人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ののんびりやさん、チューバッカ。

私がチューバッカのおうちについたのは、14:30過ぎ。
どんどん日がみじかくなっていきますね。

もそもそっと、干し草と青草を食べているチューバッカ。
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_23375155.jpg

何か心当たりがあるなあ。寝起きに朝ごはんを食べるとこんな風な顔になりますね。
まだ眠いのでしょうか? 今まで寝ていたのかな?

あずまやの柱の影が、チューバッカをコアリクイさんに仕立てました。
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_23372351.jpg

ゆっくりと、上品に草を食べるのは、五月山のフクちゃんと同じようにも見えますね。


もぞもぞと出てきたチューバッカ。かわいい歯がのぞきます。
「ちょっと失礼! ごはんを食べると、とってものどがかわくんだよ」
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_23382147.jpg

もぞもぞ、うろうろ。

「間違えた……ここじゃないんだ」
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_23385523.jpg

まさに目が覚めない朝にうろうろする人のようです。


「ここがいちばんいいんだ」
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_23393330.jpg

なんでそこなの? だってこんなにもつらそうな体勢・・・体もねじり気味だよ、チューバッカ。
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_2340021.jpg

ゆっくりゆっくり、時間をかけてお水を飲んでいます。
「ここのお水はとってもおいしい。夜つゆと同じ匂いがするんだ。子供のころを思い出すよ」

チューバッカの子供の頃ってどんなだったんだろう。
どんなおかあさんだったの、チューバッカ。

そして、またお食事を続けます。さっきよりも少し、目が覚めたみたい。
「おかあさんは、ゆっくりごはんを食べなさいって教えてくれた」
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_23405170.jpg

「ゆっくりとたくさんごはんを食べてれば、元気でいられるってね」

「おかあさんのいう通り、ぼくはこんなにも長生きして、毎日楽しく暮らしています」
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_23412021.jpg

「ヒロキもいってたけど、同じ毎日なんて一度もないよね。みんなもそうでしょ?」

飼育員さんの乗ったバイクの音が聞こえてきます。
お部屋の前に移動するチューバッカ。
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_23415189.jpg

「まだ時間じゃないのはわかってるけど、何かあるといけないから、一応お部屋を点検しておく」
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_23433864.jpg



「毎日よくねむることも大切なんだ」チューバッカは、鉄の柱に頭をつけて眠ります。
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_2344155.jpg



そしてまた!  ワラルーがやってきました。
チューバッカがすみっこで休んでしまったので、見えなくなり、探している様子がはっきりとわかります。
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_23444582.jpg

このあともうひとりのチビちゃんがやってきて、ふたりでこそこそしていました。
チューバッカを起こそうと画策中のようだけど、そればっかりは難しいよ、ワラルー。


チューバッカは、ぐっすりと眠っています。
秋ののんびりやさん、チューバッカ。_a0164204_234540100.jpg

そして、起きたのはもう少しあとのことです。
ワラルー、このチューバッカを起こせるのは、飼育員さんと竹ぼうきなんだよ。
まだまだ修行が足りないね!
Commented by こまち at 2011-11-16 23:58 x
こんばんわ 日曜日のチューバッカはこんなにまったりしていたのですね。
かわいいなあ  そして!ワラルーのおちびその目で見たものをぜひ!わたしたちにも見せてほしいですねえ。 どんなチューバッカが映っているのでしょう? おおきな 毛むくじゃらのお山だったりするかも。。

 小さいチューバッカ。。おかあさんといっしょの様子とか 見たかったですね。 白いウォンバットのポーラーのようにチョコチョコ歩いていたのでしょうか。。  日本にやってきたときの写真  どなたか見せてくれないかなあと 思いませんか??
  来日した頃わたしは多摩動物園に行っていたはずなんです。(年がばれますねえ)当時出たばかりのあたらしい園内ガイドを買っているのです。 残念ながらウォンバットの写真は出ていません。 
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2011-11-17 01:06 x
こまちさん、こんばんは。

チューバッカは、実はこのあと「中暴れ」して、楽しい日曜日でした。
また、いずれアップしようと思っています。
ワラルーのチビちゃん、かなりチューバッカに気持ちを寄せてますよね。
金沢動物園でもヒロキのおとなりのカンガルーさんも、ひとりですが、いつも見ている子がいますね。
同じ有袋類同士で、何かコミュニケーションツールがあるのでしょうか?
言葉じゃなくて、なにかで。

私も、チューバッカの来日した時の様子を知りたいですねぇ。
多摩動物園のライブラリーでいろいろ探してみたことがあるのですが
見つかりませんでした……。
クランプも一緒ですもんね、ぜひ見たいなあ。

私もたぶん、行ってます。ただコアラが目当て……。
今のコアラのおうちで見ているので、もうその頃はチューバッカが大暴れしてたんですよね。
昔はどうだったかっていう企画展、やってくれるといいですね。
ライオンさんやぞうさんたちは、結構有名ですけれど……。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2011-11-16 00:43 | 多摩動物公園 | Comments(2)