人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキは小さなブルドーザー

うんと長いお昼寝に入るまえ、ヒロキは大きな穴を掘りました。
風がはこんできた「今日の何だかいい感じ」を、ヒロキもつかまえたようです。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_233639100.jpg

朝ごはんもおいしく食べて、毛づくろいも少しして。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_23365926.jpg

ここのお庭の草やお花は、おねえさんがそのままにしてくれています。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_23371499.jpg

ゴールデンウィークには、ここでかわいいポーズをとって、大勢のお客さんがヒロキのことを好きになってくれたとききました。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_23372877.jpg

「あの頃はかわいいお花がいっぱい咲いてたけれど、5月ももう終わりだ。あっという間に夏が来てしまいそうで、本当にこわいんだ」
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_23375194.jpg

「でも今日は気持ちのいい風が流れてる。ぼくも今日はやりたいことができそうで、わくわくするよ」
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_2338850.jpg

トンネルの中に入ってくれると思いきや、ヒロキはそのまま丸太さんをコツコツかじりはじめました。
コツコツコツコツ、お庭に響くかわいい音。ヒロキと丸太さんのリズムはとても正確に刻まれます。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_23383587.jpg

ただひたすらにコツコツ、コツコツ。100コツコツでひといき。さらに120コツコツ。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_2339252.jpg

さてこれで、朝のしたくはおしまい……かわいいお顔についた丸太さんのかけらは、ヒロキ的にはOKなのでしょう。


次はどんな顔を見せてくれるの、ヒロキ。ヒロキをそっと見守れる幸せな時間です。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_23384048.jpg

ヒロキはためらうことなく壁へ向かいます。この日のヒロキの朝の時間割は大きな穴を掘ることでした。
しゅっ、しゅっ。しゅっ、しゅっ。ヒロキのまきあげるお庭の土が軽やかに音を立てて、どんどん掘り起こされていきます。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_23403729.jpg

ウォンバットは、小さなブルドーザー。かわいいかわいいブルドーザーです。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_2304774.jpg

「少し残念だけど、この穴もいずれはおねえさんが埋めてしまう。一緒に、丸太さんも埋めてくれたりするから、また掘り起こすのも楽しいんだ。それがたまたまなのか、わざと埋めてくれてるのかはわからないけれどね」
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_231393.jpg

「今日は調子がとってもいいよ。おとなりのカンガルーくんにもそう伝えてね、アイビーさん」
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_2311731.jpg

ヒロキのお顔はどろだらけ。それでも小さなブルドーザーはおかまいなしに進みます。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_231317.jpg

「カンガルーさんたちは、どうして穴を掘らないんだろう……掘ってくれたらすぐにトンネル開通なのにね」
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_4155440.jpg

ヒロキは宿敵、明るい茶色の丸太さん、ミモザの丸太さんに出会ってしまいました。
大きくてとっても元気な丸太さんは、ヒロキの大きな鼻やおでこをもってしても、なかなか動いてくれないのです。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_2341093.jpg

かなりの時間、丸太さんを説得してみたヒロキですが、力ずくではかなわず……
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_23412522.jpg

「今日のところはやめておくね。でもいつかはぼくのお願いもきいて欲しいんだ。ぼくもまだ君をかじりたくないからね」
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_4191843.jpg

すいぶんと高くなったおひさまがヒロキを照らしはじめます。こうしてヒロキの大きな穴掘りの時間は終わりました。
ヒロキは気がつきました、朝からずいぶんと頑張りすぎてしまったことを。でも大満足な気持ちのよい朝です。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_23414234.jpg

日陰へ移動する前に、眠くなってしまったヒロキ。
オセアニア区のユーカリテラスでは、そろそろ子どもたちがお弁当を広げて、にぎやかになる時間です。
ヒロキは小さなブルドーザー_a0164204_2342170.jpg

裏山ではうぐいすも鳴きはじめました。
ヒロキはいつも通りの楽しい金沢動物園の音をききながら、長い長いおひるねをはじめます。

おひるねに見る夢は、怖い夢はほとんどありません。
もし見てもみんながそばにいてくれているから怖くありません。だからヒロキも安心して眠ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2013-05-30 07:00 | 金沢動物園 | Comments(0)