかがすいて動けなかっただけなのかな、もそもそと青草を食べはじめたら、すっかり元気に立ち上がったヒロキ。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_11402281.jpg

さて帰ろうね、ヒロキ。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_1140665.jpg

と思ったら、お庭の点検、それも大きく掘った穴の中へ入っていくヒロキ……
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_11401287.jpg

そろそろとゆっくり、ひんやりした穴の様子を確かめながら、そっとそっと穴の中に入っていきます。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_11401833.jpg

そしてまたすぐにUターン。さてどうやって、今日はおうちに帰ろうかな。ヒロキはぼんやり考えごとをしているようでした。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_11402555.jpg

おねえさんは、坂道におちた葉っぱたちをせっせとお掃除をしています。ちらちらとそれを見るヒロキ。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_11403184.jpg

坂道が終ったら、お庭のおそうじと穴埋め作業をしにおねえさんはやってくるはずです。
「そのときまでそーっとじっとしていよう。今日はとってもいい穴がほれたんだ。それをちゃんと説明しなきゃね」
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_11402192.jpg

さっきまでの神妙な顔はどこへやら。俄然うれしい顔になったヒロキ。
まだまだ、ヒロキはお庭でおねえさんと過ごしていたかったのかもしれません。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_11402855.jpg

お部屋ですごすことになったら、それは秋までおあずけなんだもの。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_1213887.jpg

こうしてヒロキは真夏のシフトが始まっていきます。
夏の夕暮れとヒロキの大きなあな_a0164204_11394629.jpg

もちろん、ヒロキもお外で過ごしやすい日には、お庭に出てきてくれることでしょう。
幸いにも食欲もいつも通り、まだヒロキの体重は変わらずにいてくれているようです。
今年の夏こそ、誰もが過ごしやすい夏でありますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2014-07-20 00:29 | 金沢動物園 | Comments(0)