人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れのテルちゃん。

閉園間際のコアラのテルちゃん。もうお客さんは私しかいません。
お掃除するほうきの音だけが、聞こえてきます。
この日は(10月16日)、何だか昔の、ちっちゃかった頃のテルのよう。

「テル、そろそろユーカリの葉っぱのところに行きたいんだけど・・・まだおなかの中に入ってくれてないの」
夕暮れのテルちゃん。_a0164204_0384330.jpg

そっと見つめるテルちゃん。
夕暮れのテルちゃん。_a0164204_039633.jpg

足でちょいちょいっと、赤ちゃんに合図をします。それでもまだお顔は、出たままみたい。
夕暮れのテルちゃん。_a0164204_0392959.jpg

「どうか、赤ちゃんが落っこちませんように」
夕暮れのテルちゃん。_a0164204_0395259.jpg

テルはそろーり、そろーりと降りてきます。
夕暮れのテルちゃん。_a0164204_0401449.jpg

到着しました。テルの安堵のためいきがきこえてきそうです。
夕暮れのテルちゃん。_a0164204_0403517.jpg

「赤ちゃんて不思議・・・突然おなかの中でちょこちょこするよ」
夕暮れのテルちゃん。_a0164204_0405785.jpg

「時々、おかあさんのおなかの中にいたときのことを思い出します。おなかの中はあったかくて気持ちよかったなあ」
夕暮れのテルちゃん。_a0164204_0412173.jpg

テルちゃんは、ついこの間までは本当に赤ちゃんだったものね。
ワミンダおかあさんがいてくれたら、まだテルはおかあさんにはなっていなかったかもしれません。
「テルは大丈夫。飼育員さんがとっても優しいし、モミジ姉さんにもいろいろ教えてもらえるから」
夕暮れのテルちゃん。_a0164204_0414214.jpg

「でも、時々はテルに会いにきてくれるとうれしいな」
夕暮れのテルちゃん。_a0164204_042947.jpg

テルちゃんは時々上を見上げます。
おなかの中の赤ちゃんをじっと確かめているのか、それともおかあさんのことを思い出しているのでしょうか。
少し心細気にみえたけれど、それはきっと暗くなってきた夕暮れの空のせいでしょう。

はじめての赤ちゃんだから、そんな余裕はないかもしれないけれど
おかあさんになったことを、思う存分楽しんで欲しいなあって思いながら、オセアニア区を後にしました。
Commented by こまち at 2011-10-23 01:43 x
テル がんばっているんですね。 赤ちゃんのことを大切に思っているのでしょうね。お顔をだしたままの赤ちゃん 好奇心旺盛なきかんぼさんになるのかな? 出てくる日が待ち遠しいですね。 それにしても! テルはいつまでもかわいいですね!!
テルを見てはじめて コアラをかわいい!!と思ったんですよ。

しむらさん 閉園ギリギリまで テルのところにいたんですね!金沢動物園はもう時間ですよ~とか言われませんか? 多摩でチューバッカのところにいたらもう時間ですので出口に向かうように言われました。まだ20分あるのになあと思ってしまいました。警備の方を困らせるのも申し訳ないので、出口に向かいましたが チューがでているとつい見とれてしまうんですよ~~  
Commented by 長崎 at 2011-10-23 18:09 x
こんばんはしむらさま。
テルちゃん可愛い~
ほんっと、可愛いという言葉しか出てきません。
キュッとした口元とかほんとにたまりません。
いつも素敵な写真ありがとうございます。
仕事の合間に見て和ませていただいています。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2011-10-24 22:46 x
こまちさん、こんばんは。

テルちゃんの赤ちゃん、本当に楽しみです。
元気で健やかであればもうそれでいいんですが、やっぱりいろいろ思ってしまいますねぇ。
ふたりで、きょろきょろしながら、かわいくユーカリの葉っぱにうもれる姿が早くみたいです。

チューバッカがひとりでお庭にいるのを置いてくるのは、何だか忍びなくて……
私も警備員さんに、声をかけられます。
確かにチューバッカのおうちから、動物園の出口まで時間がかかるとはいえ
閉園までまだ時間があるのに言われるのは少し寂しいですよね。

金沢動物園は、多摩よりも人がいないのもあるけれど
大抵は最後になってしまうことが多いです。
誰もいなくなって……声をかけられないのが、プレッシャーになりますね。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2011-10-24 22:52 x
長崎さん、こんばんは。

テルちゃんのかわいさって、なんでしょう。
そんなに一所懸命に口を結ばなくてもいいんだよーって
声をかけたくなります。
金沢動物園のコアラのおうちは、かなり暗いので
画像がものすごく粗くなってしまって、残念な写真ばかりで……
それでも、かわいく見て頂いて本当にうれしいです。


この前、飼育員さんにうかがったのですが
モミジの子のウメちゃんも、個性的なようです。
いわゆる、ツンデレコアラみたいですよ。
寄ってきてほしいそぶりをして、寄っていってあげると
ものすごく怒るようですw
Commented by こまち at 2011-10-25 21:12 x
ツンデレコアラ。。。。。う~ん ちょっと さみしいです!!
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2011-10-27 01:28 x
こまちさん、こんばんは。

うめちゃん、まさかそんなことに! なろうとはとも思いましたが
結構クールなお顔だし……
おかあさんと
離されてしまったみたいなので
ちょっとした反抗期なのかもしれませんね。
今度行ったときには、うめちゃんをじっくり応援しなければ……




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2011-10-23 00:37 | 金沢動物園 | Comments(6)