人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢

「ぼくはチューバッカ。この名前はふるさとのオーストラリアの人がつけてくれたんだ」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23251116.jpg

「ぼくはウォンバット、うまれたときからウォンバットだよ、当たり前だけどね」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_2325359.jpg

「シカの赤ちゃんだって、うまれたときからシカだよね」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23255344.jpg

「おとなりのワラビーの小さな赤ちゃんも、うまれたときからワラビーに決まってる」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23261167.jpg

「かわいいね、本当にかわいいね」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_2327776.jpg

「君は微妙だね、うまれたときはたまごだもの……」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23272269.jpg

「きみは、違うんだ。丸太くん。きみは、うまれたときは葉っぱだったんだ。ちっちゃな葉っぱだったんだ」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23274066.jpg

「それが大きく大きくなって木になった。そしてちょっと切られて……丸太くんとなってぼくのところにきてくれた」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_2328131.jpg

「丸太くん、きみはいったいどこにいたの? ぼくはね、オーストラリアで生まれたんだよ。飛行機でうんと前に多摩にきたんだ」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23282454.jpg

「オーストラリアにもとってもたくさん木があったよ、きれいな不思議な形の葉っぱも見たような気がする」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23283898.jpg

「こうやって、オーストラリアのことを思い出しながら、丸太くんとおひるねをするととってもいい夢を見るんだよ」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_2329567.jpg

「それは見たことがあるような、ないような景色の夢なんだ。大きな木がたくさんあるけれど、とても明るい森なんだ」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23292150.jpg

「おだやかないい風が吹いていて、きれいな色の鳥たちがやってくるのが見える……不思議に気持ちがいい夢なんだ」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23295361.jpg

「あの森はどこなんだろう。丸太くんが木だったころ、いつも見ていた景色だったんじゃないかなって、いつも目覚めて思うよ」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23301411.jpg

「丸太くんがいた森は、今でもあるんだろうか……丸太くんが夢で見せてくれる景色の場所を訪ねて行けたら…」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23303293.jpg

「丸太くんといっしょに行けたら、素敵だろうね。いつか行こうね、丸太くん。その景色がまだあるのなら」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_2331954.jpg

「今日のところは、いつものぼくの庭の端っこまでいこう。そこはいつも通りのワラルー天国の景色だけれど」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23313187.jpg

「ここがちょっと難所なんだよね」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23314829.jpg

「でもこれくらい乗り越えられなきゃね、丸太くんとの旅の道はもっともっと険しいはずだから」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_2332521.jpg

チューバッカは何度も何度も自慢の力強い鼻で、丸太くんをぐいぐい押します。
ちょっと持ち上がっては、戻り、そしてもう一度ぐいぐい、やっとひとやま越えることができました。
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23323460.jpg

「さてひとやま越えたからね、ひとやすみしようね丸太くん。今度はぐっすり休みたいから、夢は結構だよ」
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23325846.jpg



チューバッカは1986年の9月4日に多摩へやってきてくれました。
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_130958.jpg

いつも変わらず、かわいいかわいい姿を私たちに見せてくれて本当にありがとう、チューバッカ。
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23331922.jpg

できることなら、本当はチューバッカが生まれたふるさとを訪ねていきたいよ、チューバッカと一緒にね。
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_2333388.jpg

チューバッカが生まれて初めてみた景色はどんな様子だったのでしょう。
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_2334083.jpg

3月生まれのチューバッカ。おかあさんのポッケからのぞいた空は、どんな色の空だったのでしょう。
チューバッカの相棒、丸太くんの素敵な夢_a0164204_23342672.jpg

丸太くんの夢のように、チューバッカを抱っこしてお昼寝したら、見えるかな、チューバッカ。



* なかなかチューバッカに会いにいくことができず、今回の写真はひとつき前、8月のはじめに撮影した写真です。地獄のような暑さも切り抜けて、チューバッカは9月に入っても元気ですごしているようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2013-09-10 01:51 | 多摩動物公園 | Comments(0)