人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキの楽しい音と幸せな時間

だんだんと、どんどんと暑くなってきて、ヒロキのことがとても気になる季節になってきました。
きのうの日曜日、あいかわらずの午後からのヒロキです。

カンガルーさんのお庭のすぐそばの、月桂樹の木陰で眠っているヒロキ。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_1151721.jpg

すぅすぅと寝息が聞こえてきそうなお顔だけれど、時々ブンと鼻をならしたりいきなり飛び起きて毛づくろいしたり
いつもとかわらないヒロキのおひるねです。


ちょっとおとなりのコアラのおうちへ出かけてみます。
コアラの女の子たち、ちょうどユーカリの葉っぱを飼育員さんにもらったあとでした。

のんびりすぎてるバニラ。ずいぶんと大きくなってきました。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_1151278.jpg

お人形のようにかたまったウメちゃん。このあとすぐに戻ってきたので体重測定でもしたのかな。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_1151437.jpg

1本目のユーカリをごちそうさましたテルちゃん、2本目のユーカリベッドの下にやってきたところです。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_1152083.jpg


いとしい金沢動物園の女の子コアラたち、それぞれみんなが個性的で大好きな大切なおともだち。
街で出会うネコさんたちのように、いつでもそっと見守っていたいなと思います。



この日はちょっと早い時間割でした。もうしっかり目が覚めて、ウォーキング中のヒロキです。
ヒロキ、こんにちは! いつもの道に、小さな枝が落ちています。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_11522020.jpg

……ちょっと胸がざわざわします。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_11524158.jpg

だって、何だか楽しそうでしょう! 
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_1153018.jpg

そしてみんなにくるりとお尻をむけて、ボリボリってかわいい音をさせて。ふふふ。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_1153215.jpg

ヒロキ、その枝食べても大丈夫なの?
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_11534191.jpg

ふふふ。ヒロキのごきげんはすぐわかります。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_1154285.jpg

そうして何度も、太い丸太の点検をしながらウォーキングを続けます。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_11542493.jpg

ふふふふふ、食べる前においしい顔をしてしまったヒロキ。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_11544440.jpg

気にしてないふりをしながらも
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_115547.jpg

そーっと大事そうにしながらもボリボリボリボリ。おせんべいを食べてるみたいな音をさせて。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_11552551.jpg

ボリボリボリボリ、とっても大きな音です。かたいおせんべいかな、お野菜をたべてるような。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_11554733.jpg

ボリボリボリボリ、ボリボリボリボリ。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_1156871.jpg

ボリボリボリボリ、ボリボリボリボリ。ボリボリボリボリ、ボリボリボリボリ。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_11562957.jpg

それは本当に小気味よい音です。ヒロキはいったいどれだけの楽しい音を持っているの?
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_11564963.jpg



ヒロキのことを毎日見ていたら、もっともっといろんな発見があるのでしょうね。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_1157896.jpg

ヒロキのことを、もっとたくさん知りたいよ。
ヒロキだけじゃなくて、なかなか会えなくて、遠くにいるたくさんの動物園の動物たちのことを。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_11573313.jpg



私の思いなどおかまいなく、ヒロキはごろんと横になりました。
ヒロキの楽しい音と幸せな時間_a0164204_11575813.jpg

とびらをあけてくれる人がいるってわかってて、それを待ってる時間。幸せな時間です。


バックヤードはまだ静まり返っています。
ヒロキの今日の幸せな時間は、まだもう少し続きそうですね。
Commented by こまち at 2012-05-29 08:36 x
しむらさんおはようございます!
地震驚きましたね!
みんなどうしたかな。気になります。

ヒロキ楽しそう!
ボリボリボリボリボリボリ思わず笑ってしまいます。 ヒロキがウォーキングのときに足の爪で奏でる チャッチャッという音楽もかわいいですね!
また 会いたくなりました。
コアラさんたち 大きくなりましたね!
先週よりさらに一ミリ以上大きく?なってますね。 がんばれ!

私は多摩で、もうすぐ お引っ越しするミリーにあってきました。アヤがいた木にいました。 名前のシールが剥がされていて さみしくなりました。ミリーも頑張れ!
みんな 頑張ろう!なんてね。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-05-29 23:20 x
こまちさん、こんばんは。

ゆうべは本当にびっくりしましたね。
今日はみんな、もしかして寝不足かもしれません。
地震ばっかりは、どんな動物もみんな怖いんじゃないかなと思います。
いろんな音がしますし……

ヒロキのボリボリは、人と同じ音でした。
何ていったらいいか、生活感のある音で、とても微笑ましかったです。
ヒロキのおうちは、程よく私たちに近いので
いろんな発見ができてうれしいですね。
ヒロキも、私たちのいろんな音をきいてくれてるかな。

多摩のコアラさんたちも、ちょっと寂しくなりますね。
それにしてもコアラさんたちは、結構移動が多いですよね。
環境がかわることで、彼らがどう感じているのでしょうか。
ミリーさんは、お里に帰る旅、楽しんで欲しいです。

Commented by さくら at 2012-05-30 20:22 x
こんばんは。

寝てても、おでこが見えていればヒロキくんってわかるかわいい寝姿。

ヒロキくん、小枝はおいしかったかな?
森永の小枝はおいしいけど…^^

枝噛みではなく、木をボリボリ食べるのを初めて見たときには、
食べて大丈夫なの???おいしいのかしら…と思いましたが、
ヒロキくんが食べると、おいしそうですよね^^

ウォンバットの主食は草や木の根っこだから大丈夫なんでしょうけど、
動物園育ちだと、木はごはんに出されないので、大丈夫?って思うんですね。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-06-01 00:03 x
さくらさん、こんばんは。
コメントおそくなりました。

残念ながら眠っているヒロキしか見られなかったお客さんにも
アピール全開のおでこです。
眠って動かないけど、おでこのしわがかわいいねーって、言ってもらえて
ヒロキも夢の中できっといい気分だったにちがいありません。

ボリボリとかなりのスピードで食べていた小枝を見て
何だか心配になってしまいましたが
私も看板とかに書かれている『木の根っこ』のことを思って
大丈夫なんだろうなあと思っていました。
(よく考えたら、違うものなんですけどね)
音をたてて、とても楽しそうに面白がって食べている姿は
子供のようでしたよ。

自然に暮らすウォンバットたちはキノコ類も食べるようですけれど……
もしお庭にあったら
ヒロキは食べるのでしょうか。
ふにゃふにゃしてるから、歯ごたえ重視のヒロキには
苦手かな。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2012-05-28 23:15 | 金沢動物園 | Comments(4)