人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくはルイス・ロゲリオだよ!

前回、最高にかっこいいメガネグマを少しご案内しましたが
お名前が間違っていました。ごめんね、マックス、そしてみなさま。

彼の名前は、ルイス・ロゲリオ。
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_071311.jpg

もう名前からして……。
ファミリーネームっていうか、名字を持つメガネグマさんなんてきいたことありません。

メガネグマさんていうと、どうしてもお顔のメガネのほうにばかり目が向いてしまうのですが
いったいどんなクマさんなのでしょう。
アンデス地方で暮らすクマ、キノボリグマさんともいわれているそうですね。
日本の動物園では、9頭しかいません。そのうち5頭がズーラシアにいるそうです。


広いお庭に、たくさんのフルーツをおいてもらった、ルイス・ロゲリオ。
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_074442.jpg

アンデスのお山の崖でもこんな風に、食べているんでしょうか。それにしても左足、かわいいです。
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_081779.jpg


さっさか、さっさか歩いて、次々とフルーツをいただくルイス・ロゲリオ。
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_093784.jpg

「わーーー、今おれのおしりをさわったやつがいる!!」
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_0101791.jpg

ルイス・ロゲリオ、それは竹筒だよ。
わりとせっかちな、あわてんぼうさんなのかな。


ひょいひょいっと、登っていくルイス・ロゲリオ。
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_0111313.jpg

何だかマレーグマのマーズのことを思い出してしまいました。
のんびりとは動きません。
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_0115121.jpg

木のてっぺんまで登ってポーズ。
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_0124275.jpg

体つきは、マレーグマさんに近いのかな。
ツキノワさんやヒグマさんのように、毛がふっさふさなわけでもありませんね。
アンデスも寒いはずなのに。

なんせ、こんなに動くメガネグマさんを見たのは初めてで
いつも何となくしか見ていなかった自分が、ちょっとはずかしいです。
まだまだ知らないくまさんたちが、大勢いるんだなあ。


かっこいい顔だけじゃなくって、かわいいお顔はこんなふう。
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_0132482.jpg

そして、時にはやっぱりこんな風に、遠くを見ているお顔もします。シックな首の毛も素敵です。
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_014381.jpg

何を見ているの、ルイス・ロゲリオ。


定番のくまさん座りは、どんなクマさんでもかわいくなりますね。
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_0143659.jpg

「ぼくの名前は、ルイス・ロゲリオだよ。名前間違えないでね。メガネが少ないのがぼくだよ!」
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_0154492.jpg

ごめんね、ルイス・ロゲリオ。今度は絶対大丈夫。間違えないからね。


個体識別のあんないです。プッペさんは、昨日がお誕生日だったんですね、おめでとうプッペ!
ぼくはルイス・ロゲリオだよ!_a0164204_015573.jpg

やっぱり、落ち着きがないクマさんだったんですね、ルイス・ロゲリオは。
マーズを思い出したのも、そんなところだったのかもしれません。

天王寺のクマさんゾーンに、出かけたくなりました。
みんな元気かしら?
Commented by 長崎 at 2012-01-21 02:25 x
しむらさんこんばんは。
いつも素敵な動物を紹介してくださってありがとうございます。
今回のルイス・ロゲリオ氏も名前も姿もラテン系のナイスガイって感じで素敵ですね。
そして前回アップなさってたビワちゃんの可愛さったら…
耳とかお手々とか、パーツの全てがキュートです。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-01-22 00:57 x
長崎さん、こんばんは。

ルイス・ロゲリオ氏は双子の妹(姉)と一緒にメキシコから東山へやってきたようですね。
メキシコの動物園では、こどもたちに人気者だったようです。
そのときの名前のままなのでしょうね、何だかとてもあたたかい気がします。

環境がかわったビワちゃんは、まるで見るものすべてが新鮮! なようです。
特に、赤ちゃんや子供たち、カラフルなものをじーっと追いかけるように見ていました。
ビワちゃんは、何色が好きなんでしょうね、気になります。

Commented by こまち at 2012-01-22 09:09 x
しむらさん おはようございます!

ルイス ロゲリオ!!
なんとも情熱的なお名前。しむらさんがその名前を知ったとき、その瞬間を思って、嬉しくなってしまいました。 頭のなかになぜか手をにして そうか!やっぱり!キミはそういう名前だったんだね!とロゲリオ君を追っている姿が浮かびましたよ。

ビワちゃんにも会いたい! ズーラシアに行かなくては!
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-01-22 23:43 x
こまちさん、こんばんは。

もともと、ちょっと毛色の違うお名前のメガネさんがいることは
うすうす知ってはいたのですが……
まさか! このメガネグマさんだとは思いもせず
ましてや、こんな素敵な名前だったとは! と
ドキドキして、にやにやしてしまったのは事実です。

そして、今とても気になるのは
マックスの独特のきまりごとって何なのでしょう。
……知りたいです。
Commented by こまち at 2012-01-23 09:24 x
ぎゃー 文章が変でしたね 携帯から思わず送信したので絵文字をつかってしまいました。 
 頭のなかに浮かんだのは
 手をぐっと握りしめ(ヨッシャー!って感じ)てうなずくしむらさんのイメージでした。 
 
 マックスくんの決まりごと。。。 じっくりマックスくんの前にいないとわからないですよね。。。  もう少しあたたかくなってからかなあ。。。(根性ナシです。)
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-01-24 23:32 x
こまちさん、こんばんは!

では、もうひとつ私の頭の中に浮かんだことを…お教えしますね。

もしルイス・ロゲリオの子供が産まれたら
ぜひ「ルイス・ロゲリオ・Jr」として
この名前をつなげていって欲しいなあ……

と思ってしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2012-01-20 01:25 | ズーラシア | Comments(6)