人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん

金沢動物園のモモイロペリカン、ワカメとモモ。
まだまだおうちへ帰る時間でもないのに、扉のところで何やらひそひそ……
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23492320.jpg

「あとは私に任せて。ちょっと向こうで待ってて!」と、モモをモートへと追いやったワカメが見ていたのは
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23495672.jpg

ちいさなちいさなお客さん……ワカメとモモは、どうやらこのちいさなお客さんに戸惑っていたようでした。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23502092.jpg

ワカメはじーっとじーっと見ているのだけれど、おかまいなしにおうちへ入ってきたヘビくん。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23504159.jpg

その様子を見ていないようで、絶対目のはしっこの方で見ているモモ。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_2351391.jpg

「やぁこんにちは。申し訳ないんだけど、ちょっと横切らせてもらいますね」 ヘビくんがあいさつしたのだけれど
足はぎゅっと広げるわ羽と首はぎゅっと縮めるわ、威嚇なのかそれとも萎縮なのか、どうにもわからないワカメです。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23512483.jpg

するっするーーーと軽やかなヘビくん。じーーーっとフリーズするワカメ。珍しいお客さんに何といったらよいのやら。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_2351458.jpg

網のむこうへ一度は出て行ったヘビくん、またまたするっとこちらへやってきます。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_2352269.jpg

ワカメにじっと見つめられてちょっと困ったようなお顔をして、するっと向こうのモートへ消えていったヘビくん……
もっとみんなと仲良しになりたかったのか、それとも大変なペリカン推しのヘビくんだったのかもしれないよ、ワカメ。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23521833.jpg

モートに消えたヘビくんにひと安心のワカメ。だけど…後ろに別の赤ヘビちゃんが……内緒にしておきましょう。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23523637.jpg

今の季節はヘビさんたちも活発になるのでしょうか。アフリカ区でヘビくんたちに会ったのは今回が初めてです。
パトロールはワカメに任せて、最高にリラックスしたあいかわらずかわいいモモ。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23525978.jpg

そしてそわそわと警戒中のワカメ。小さなおきゃくさんたちは、このあと姿を見せることはありませんでした。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23531662.jpg

たくさんの木立がだんだんと深い緑になっていく美しいアフリカ区。ここは金沢動物園の始まりのエリア。
ワカメたちのところにきたヘビくんは、ちょっとイレギュラーだったけれど
お客さんたちのたくさんの歓声や、笑い声でいつでもにぎやかであって欲しい大好きな場所です。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23533635.jpg

クロサイ、ローラさんのやさしい目。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23535529.jpg

アミメキリンのワンダーのおしりフムフム。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23542466.jpg

たくさんの葉っぱのお庭を悠々と歩くキィァンガ。
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23544995.jpg

ゆったりとした時間が流れる、いつも通りのアフリカ区の動物たち。
ここのところ他のエリアよりも少し寂しいニュースが続いたけれど、先日そっと流れてきたニュースはとても嬉しいものでした。
アラビアオリックスのカナさんが出産準備に入ったこと。そろそろでしょうか?  (写真はリズさん)
ワカメとモモのおうちにやってきた小さなおきゃくさん_a0164204_23551221.jpg

美しい緑いっぱいのアフリカ区にも、どうか健やかで幸せなニュースが舞い込んできてくれますように。
この日やってきた小さなヘビくんたちも、きっと心待ちにしてくれていることでしょう。たぶん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2014-06-12 01:34 | 金沢動物園 | Comments(0)