人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキオ、元気で行ってきてね

桜が満開で人もたくさん、これ以上ないってくらいの上野日和の日曜日です。
お引っ越し前にユキオに会える最後の日でした。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1604788.jpg

今までも会えない日々が続くことはありましたが
ここにユキオがいることがわかっていたからなんとなくほっとしていたのです。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1611077.jpg

でも、もうじきに遠くに行ってしまいます。
大切なおともだち、上野の森を守る大きなクマさんがいなくなっちゃうのは
私だけじゃなく動物園のみんなもさみしがっていますね、きっと。


去年の秋から、いろんなことがユキオにはありました。うれしいこと、かなしいこと、びっくりすること・・・・・・
スリリングなラビリンスのようなおうち、いろんなところからおやつが出てくるプール、土のお庭でもごろごろ。
大好きだったレイコさんとのお別れと、新しくきたイタリアの女の子。
そして、今回のお引っ越し。ユキオは、どう思っているのでしょう。


とびらを叩くデアちゃんを覗くユキオ。ここからうんと体を伸ばしてのぞくだけ。それも右足は絶対ここから離しません。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1612841.jpg

イコロがとびら閉まらないように足を残すみたいに、なぜかユキオも足をここから動かしません。
ここまでは、ぼくの陣地って様子です。

かしましいデアちゃんを諭すことができたでしょうか? 小さなためいきがきこえてきそうなユキオの顔。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1614650.jpg

やれやれ。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_162787.jpg




もっともっとユキオのことを知りたかったなぁ。これからは北海道、釧路のみなさんに教えてもらうことにしますね、ユキオ。



この日もたくさんのお客さんたちが「大きいね、しろくまさん大きいねぇ」と声をあげます。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1622546.jpg

今日でしばらくの間ユキオに会えなくなるってこと、わかってるお客さんたちはそんなにたくさんはいないでしょう。
それでも上野で大きいホッキョクグマに会ったことは、みんなきっと覚えてる。


当のユキオだって、わかっていないような気がしました。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1624544.jpg

おやつが出てくる不思議な穴。このかわいいポーズにもみんなが注目です。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1631447.jpg

おいしいね。釧路でもたくさんおいしいものをいっぱい食べてね。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1633388.jpg


まさか、ユキオがララとデナリファミリーに関わるなんて思ってもみませんでした。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1635190.jpg

なんだかすごいことになってしまいそうな予感がします。だって、お婿になるってことはユキオがララの義理の息子に……
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1645756.jpg

ユキオのお引っ越しには、いくつかの心配もあります。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_165191.jpg

若くないものね、麻酔やら長い間の移動やら、いろいろ大変なことがユキオを待っています。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1653640.jpg

でもいいこともたくさんありますね。
釧路には行ったことがないけれど、きっと上野よりも過ごしやすい気候でしょう。新しいパートナーのかわいい女の子ツヨシも待ってますね。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1655449.jpg

何といってもユキオの出番らしいし、ホームランでもちょっと打ってみんなを驚かせてきてほしいです。
打てなかったら、のんびりしてきてね、ユキオ。


でもやっぱり上野でユキオに会えないのは、とてもさみしいです。


音もなくとびらがあきます。本当にこのおうちは不思議なおうち。この半端な感じが、何だかおかしくて大分気持ちが冷静になりました。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1661364.jpg



気付いてしまったユキオが入って行きます。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1663338.jpg

ユキオ、がんばって !
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1665488.jpg

が、また戻ってきました……ユキオもこんなことするわけ?  そしてもう一度みんなにあいさつして
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1671873.jpg

帰って行きました。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1674047.jpg

ユキオ、いってらっしゃいね。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_168482.jpg

そしてしばらくは閉まらないとびらでした。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1682658.jpg



休園日の今日は、ユキオにとっては大忙しの一日だったでしょう。
無事に、ユキオがユキオボックスに入れますように。


上野の桜も満喫して、釧路でもまた桜を見ることができていいね、ユキオ。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1685056.jpg

ユキオ、がんばって行ってきてね。体に気をつけて。
ユキオ、元気で行ってきてね_a0164204_1691194.jpg

そして北海道のみなさま、ユキオの応援をどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
何といっても、ツヨシ、とってもやさしくてふところ深いユキオのことをどうかよろしくお願いいたします。
Commented by こまち at 2012-04-09 20:33 x
昨日は本当にすごい人でしたね。
駅はすごかろうと池之端口から入園したため フラハちゃんたちに会えました。 こども動物園の子たちにも会ってきました。
何しろイソップ橋が大混雑だったものですから。時間をずらすしかなかったのです。

橋を渡ったらユキオと多分顔をつきだして 早足でユキオの所に行きました。 ここもたくさんの人でいっぱい。 ユキオを知ってる人も知らない人も大喜びでした。 デアちゃんがあまりに動くから、たくさんの人が移動して行きましたっけ。
ユキオ今頃どうしているだろうか。 頑張れ頑張れユキオ!
応援するよ! 釧路の皆もきっと応援してくれる。
そうですよね!しむらさん!
Commented by シロクマラブ at 2012-04-09 20:37 x
こんばんは。いよいよ明日ですね。ユキオはいまとても不安だと思います。
早く釧路についてゆっくりしてほしいです。今はとにかく無事について欲しい!それだけです。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-04-09 22:48 x
こまちさん、こんばんは。

イソップ橋の方も、そんなことになっていたのですね。
私は駅からなかなか出られませんでした。
私も首を突き出して、動物園までまっしぐらだったと思います。それにしても、本当にすごい人でしたね。


移動の順序はよくわからないのですが、もう移動するユキオボックスの中なのでしょうか。
ぐーぐーと普通に眠ってくれているといいけれど、おそらくは、びっくり仰天して
顔にはてながいっぱいついていることでしょう。
できることなら、釧路の方々にはきれいでかわいい顔でかっこよくごあいさつしてもらいたいけれど
とにかく、無事に何事もなく釧路に到着すれば何もいうことはありません。

Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-04-09 22:50 x
シロクマラブさん、こんばんは。

本当にいよいよですね。
いまユキオがどんな風にしているのか、とても気になるところです。
明日無事に釧路に着いた時に
「ちょっとここ寒くていいかも」ってユキオがご機嫌になってくれればいいなあと思います。
今夜はホッキョクグマ好きな方々が、みんな無事を祈っていてくださると思うので
きっと大丈夫ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2012-04-09 17:49 | 上野動物園 | Comments(4)