人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキのART ZOO

この秋の金沢動物園は、見たことのないどうぶつたちがいっぱいです。
ヒロキのART ZOO_a0164204_271973.jpg

アニマルアートコラボ展2012 〜 わくわく ART ZOO! 〜 が開かれていて
楽しい作品が、動物園の中にたくさん置かれているのです。楽しいワークショップやイベントもあるようです。


ヒロキにまた会いに行ってしまった日曜日。この日は大好きな壁のところでお昼寝中でした。
ここにいたら、キンモクセイの香りもふんわり香ってくるね、ヒロキ。
ヒロキのART ZOO_a0164204_28534.jpg

トンネルの中には、笹の枝がいっぱい。お昼まえにヒロキはトンネルでおやつをもらったようです。
ヒロキのART ZOO_a0164204_2145966.jpg

葉っぱはほとんど残っていません。本当にうれしいです、たくさん食べてくれてありがとうヒロキ。


ようやっと起きたヒロキ。
「あなたはコアラさんのおうちのアートを見たかい?」
ヒロキのART ZOO_a0164204_211153.jpg

「こんな楽しいイベント、前もってぼくにも教えてくれてたらよかったのに。夏の間に作ったのにね」
あれだけの夏バテをしていのに、夏の間に何か作れるとは思えないよ、ヒロキ。



「………ところで、あなたは今日もきてくれたんだね、また会えてうれしいよ」
ヒロキのART ZOO_a0164204_212275.jpg

「ほら、蜂さんもまたぶんぶんぶんぶんきてくれてるよ、邪魔しなければ蜂さんも何もしやしないさ」
ヒロキのART ZOO_a0164204_213817.jpg




この日のヒロキは前の日よりも少しだけ、いたずらっ子っぽい表情を見せて、楽しそうに歩きます。
ヒロキのART ZOO_a0164204_213474.jpg




お庭には、かわいいタンポポが咲いています。ヒロキのガーデニングは、案外アートかもしれません。
「お庭はぼくと飼育員のおねえさんとで作っているんだよ。草のお世話はおねえさん担当で、食べるのがぼくの担当だ」
ヒロキのART ZOO_a0164204_2172073.jpg

お散歩しながら、食べる草、もう少ししたら食べたい草、育てる草……いろいろ考えながらもお庭の草を食べています。



「ぼくのおとしもの。これはけっこうさまになっていると思う。難しいんだ、こんな風に風情をもって落とすのはね」
ヒロキのART ZOO_a0164204_2102233.jpg




「自分の体を使うのもアートだってきいたよ。ぼくの片足立ち、案外いいと思う」
ヒロキのART ZOO_a0164204_2181185.jpg

「このままじっとしていたらいいんだろうけれど、それはぼくには無理だ、疲れちゃうもの」


いたずらっ子な顔は、ご機嫌なあかしでしょうね。
ヒロキのART ZOO_a0164204_2191893.jpg

「変顔もアートかな」
ヒロキのART ZOO_a0164204_2201644.jpg

大好きなかわいい顔です。

みんなに背中を向けて、あくびかな、ヒロキ。
ヒロキのART ZOO_a0164204_2205580.jpg

「ここを歩きながら、いろんなことを考えるのがぼくは好きなんだ」
ヒロキのART ZOO_a0164204_2213487.jpg

「どんな作品をつくろうか、どんな絵を書こうか、考えるだけでもわくわくしてしまうよ」


ヒロキは、どんな絵をかくのでしょう?  
きのう見た夢、今日見る夢、たくさんのことをみんなに見せたくてヒロキは一生懸命描いてくれるでしょうか。
ちっちゃな手に、たくさんの絵の具を付けて、次から次へと描いて見せてね、ヒロキ。
Commented by 長崎 at 2012-10-27 12:05 x
しむらさんこんにちは。
いつも素敵な写真をありがとうございます。

ヒロキは存在そのものが芸術ですね。
変顔、バクと張り合えそうなほどに面白くてチャーミング。
ヒロキのおかげでウォンバットの魅力に目覚めたという人も多いんでしょうね。
かくいう私もその一人ですが。

では、ごきげんよう。
Commented by あゆむ at 2012-10-28 01:16 x
こんにちは、
しむらさんの写真はどれも素敵なものばかりでとても癒されてます。
ヒロキにはいつまでもいつまでも元気でいてほしいですね。
Commented by こまち at 2012-10-28 21:09 x
しむらさんこんばんわ
ヒロキのART zoo すてきです!
ヒロキの正面顏はもうたまりません! おしりも、片足のポーズも。
みんなみんな芸術品ですね。 そして、風情のあるおとしもの。
本当に何もかもステキに見えます。
ヒロキ。。。なんだかずるいぞ! って思います。
しむらさん 楽しいARTな楽しみ方を教えてくれてありがとう!
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-10-29 02:28 x
長崎さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヒロキに言ってあげたいですね。
「ヒロキ自体が芸術だよ」と。
きっと何が何だかわからないように、ふんって
くしゃみをしそうですけれど。

ヒロキのチャーミングな変顔、おわかりいただけてとてもうれしいです。
ヒロキのへんがおは別格ですが
他のウォンバットたちのも本当にかわいいんです。
たくさんの方々に
この魅力を知っていただけたらと、本当に願ってやみません。へんがおだけじゃなく。

そういえば、そろそろウメキチがお引っ越しをするようですね。
きちんとお行儀よくお引っ越ししてくれるといいのですが……


Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-10-29 02:30 x
あゆむさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヒロキの姿は、本当にやさしい気持ちにさせてくれますね。
いつもぼんやりした写真ばかりで…
本当はこんなにボケっとしてないよってヒロキに言われそうです。

秋はなんでもおいしい季節ですから
大好きなおいもをいっぱい食べて、夏の分を取り戻しているところでしょう。
ヒロキのペースで、毎日をヒロキらしく過ごしていることが
きっと長く長く元気でいられる秘訣なのでしょうね。
このまま、このペースでヒロキらしく長生きしてほしいです。

Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-10-29 02:30 x
こまちさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真にはうつすことはできませんが
忘れてはならないのは
ちゃっちゃっちゃ、トントントンという足音と鼻ノック
コツコツコツコツ……丸太をかじる音。
ヒロキは素敵なリズムも持っています。
ちょっとずるいですね。

きっと他の動物さんたちも
楽しいARTを見せてくれていると思います。
紅葉もそろそろ楽しめそうですし
この季節は、本当に動物園が楽しい季節です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2012-10-27 05:00 | 金沢動物園 | Comments(6)