人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューバッカの記念日

9月4日は、チューバッカの来日記念日。1986年の今日、オーストラリアから多摩動物園にやってきました。
もちろん、クランプや女の子たちと一緒です。

今日は会いに行かれなかったけれど、元気に過ごしていたでしょうか。
チューバッカの記念日_a0164204_2313495.jpg

チューバッカの記念日_a0164204_23132579.jpg




チューバッカたちは、日本にくるとき何か教わってきたのでしょうか?
「日本ではおうちに入るときはくつを脱がなきゃいけないって、クランプは言ってたけど、ぼくたちはくつをはいてなかった」
チューバッカの記念日_a0164204_23134449.jpg

「クランプはいろいろ覚えてたよ、まめだよね。オハヨウゴザイマス、イマナンジデスカとか、ボククランプデス、とかね」


「でもぼくは言葉より、飛行機や車、いろんな乗り物に乗れてうれしかったんだ」
チューバッカの記念日_a0164204_2314388.jpg




チューバッカ、本当に日本に来てくれてありがとう。チューバッカに出会えて本当にうれしく思います。
チューバッカの記念日_a0164204_23142328.jpg




ステージでのモデルの仕事。
チューバッカの記念日_a0164204_2314425.jpg

今までどれだけたくさんの写真を撮ってもらったかな。チューバッカが来た頃は、まだまだデジカメではなかったよね。
チューバッカの記念日_a0164204_2315295.jpg

「あなたたちのカメラに向かってポーズをとることが、ぼくの仕事なのは十分わかっているんだけれどね」
チューバッカの記念日_a0164204_23152395.jpg

「そのカメラっていうのは、いったい何なんだい? 」
チューバッカの記念日_a0164204_23154386.jpg

「まあ、ぼくだけじゃなくって、動物園のみんながそう思ってる。ユキヒョウさんたちとも、集まればいつもその話題だ」
チューバッカの記念日_a0164204_2316540.jpg


いつか、チューバッカに見てもらいたいな、自分の姿の写真を。かわいくてびっくりするでしょう。
チューバッカの記念日_a0164204_23163839.jpg

こんなおしりの様子もね。
チューバッカの記念日_a0164204_2317084.jpg

チューバッカが日本に来た頃はどんなウォンバットだったのでしょう。
チューバッカの記念日_a0164204_23172269.jpg

それこそいつか見てみたい写真です。チューバッカと一緒にね。アルバムを開いていろんなおはなしができたらいいなと思います。
チューバッカのことが大好きなみんなと一緒に。



ひょいひょいとクールな毛づくろい。
チューバッカの記念日_a0164204_23174644.jpg

新しい相棒の「まっすぐじゃない丸太さん」とともに。
チューバッカの記念日_a0164204_2318934.jpg

いつもひっそりと見守りつつ、攻撃に耐えて勝つオレンジのブイさんも、なくてはならないおともだち。
チューバッカの記念日_a0164204_23183053.jpg

あずまやから、お部屋をみる真剣な横顔。
チューバッカの記念日_a0164204_23185128.jpg

かわいかったり、かっこいい様子をみんなに見てもらいたくて、写真をとってるんだよ、チューバッカ。
チューバッカの記念日_a0164204_23191656.jpg

他の動物さんたちにも、言っておいてね。


こんなものも! って言われそうだけれど、かわいいかわいいマロングラッセのようなチューバッカの小さな手です。
チューバッカの記念日_a0164204_23193939.jpg

おやすみ、チューバッカ。
チューバッカの記念日_a0164204_2320294.jpg

今日はいい夢をたくさんたくさん見てますように。みんなが祈ってます。
Commented by さくら at 2012-09-07 22:03 x
こんばんは。

チューバッカくん、来園から26年もの長い間、
オーストラリア園の顔として頑張っていますね。

当日は私も残念ながら行くことができず、遅くなりましたが
昨日行ってきました。

いつもとは違う、寝床に近い大きな岩の上にごはんを置いてもらい、
大きなおいもをボリボリ音を立てて食べていました。
大きめのニンジンはお残ししました^^;

しむらさんのこの記事を読んで行ったので、チューくんのお手手に大注目^^
寝ているチューバッカくんの手を口に入れたくなりました。
マロングラッセを見たら、チューくんを思い出すことでしょう^^

ご長寿のお祝いは行きたと思っています。
キーパーズトークしてくれるといいな。
チューくんの小さかったころの様子とか知りたいですね。
表彰もしてくれるとうれしいですが。

HPでは長寿動物のキーパーズトークは別刷でとなっていましたが、
まだ予定が立っていないようで、詳細は来週分かるとのことでした。



Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-09-08 23:41 x
さくらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

さくらさんをはじめみなさんのご報告、いつもありがとうございます。
チューバッカ、元気で過ごしてくれていてうれしいです。
そして何よりもおいもをボリボリとは、とても頼もしい……
ニンジンは、フクちゃんと同じようにあまり得意ではないのでしょうか。

チューバッカの手、今まであまり気にしたことはなかったのですが
この夏はなぜか気になります。
ちっちゃく丸まった手が、栗みたいで本当にかわいいんですよね。

私も長寿のお祝いにいきたくて、キーパーズトーク別刷りが気になってます。
金沢動物園でもシルバー動物のおはなしがあるのですけれど
やはり詳細はまだ出ていないようで、何だかソワソワしています。

みんながお祝いシーズンに元気でいられて、本当にうれしいですね。
ウォンバットの神様にも、お空で見守ってくれているクランプにも
みんなに感謝です。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2012-09-04 23:52 | 多摩動物公園 | Comments(2)